1. トップ
  2. 恋愛
  3. こうすれば婚活相手に好印象を与えられる!婚活女性が知っておくべき3か条・会話編

こうすれば婚活相手に好印象を与えられる!婚活女性が知っておくべき3か条・会話編

  • 2017.10.2
  • 6289 views

婚活初心者の女性は、男性心理に疎い場合があります。そして、うっかり男性をイラッとさせてしまう言動を取ってしまうことも・・・。そんなNG行動を取らないためにも、婚活で初めて相手に会うときに、守るべきことをご紹介します。今回は相手との会話において気をつけるべきことを中心にアドバイスします。

聞き上手な女性であることをアピールする

男性は、自分のことを優しく受け止めてくれる女性が好きです。なので、基本的に相手の話を聞いてあげるように努めましょう。もちろん、明るい女性も好感度が高いので、積極的に自分のことを話すこともOKです。ただ、相手が話している時は笑顔で相槌を打ちつつ聞いてあげることを心がけてください。

相手の話に対して否定的なリアクションをしない

相手が何か言うと、男女問わず否定的なリアクションを取る人っていますよね。でも、誰でも自分が話すことについて、興味を持ったり肯定してほしいという願望をもっています。相手の話に同意できない場合でも「そうなんですね」と、どこまでも受け入れる感じでリアクションを返しましょう。

人の悪口を言わない

悪気はまったくないのですが、話題がないときなどついつい自分の周りの人の悪口を言ってしまう女性がいます。「私の周りにこんな人がいて・・・」など・・・。でも、どんなにその話が興味深いものであっても、悪口を言う女性は相手にいい印象を与えません。話題を振るときは、相手を楽しい気分にさせるものを選んで話しましょう。

笑顔で相手の話を受け入れる姿勢が重要

婚活相手には、いろいろな人がいてそれぞれのタイプに応じて臨機応変なリアクションが必要になります。でも、基本的には相手の話を笑顔で聞いてあげることが重要です。相手が「この人は自分の話を受け入れてくれている」と感じることで、あなたに好感を持ってくれます。ぜひ、その点に留意して婚活を頑張ってください。