1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたにもできる!整理収納のアイディア集♪

あなたにもできる!整理収納のアイディア集♪

  • 2017.9.30
  • 62258 views

家の中がなかなか整理できなくて困っている方はいませんか?!整理したくても、何から手をつけたら良いか、収納するために何を用意するべきか悩んでいる人は、以下を参考に家の中を整理してみて下さい!家の中も、気持ちもスッキリしますように!!

場所別整理収納アイディア

キッチンの吊り戸棚

キッチンの吊り戸棚は上にあるので、100均などにある取っ手つきのかごに入れて収納すると、背が低い人でも取り出しやすいですね!あまり使用頻度が高くない来客用の食器や重箱なども、吊り戸棚の収納で十分ですね! 

キッチンの引き出し

ニトリのファイルケースに鍋などを縦に収納しています。重ねると下のほうが取りづらくなりますが、こうすることにより、探しやすく取り出しやすいので、料理もはかどりますね。

冷蔵庫の中

フレッシュロックと100均のカゴを使って冷蔵庫の中を整理しています。下段は、大きな鍋がそのまま入るように棚の高さを調整しています。 

冷蔵庫の野菜室

野菜室は、ごちゃごちゃしがちですが、生ゴミ入れを仕切りにして野菜室を整理しています。生ゴミ入れなので、小さい穴が空いていて通気性抜群です! 

洗面所横の収納

お風呂に入った後に、下着や肌着がない!!ってことに、ならないように洗面所の横のスペースを収納にしています。タオルの色に統一感があるとスッキリしますね! 

薬箱の収納

薬は、セリアのカードケースに入れ替えてラベリングしています。スッキリしていて、突然必要になったときでもすぐに見つけられますね。 

子供のおもちゃ

仮面ライダーのベルトなどを左の衣装ケースに収納しています。子供のおもちゃ収納は一時的なので、要らなくなったときも、衣装ケースなら他にも使い道があるので良いですね! 

パズルの収納

パズルはピースが1つでもなくなると遊べなくなりますね。土台とは別にセリアのチャック付きポリ袋に絵柄ごとに入れています。見本の絵は、同じくセリアのセルフラミネートで一緒に収納しておくと、便利です! 

子供のお絵かきセット

無印の自立できるキャリーケースにお絵かきセットを収納しています。子供は、クレヨンやら色鉛筆やら書くものが色々増えますね。片付ける場所を確保しておくと、自分で整理できるようになります。 

子供の洋服タンス

子供でも収納できるように衣装ケースにラベリングしています。ラベルに絵も入っているので文字が読めない年齢のお子様にも片付け出来ますね! 

洋服タンスの中身

上画像の衣装ケースの中も、種類別にラベリングしています。洗濯後に洋服を片付けるお手伝いがやりやすくなりますね!子供用のタンスのみではなく、おとな用のタンスにも活用できますね! 

ヘアゴム収納

女の子だとヘアゴムやヘアピンがどんどん増えて収納に困りますね。これは、ダイソーに売っている小物入れです。2つペアのゴムやピンがなくならずに、すぐに見つけられますね!

ゴミ箱の横にゴミ袋

ゴミ箱の横にゴミ袋を収納しておくと、動線的にも良いですね。指定のゴミ袋がある地域では、一目でどの種類のゴミ袋か分かると親切ですね!ゴミ箱もサイズを測って収納できるようにしているので、来客時はささっと隠すことができます。 

下駄箱の収納

下駄箱に普段はかない靴を収納する場合は、靴の写真を貼っておくと、すぐに見つけやすくてよいですね! 

まとめ

整理したい場所は見つかりましたか?!100均で揃えられる整理収納グッズもあるので、取り組みやすいところから始めてみてはいかがでしょうか?!