1. トップ
  2. グルメ
  3. 帝国ホテル 東京にインパクト大の「カカオショコラ」がデビュー!

帝国ホテル 東京にインパクト大の「カカオショコラ」がデビュー!

  • 2017.9.23
  • 751 views

カカオショコラ ¥8,100(税込)
「カカオショコラ」は、帝国ホテル 東京のシェフショコラティエの市川幸雄氏が、コロンビア・アラウカ州産のカカオ豆からインスピレーションを得て考案した、新感覚のチョコレート。

中が空洞になっている「カカオポッド(カカオの実)」を模したチョコレートには、ローストしてキャラメルで飴がけをし、ビターチョコレートでコーティングしたカカオ豆が35 粒が入っている。食べる際には、カカオポッドを模したチョコレートを割り、中身を取り出すという仕組みだ。

カカオ豆は通常、ローストした後、すりつぶしたものとカカオバターを混ぜてチョコレートとなるが、今回、中身に使用したコロンビア産のカカオ豆は、通常の豆より外皮が薄く、ローストしても硬くならずサクサクとした食感があったとか。そこでアーモンドやナッツではなくカカオ豆自体をチョコレートでコーティングし、さらにチョコレート製の器に詰めるというアイデアが生まれた。なお、カカオ豆をコーティングしたチョコレートも同じコロンビア産の別種のカカオを使用している。

赤ワインのようなフルーティな香りと味のするカカオ豆を使用しているので、ワインやウイスキーとの相性も抜群なので、ぜひペアリングで楽しんでみて。
カカオショコラ
販売場所/ホテルショップ「ガルガンチュワ」 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京 本館 1F
営業時間 /8:00~20:00
定休日/年中無休
問い合わせ先/03-3539-8086(ガルガンチュワ直通)
http://www.imperialhotel.co.jp

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる