1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均DIYアイデア集☆実用性ばっちりでお洒落な収納アイテムを作ろう!

100均DIYアイデア集☆実用性ばっちりでお洒落な収納アイテムを作ろう!

  • 2017.9.29
  • 55939 views

様々なものが売っている100均ショップ。100均のアイテムを使ったDIYをする方も多くどれも実用性の高いものばかり。今回は100均のアイテムを使ったお洒落でナチュラルなDIYアイデアをご紹介します。

まな板を使ったDIY

アンティーク風バインダー♡

プリントや手紙を収納するなら、バインダーがあると便利ですよね。

こちらのアンティーク風なバインダーはなんと100均のまな板を使って作ったもの。バインダーとしてだけではなく、トレイなど様々な使い方も。

2wayブックシェルフ

こちらのほんのり懐かしさも感じるブックシェルフは、3種類の大きさのまな板を使って作ったもの。

100均のまな板だけで立派なブックシェルフを作ることができます。ひっくり返すと置き棚として使うこともできます。

引き出しつきブックシェルフ

引き出しつきのブックシェルフは、作り方が難しそう、と思っている方もいるでしょう。

しかし、まな板やプルケースなどを使えば簡単に作ることができるんですよ。引き出しがついているので、収納力も抜群ですね。

壁面収納

こちらの壁面収納ができるアイテムは、まな板とアイアンブラケットを使って作ったものです。

白でペイントすることで、ナチュラルで優しい印象になりますね。壁から外せばブックスタンドにもなるんですよ。

ウッドボックス(木箱)を使ったDIY

救急箱

薬や絆創膏などを収納する救急箱も、ダイソーの木箱を使って作ることができます。

中に仕切りがあるので、箱の中でごちゃごちゃと散らかってしまうことがありません。左下の十字がワンポイントとなっていますね。

マグカップラック

セリアのウッディスクエアボックスを使って作ったマグカップラックです。

焼き網を曲げて使用することで、おしゃれな見せる収納ができますよ。上にセリアの取っ手をつけることで、取り出しやすさもアップします。

アクセサリー収納

セリアの木製ボックスを使って作ったアクセサリーの収納ボックスです。

ピアスなどの小さい物も、きちんと収納することができます。端切れの柄や色を変えると、印象をがらりと変えることも。

収納ボックス・ラック

セリアのガーテンプランターという木箱を使って作ったナチュラルアンティークな収納ボックス。落ち着きのあるアイボリーが素敵ですね。

ペーパーラベルを背面に貼ると、ワンポイントとなりよりおしゃれな仕上がりに。

こちらの可愛らしい収納ボックスは、セリアの桐箱ボックスを使って作ったものです。

ペイントしてマスキングテープや刺繍リボンをつけると、元が木箱だとは思えませんね。たくさん作って並べてもおしゃれですよ。

ダイソーの木箱を使って作った収納ボックスです。2つセットにして使うことで、蓋つき収納ボックスになりますよ。

数字のラベルを貼ればどの収納ボックスに何を入れたのか、わかりやすく使いやすさもアップします。

セリアやダイソーの木箱を使って作った収納ボックスは、大きさが異なる木箱を組み合わせて作ることで中に仕切りを作ることができます。

仕切りがあると、細かいものを収納しても中で混ざらないため便利ですね。

こちらの収納ラックはすのことダイソーの木箱を使って作ったものです。

セリアのリメイクシートを貼ると落ち着いた雰囲気になりますね。クールながらも木箱やすのこなどのナチュラル素材であたたかみも感じますよ。

フレームをDIY

パンケース収納

見せる収納ができ、ほこりもかぶらない収納ケース。白でペイントし、可愛らしい取っ手をつけることでナチュラルインテリアにもぴったりのアイテムに。

セリアのウッドフレームやコルクボードを使って作ったディスプレイ収納ボックスです。

こちらのように、パンケースとして使用してもお店のようでおしゃれですね。蓋をすればほこりをかぶる心配もないので安心ですよ。

マグカップ収納

セリアのインテリアメッシュフレームを使って作ったマグカップの収納ラックです。

マグカップだけではなく、調味料や雑貨などを収納することもできますよ。木材はお好みの色でペイントすると愛着もわきますね。

アクセサリー収納

こちらのアクセサリー収納ボックスは、ソーメンの木箱と100均のメッシュフレームを使って作ったもの。

見せる収納ができ、可愛らしいですね。木箱に三角カンをつけることで、壁につけることもできますよ。

セリアの写真フレームにダイソーのPPシートを使って作ったアクセサリー収納ボックスは、中に丸棒をつけることでピアスを吊るして収納することもできます。

ワトコオイルで塗装することで、落ち着いた雰囲気に。

ディスプレイ収納

セリアのインテリアメッシュフレームを使えば、ディスプレイ収納ができる可愛らしいショーケースを作ることもできますよ。

フェイクグリーンをつけるのもポイント。雑貨などを収納すれば、おしゃれな見せる収納に。

ディスプレイもできるナチュラルな壁面収納DIYです。雑貨を飾るだけではなく、小物なども収納することができる便利な収納棚ですね。

さらに、ちりとりやほうきなども吊り下げ収納ができるので収納力も抜群ですよ。

すのこをDIY

キッチンのすのこラック

ダイソーのすのこやセリアの木製角材を使って作ることができるすのこラックです。

キッチンにあると調味料やキッチンツールを収納することができ便利!ほぼ100均のアイテムで作ることができるのも嬉しいですね。

こちらのすのこラックは、セリアのすのこや水性塗料、釘を使って作ったものです。

壁とすのこの色がマッチしていておしゃれですね。調味料を収納してスペースが余ったら、雑貨もいっしょに飾っても素敵ですよ。

ウォールシェルフ

ナチュラルなウォールシェルフもすのこを使って作ることができます。

こちらは、セリアのすのこをカットしたり、ばらしたりしてから組み合わせて作ったもの。白でペイントすることで、清潔感も演出できますね。

ワッツのすのことセリアのインテリアアイアンウォールラックを使えば、収納力も抜群なウォールシェルフを作ることができます。

タオルやティッシュなどを収納するのもいいですが、フェイクグリーンを飾ることも。

窓つきシェルフ

すのこを使って作った可愛らしい小窓風のシェルフです。

すのこをブルーでペイントすると、爽やかさもアップしますね。棚受けがあるので、雑貨を飾ったりフェイクグリーンをのせたりすることができますよ。

収納ラック・ボックス

セリアのすのこやガーデンプランターを使えばナチュラルな収納ラックを作ることもできますよ。

ペイントしたら、やすりで表面や角を削ることでシャビー感もぐっとアップ!深さがあるのでボトルなどを収納することも。

セリアのすのこや木製トレイを使って作った仕切りつきの収納ボックスです。

仕切りがあると、使いやすさもぐっとアップしますね。それぞれのアイテムをペイントし、色合いを整えることでまとまりのある仕上がりに。

ワッツのすのこやキャスターを使って作ったナチュラルな収納ボックスです。

収納ボックスにキャスターをつけることによって、移動させるのも簡単ですね。セリアのデザインプレートもアクセントとなっていますよ。

工具箱

DIYに必要な道具を収納するのにあると便利な工具箱も、すのこを使って作ることができます。

すのこと木箱、フォトフレームを使って作った工具箱はあたたかみがあり、コンパクトな見た目に反して収納力も抜群です。

ラダーラック

セリアのガーデンフェンスやすのこなどを使って作ったラダーラックです。おしゃれな見せる収納ができるDIYアイテムですね。

麻紐をつけるか、ボンドで固定することによって開きすぎることを防ぐこともできますよ。

マガジンラック

シンプルであたたかみのあるマガジンラックは、セリアのすのこを使って作ったものです。

ソファなどの横に置いてもいいサイズですね。実用性が高いだけではなく、見せる収納ができるところも嬉しいポイントですよ。

レターケース

プリントなどを収納するのに便利なレターケースも、100均のすのこを使えば作ることができます。

紙やすりで削ったり、ペイントしたりすることでよりおしゃれな仕上がりになりますね。ステンシルもアクセントに。

角材・板材などをDIY

ミニ本棚&飾り棚

本を収納できるだけではなく、小物を飾ることもできる2wayシェルフです。もちろん引き出し部分にも収納することができますよ。

木製角材などを白でペイントすることで、ナチュラルで可愛らしい雰囲気になります。

壁面収納

セリアの木製角材を使えば、壁面収納スペースを作ることができます。

木のあたたかみとアンティークさのバランスもおしゃれですね。材料もすべて100均でそろうので、費用も抑えることができるのも嬉しいですね。

セリアの木材と焼き網を使って作った壁面収納の棚です。小物を並べて収納すると、ディスプレイのようで素敵ですよ。

クールな焼き網も白くペイントした木材によって、ナチュラルで可愛らしい収納アイテムになります。

小物収納

セリアの木製角材やウッドボックスを使って作った小物入れです。

なくなりやすい小物も一ヶ所にまとめて収納することで、紛失を防ぐことができますね。デコパージュペーパーを貼れば可愛らしさもぐっとアップ!

セリアの木板や木製パーテショントレーを使えば、ナチュラルで可愛らしい小物入れを作ることができます。

中が細かく仕切られているので、薬などの収納にもぴったりですよ。上部のレースもアクセントとなりますね。

セリアの木板や木箱などを使って作ったシンプルな収納棚です。

難しそうに見えますが、意外と簡単で材料もセリアでそろうため、挑戦もしやすいアイテムですよ。ペイントしたりシールを貼ったりしてもおしゃれ!

引き出し収納

引き出し部分に、セリアのタイルブラックのリメイクシートを貼ったおしゃれな四段引き出しです。

全面に貼るのではなく、木の部分を見せることでナチュラルさもアップしますね。半円形型ノブも可愛らしいポイントです。

ダイソーの角材やホームセンターの木材を使って作った引き出し収納です。

ナチュラルな枠に淡いブルーのスクエアボックスをはめると、爽やかさもぐっとアップしますよ。お好みでシールを貼ってもいいですね。

アイアン系(焼き網・アイアンチェーンなど)をDIY

吊るす収納

アイアンバスケットに100均のアイアンチェーンをつけた簡単なDIYです。

収納力が高いだけではなく、ラウンド型で丸みを帯びているので優しさもありますね。ディスプレイ収納にもぴったりですよ。

100均のワイヤーバスケットをつなげ、ワイヤーチェーンをつけると小物を収納して吊るすことができるおしゃれなハンギングバスケットになります。

組み合わせて固定し、チェーンをつけるだけと作り方も簡単ですよ。

収納ラック・ボックス

セリアの焼き網を使って作った収納ラックです。ブルーのラックは爽やかで、白のステンシルもワンポイントとなっています。

キッチンやベランダなど、場所を選ばずどこでも使うことができるのも嬉しいですね。

ワイヤーバスケットを繋げて立てると、可愛らしい収納ラックになりますよ。

仕切って収納することができるのも嬉しいポイントですね。観葉植物や小物のディスプレイ収納にもぴったりの収納アイテムです。

木材とセリアの大きめの焼き網を使って作った収納ボックスです。

中には本などを収納することもできますよ。上には雑貨を飾ることもでき、便利ですね。ステンシルをするとアクセントを加えることも。

アイアンバーをDIY

マガジンラック

すのこにセリアのアイアンバーをつけるだけで、シンプルなマガジンラックを作ることができます。

作り方も簡単で、ナチュラルな暖か味がありますね。本だけではなく、新聞なども収納することができますよ。

タオル収納

すのこにセリアのアイアンバーやメッシュラックを取りつけるだけでタオルや小物を一ヶ所にまとめることができる壁面収納スペースを作ることができますよ。

小さなグリーンを添えるとナチュラルさもアップしますね。

キャベツボックスやポリカーボネートを使って作ったナチュラルな洗面所の壁面収納の棚に、セリアのアイアンバーをつけると、タオルをかけることもできますよ。

洗面所のすぐ横にタオルがあると使いやすく便利ですね。

ディッシュスタンドをDIY

ナチュラルアンティークな玄関フック

玄関はたくさんの人が使う場所ですから、すっきりと片づけておきたいですよね。

ディッシュスタンドを使って玄関フックを作れば、バッグやスツールなどを一ヶ所にすっきりとまとめて収納することができますよ。

カッティングボードをDIY

裁縫箱

オールダイソーで作ることができる裁縫箱です。

白でペイントすることで、ぐっとナチュラルさがアップしておしゃれですね。裁縫道具以外にも、アクセサリーなどの小物を収納することもできる便利な箱ですよ。

スマートフォンスタンド

スマートフォンもきちんと収納場所を決めておけば、なくなってしまったということを防ぐことができますよね。

カッティングボードに端材やインテリアウォールバーをくっつけるだけでナチュラルなスタンドができます。

収納ボックス

ダイソーのカッティングボードで作った収納ボックスです。フェイクグリーンだけではなく、小物やカトラリーを入れることもできますよ。

ボンドで固定するだけなら簡単なので、不器用さんでも作ることができますね。

ワイヤーネットを使ったDIY

収納棚

ダイソーのワイヤーネットを使って作った収納棚です。ワイヤーネットの専用スタンドがあるので、それに差し込むと簡単に組み立てることができます。

つっぱり棒を利用してワイヤーネット専用棚を置けば、スッキリと収納できる棚の出来上がり!

キッチン用品収納

ダイソーのワイヤーネットを真ん中から折り曲げるだけの簡単DIYです。

折り曲げたワイヤーネットにフックなどを取り付ければ、ハサミやヘラなどを引っ掛けて収納することができますよ。持ち運びも楽だから色々な用途に使えそう。

飾り棚

右上の壁にかけられているのは、100均のワイヤーネットを折り曲げただけの飾り棚。

適当な位置で折り曲げて画鋲で壁に貼り付けるだけで、こんなに可愛い雰囲気の飾り棚ができます。下に吊り下げて飾ってもいいですね。

ウォールラック

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

ダイソーのワイヤーネットと板材を組み合わせて作ったウォールラック。

カーペットピンに引っ掛けて、二重リングを通しただけの釘打ちやボンドの要らないDIYです。棚の高さをお好みに応じていつでも変えられるから便利。

掃除用品収納

ダイソーのワイヤーラックをピンネジで留めて作った掃除用品収納です。

引っ掛けられるフックなどを使うと、コロコロやハンディーモップなど吊すことができますよ。簡単DIYでスッキリと収納を。

キャスターワゴン

ワイヤーネットと合板を組み合わせて作ったキャスターワゴン。キャスターと取っ手を取り付ければ、少々重いものでも楽に移動させることができますね。

スタイリッシュなブラック塗装仕上げで、男前インテリアにもピッタリ。

テレビ配線整理

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

テレビの後ろ側で乱雑になってしまう配線コードを、ワイヤーネットで綺麗に整理しています。

テレビの裏側にワイヤーネットを取り付けて、結束バンドでそれぞれに配線コードを束ねて収納。

ワイヤーネットは100均でも手に入るので、テレビ配線の整理を諦めていた人必見です!

ホワイトボード代わり

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

ホワイトボードにマグネットで留めておくメモや予定表。こんな風にワイヤーネットを壁に貼り付けただけのDIYでも、同じ役目ができるんですよ。

マグネットが落ちてくる心配もなく、裏紙を付けておけば伝言もできるから便利♪

ストレージボックス

ワイヤーネットと板材を組み合わせて、おしゃれな雰囲気にしたストレージボックスです。

ワイヤーネットだけだと安定感が心配ですが、板材と結束させることでしっかりとした作りになります。おもちゃ入れやランドリー用などに。

トイレのDIY

トイレットペーパー収納

ダイソーのカッティングボードや、メッシュフレームを組み合わせて作ったトイレットペーパー収納。

メッシュフレームの扉だから、トイレットペーパーの残量も分かりやすいですね。カッティングボードの穴に丸棒を通せば、タオルハンガーにもなりますよ。

焼酎マドラーを使ってDIYしたトイレットペーパーホルダー。電動ドリルで穴を開けた焼酎マドラーに、ビスで壁に打ち込んで固定させるだけですよ。

スッキリとシンプルな収納ができるので、狭いトイレにもおすすめ。

つっぱり棒に板材を乗せて、セリアの焼き編みを使った扉を付けたトイレットペーパーホルダーです。

トイレの横幅をたっぷりと使ったDIYだから、狭いトイレでもたっぷりとトイレットペーパーを収納できますね。

セリアの焼き網と木材を使ったトイレットペーパーストッカーです。

くるっと丸めた焼き網をくっつけて作りますが、焼き網は丸めやすいので簡単にできますよ。ブラックの塗料で仕上げた男前テイストたっぷりのストッカー。

すのことダイソーのまな板を使ってDIYしたトイレットペーパー棚です。

すのこの隙間を利用して、トイレットペーパーにピッタリな風通しの良い棚になっていますね。空いたスペースに置けるコンパクトで使いやすい棚です。

ワッツのペーパーストレージバッグと、セリアのハンガーを組み合わせて作ったトイレットペーパーホルダー。

糸も針も使わないのに、こんなにおしゃれなトイレットペーパーホルダーができますよ。「STORAGE」の英字がスタイリッシュですね。

Rieさん(@javajmer)がシェアした投稿 -

セリアのタオル掛けと端材で作ったトイレットペーパーホルダーです。

ちょっと自分で工夫するだけで、狭いところでもストックできるようなホルダーになるんですね。上の棚に物を置けるから便利。

飾り棚

セリアのウッディスクエアボックスに色を塗って、積み重ねただけの簡単飾り棚です。

トイレがお部屋のような空間になります。トイレットペーパー・流せるシート・サニタリーなどを置いておくと便利ですね。

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

横向きに渡したラブリコの1×4の上に、100均の焼き網を組み合わせて作ったトイレットペーパー棚です。

1×4だからずれにくく、しっかりと乗せたものをホールドしてくれます。焼き網を取り付けることによってズレ落ち防止にも。

タンクレストイレ風に

キャンドゥのレンガシートを使って、タンクレス風のトイレにしました。

突っ張り棒・プラスチックダンボール・合板などでタンクを囲っただけなのに、こんなにスタイリッシュなトイレになっていますよ。小物も置けて便利。

まとめ

さまざまな100均のアイテムを使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どのアイデアも、とても100均のアイテムを使ったものとは思えない、お洒落で実用性の高いものばかりで驚きですね。作り方が簡単なものもたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる