1. トップ
  2. グルメ
  3. 辛ウマがクセになる!カレー好きもハマるスリランカカリー

辛ウマがクセになる!カレー好きもハマるスリランカカリー

  • 2017.9.23

異国情緒漂う店内でいただく、本格スリランカ料理

福岡市の天神にある「不思議香菜 TUNAPAHA(フシギコウサイ ツナパハ)」。オーナーは建築家でもあり、その店内にもこだわりが感じられます。黄色を基調とした店内には、オーナーのデザインしたオリジナルのテーブルや著名デザイナーの椅子が目立ちます。壁一面の本や雑誌、カラフルで大胆なフォルムの木のお面などが存在感を放ち、異国ムードが漂う空間です。

まるでスリランカの食堂にいるような雰囲気で、ここが天神中心部だとは思えないでしょう。日常を忘れ、じっくりとスリランカ料理を堪能することができます。

20年経っても愛され続けるスリランカの味

1988年にスリランカから腕利きのシェフを呼び寄せOPENしたこのお店。創業から20年以上経った今も、多くの人に愛されています。

店名の「ツナパハ」は、スリランカカリーに使う混合スパイスのこと。シンハラ語で「ツナ」は3、「パハ」は5を表します。つまり、ツナパハ=35で、たくさんという意味を持っています。多くのスパイスを使ったこだわりカリーを提供するこのお店にぴったりの店名です。

ビーフンとカリーの相性抜群の「ヌードルカリー」

「ヌードルカリー」は人気のメニュー。野菜とともに炒められたビーフンに、手間暇かけて作られたこだわりカリーを溢れんばかりにかけたこの一皿。ビーフンとカリーがよくマッチしていて、予想以上のおいしさです。チキンカリー・ポテトカリーの2種を一緒に楽しむことができるので、お得感も!

「ヌードルカリー」はディナーでもいただけますが、お得なランチセットでもいただけます。ランチタイムが17時までなのもうれしいポイントです。

本場のシェフが織りなす、本格的スリランカ料理

スリランカ人のシェフがひとつひとつ丁寧に作る料理はどれも本格的なものばかり。厨房からはスパイシーな香りが漂い、食欲をそそります。辛さの中に不思議なおいしさが感じられ、クセになってしまうスリランカの味。本場のシェフだからこそ出せるこの味は、「ツナパハ」の最大の魅力です。

西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」から徒歩5分、福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩7分とアクセスの良いこのお店。天神西通り沿い、岩田屋本館の向かいのドラッグイレブンの5Fにあります。エレベーターを降りるとすぐ店内へ。天神中心部で、異国の雰囲気に浸ってみてはいかがでしょう。

スポット情報

・スポット名:不思議香草ツナパハ
・住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目1-50 大産⻄通ビル5F
・電話番号:092-712-9700

の記事をもっとみる