1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これが「お金が貯まる財布」のヒミツだった!【お金の不安をなくす「貯まる財布」のつくり方 Vol.1】

これが「お金が貯まる財布」のヒミツだった!【お金の不安をなくす「貯まる財布」のつくり方 Vol.1】

  • 2017.9.26
  • 64707 views

© naka - stock.adobe.com

「お金が貯まるのは長財布」。そんな言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。本当に、「お金が貯まる財布」なんてあるのでしょうか?

今回お話を伺ったのは、家計再生コンサルタントの横山光昭(よこやまみつあき)さん。横山さんは苦しい家計を再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーで、これまで1万人以上の家計を「再生」させてきました。横山さんが顧客と真摯(しんし)に向き合うなかで編み出した「貯まる財布の極意」について、お話を伺いましょう。

横山光昭(よこやまみつあき)さん
苦しい家計を再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーで、これまで1万人以上の家計を「再生」させてきました。『年収200万円からの貯金生活宣言』シリーズの書籍で一躍有名に。

■パンパンに膨らんだ「ブタ財布」の中身はなんですか?

© nothing1223 - stock.adobe.com

「貯まる財布とは、お金を大事にしている財布です」と、横山さんはいいます。お金を大事にしている財布とは、「ブタ財布ではない財布」。「パンパンに膨らんだブタ財布では、お金はなかなか思うようには貯まらないものなのです」(横山さん)

では、ブタ財布の中身には、何が入っているのでしょう。一度、自分の財布の中に、何が入っているか確かめてみませんか? たとえば、こんなものが入っている人が多いのではないでしょうか?
●お守り
→お金が増えて欲しいという願いを込めて?
●レシート
→家計簿につけそびれているから?
●割引券やポイントカード
→少しでも得したい!
●子どもやペット写真
→いつでも一緒の気分?
これらを持ち歩くことで、「安心したい、少しでも得したい」という気持ちはひとまず満足しますよね。でも横山さんは、それが問題だと話します。「そこで安心してしまうことで、実際には本当にお金をかけてでもやりたいこと、持つべきものが見えにくくなることも多いのです」(横山さん)

財布の中に何が入っているのか。ここに気がつくことが、「貯まる財布」への第1歩になります。

■「お金が貯まる財布」3つのポイント

お財布に入っていたものが、じつはお金ではなかった! ここに気がついたら、次に何をすれば良いのでしょうか? 横山さんは、「お金を貯めるためには、お財布には、『財布の働き』だけをさせましょう」と言います。つまり、「お財布の機能=お金そのものの出し入れ」、これだけに集約させるというのです。

お財布を機能的にするためのポイントを3つ教えていただきました。

●お金が貯まる財布の3つのポイント

1)お金と関係のないものはいれない
2)レシートはためない
3)ポイントカードはよく使う最小限のものだけいれる

出典:『NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意』より一部抜粋

■自分の財布で検証したら、ある事実が判明した!

© chihana - stock.adobe.com

お守りやペットの写真はともかくとして、 レシートやポイントカードは、一見、「お金と関係のあるもの」のような気が…。だからお財布から出してしまうことに抵抗があります。

でも本当にそうなのでしょうか? 筆者の財布の中身で、検証してみました。

【レシート】
お財布から出したら、すぐに家計簿をつけなければいけない気がして、ついついお財布に「入れっぱなし」にしていました。つまりは、「レシートをお財布から出す」=「お金を使ったという事実に向き合う」のがつらいんですね。

だったら、ステップを分ければいい。筆者は、家計簿をつける前に、まずはレシート置き場を用意することにしました。現在、写真のような状差しを使っています。これの何がいいって、これにプスプス刺していけば自動的にレシートが日付順になるという点です。

【ポイントカード】
筆者自身、ポイントカードは、お財布とは別のホルダーを持つほど好きでした。最近は、「このポイントカードを持つことで、年間いくらお得になっているのだろう?」ということを考えるよう心がけています。

なぜなら、ポイントカードの還元率自体を知らないのに、「ポイントが貯まること」がうれしくて、たくさんのポイントカードを持ち歩いていたからです。

「得をすることにとらわれていると、自分の判断力や時間、体力という大事なコストを支払っていることに気がつかないのです」(横山さん)。

たしかにポイントカードに対して、何となく「とらわれている」という気分になったことは、だれにでも一度くらいはあるのではないでしょうか?

お財布を整理することで、自分の行動パターンや思考回路を見つめてみること。そして、自分にとって本当に必要なことに精神を集中させること。それが「貯まる財布の極意」の正体なのかもしれませんね。

次回は、「同じ収入でも、貯められる人×貯められない人」です。
■今回取材にご協力いただいた横山光昭さんの著書

『NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意』
(横山 光昭(著), 伊豫部 紀子(著)/新潮社 ¥1,296(税込)

【貯金感覚で始める3000円投資生活】

【年収200万円からの貯金生活】

(楢戸ひかる)

の記事をもっとみる