1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なかなか聞けないお部屋の悩みごと。すっきりとした配線テクニックを知りたい!

なかなか聞けないお部屋の悩みごと。すっきりとした配線テクニックを知りたい!

  • 2017.9.21

おしゃれなインテリアを目指してお部屋のアイテムを配置したり飾ったりする中、電化製品などの配線や充電スペースの確保に悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれインスタグラマーのみなさんのすっきりと綺麗にまとまったお部屋の配線や充電スペースのアイディアを覗いてみたいと思います。

目からうろこの配線マジック!

一番頭を悩ませている方が多い、テレビ裏の複雑な配線をすっきりとまとめ上げた神ワザ!100均のワイヤーネットを取り付け、そこへ結束バンドを使ってコードをクルクルとまとめています。これならコードが絡まらずすっきりと♪さらにカゴを付けることで掃除用具の置き場まで確保できています。 

こちらは壁側にワイヤーネットを取り付けて、ルーターやモデム、パソコンのキーボードを収納。テレビ台はキャスター付きなので、お掃除の時もスムーズに作業が出来ますね。

こちらは何本も出ていてゴチャゴチャしがちな配線を、スパイラルチューブで1つにまとめたアイディア。配線を1つにまとめるだけで、こんなにすっきりとした印象になります。 

テレビの裏と壁の両方にワイヤーネットを取り付けて、整理収納したアイディア。コードは結束バンドでまとめ、ワイヤーネットに取り付けたカゴにはリモコンや掃除用具を収納。お掃除の際の作業効率もますます上がりそうですね。 

こちらはテレビ裏に取り付けたワイヤーネットに配線をまとめ、コンセントタップも取り付けています。コンセントタップがここにあることで、他に電化製品を追加した際にも使い勝手が良さそうですね。 

お部屋の隅にゴチャゴチャになったコードを、ファイルボックスを使って隠した収納技。2つのファイルボックスを互い違いに組み合わせて、長いコードを収納することでお部屋の印象もすっきりと。 

IKEAのコンセントボックスを使って、おしゃれに配線を隠したアイディア。木製のナチュラルな雰囲気のフタが、インテリアを邪魔しないデザインになっていて使いやすそうですね。 

長いコードは引きずらないようにリングに通してフックに引っかけて収納。ゴチャゴチャと床にコードが散らばることなく、すっきりときれいにまとまりますね。 

ナチュラルなインテリアに合わせたカゴトランクには、生活感が出がちなルーターやコードを収納。カゴトランクならおしゃれな雰囲気を壊さずにさりげなく配置することが出来ますね。 

生活感の出がちな壁のコンセントタップをおしゃれなアートを立てかけて隠したアイディア。必要な道具を用意することなく簡単に隠すことが出来るのですぐに真似できそうですね。 

テーブルの裏にコンセントタップを取り付けて配線をまとめたアイディア。テーブルから延びるコードは1本のみなので、ゴチャゴチャせずすっきりとした印象に仕上がります。 

パソコンのルーターやモデムをファイルケースに入れて収納したアイディア。書類のように棚に配置すれば、違和感なく片づけることが出来ますね。 

こちらはクローセット収納の棚にファイルボックスを並べ、ルーターを収納したアイディア。普段よく使う文房具や救急箱、電話などと一緒に1か所にまとめて整理整頓されています。 

長く引きずってしまいがちなコードは、小さいフックを使って引っかけることで掃除の際も邪魔になりませんね。こうしたちょっとしたアイディアが、毎日のお掃除の効率をさらに上げてくれそうです。 

テレビ台の裏に置いたケーブルボックスは、ホコリもたまりにくくお掃除もしやすそうですね。また、容量も大きく大量のコードもすっきりと収納できます。

100均のコロコロを収納するケースを上手に使ったコード収納。コロコロの持ち手を出す隙間の部分がちょうどコードを出すのにピッタリなサイズ!!こんな身近なアイテムがケーブルボックスに早変わりするとは驚きです。 

テレビ周辺に集中しがちなwifiルーターやアダプターなどを同じ種類のファイルボックスに分類して収納。どこに何があるか分かりやすく、見た目もとても綺麗です。 

テレビ裏に吸盤フックを取り付けてシンプルにコードを引っかけたアイディア。コード類は床を這わせないことで、お掃除をしやすくする工夫もされています。またホコリが溜まりがちなテレビ裏のくぼみをテープで塞ぐアイディアも参考にしたいですね。 

様々な電化製品の充電をする際に、たくさんの種類のコードが必要となりゴチャゴチャしてしまうことも多いですよね。こうして1か所に充電コードをまとめて入れることで、コードを探す手間も省けてすっきりとした見た目になります。 

パソコンの作業台に、充電コードをまとめることで無駄なスペースを使うことなくすっきりとした印象に。大きめな電源タップを配置して、余裕のあるスペースも確保されています。 

まとめ

いかがでいしたか?気になってはいるけれど、配線の収納になかなか手を付けられずにいたという方も、是非これらのアイディアを参考にしてすっきりとしたお部屋の配線を目指してみてはいかがでしょうか。 

の記事をもっとみる