真心ブラザーズ「偶然の産物が名曲を呼ぶ、そんな感じ」

真心ブラザーズ「偶然の産物が名曲を呼ぶ、そんな感じ」

真心ブラザーズの15thアルバム『FLOW ON THE CLOUD』。その制作背景、歌詞へこだわりなどについて、お二人に話を伺いました。

聴く人の人生がより良くなるように解釈してくれる歌を書きたくなった。

「レコードのブツブツ」という曲からはじまる真心ブラザーズの新作アルバム『FLOW ON THE CLOUD』。アナログレコード世代には懐かしい響きだが、音楽DL世代には“ブツブツ? それって何?”かもしれない。
「かっこいいカフェって、音楽をレコードで流している店が多いんだけど、スタッフが忙しいからすぐにレコードを引っ繰り返せないので、ブツブツが聞けるんだよね(笑)」と話すYO-KINGご本人も、家で聴く音楽は、あえてアナログレコードだけになったとか。
「このアルバムは、制作前からYO-KINGが明確なテーマを持っていました。’67年のボブ・ディランのアルバム『ジョン・ウェズリー・ハーディング』とか’60年代のアルバムをいくつか聴かせてもらって、掴んでいった感じでした」(桜井)
『FLOW ON THE CLOUD』は、真心の二人がアナログレコードで聴き、いまも愛してやまない’60年代のR&Rがお手本だ。狙ったのはステレオ以前の’60年代にラジオから流れていたビートルズやボブ・ディランのモノラルサウンド。しかしレコーディングはデジタル、ミックスはモノラルという新手法で完成させた。ギターやスチールギターの生音に、切ないフレーズを奏でるハーモニカ。2017年の作品なのに、その音色ひとつからも、時空を超えた熱気が伝わってくる。
「わざと歌詞も1番だけとか、リズムもきちんと決めずにスタジオに入り、メンバーを煙に巻きながら、セッションで作っていったんです。偶然の産物が名曲を呼ぶ、そんな感じでしたね。まぁ性格的に詰められないというのもあるんだけど(笑)」(YO-KING)
「YO-KINGの持ってきたものに、楽器陣がどう応えるか、というセッションでしたね。これでどうだ、といういろんな大喜利を繰り広げながら、初日から面白いようにハマったよね。パッと聴いてパッと返してという応酬は、めちゃくちゃ疲れたけど楽しかったな。僕の楽器の腕も数段上がった気がする。でもポップ、ロック畑でこんなことやってる人はいないと思うけど(笑)」(桜井)
さらにはその歌詞にも、大いに惑わされる。例えば、恋人との別れのことなのか、人生への惜別なのか、答えがすぐに分からない歌詞世界がめくるめく妄想を呼ぶのだ。
「文学というと何ですけど、その匂いは残したかったんです。この10年ぐらい、歌詞ではストレートな物言いをしてきたけど、いまはイメージをたくさん作って、幾通りにも解釈できるような歌詞が好きなんです。僕もビートルズやボブ・ディランの歌詞を誤読しまくって解釈して快楽を得てきたので(笑)。誤読というより、どう解釈してくれるか、かな。それによって聴く人の人生がより良くなる歌詞を書きたくなってきたんだよね」(YO-KING)
アルバムは12曲入り。曲順はA面6曲、B面6曲を意識したそうで、アナログ盤もリリースされる。

15th ALBUM『FLOW ON THE CLOUD』【初回限定盤CD+DVD】¥3,700 渡辺美里に提供した「鼓動」のセルフカバーを含む12曲入り。DVDには《マゴーソニック2017》よりライブ映像などを収録。【通常盤CD】¥3,200*共に税込み(Do Thing Recordings/徳間ジャパン)
まごころブラザーズ 右・桜井秀俊、左・YO-KING。デビュー25年目に自身のレーベル《Do Thing Recordings》を設立し、活動を続けている。10/8の横浜公演を皮切りに、全国18都市を回るツアー「FLOW ON THE CLOUD」がスタート。
※『anan』2017年9月20日号より。写真・内山めぐみ 文・北條尚子
(by anan編集部)

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「虚構と現実」をテーマに、蜷川実花の本質に迫る写真展へ。
写真展「蜷川実花展 -虚構と現実の間に-」が、6月30日(土)から「熊本市現代美術館」を皮切りに全国を巡回する。
VOGUE
新世代のモテテク!?「もぐもぐ女子アナ」に学ぶ、清楚と豪快の合わせ技
女子アナといえば、才色兼備、合コンでモテモテ、芸能人ともお近づきになれる……。そんなイメージに憧れる女性も少なくないのでは?でも最近、人気女子アナの傾向が変わり…
cocoloni PROLO
小松菜奈×門脇麦W主演「さよならくちびる」公開決定!『いい作品ができることは間違いない』
2019年初夏に公開予定の映画「さよならくちびる」で、小松菜奈と門脇麦がW主演を務めることが分かった。また、成田凌の共演...
ザテレビジョン
「中国だけで終わりたくない」逆輸入俳優・矢野浩二 日本の作品でも存在感
今、“逆輸入俳優”が活躍している。2015-2016年のNHK連続テレビ小説「あさが来た」(NHK総合ほか)をきっかけに...
ザテレビジョン
「サザエさん」祝・作品No.7777!“七夕”スペシャルエピソードを放送
7月1日(日)の「サザエさん」(毎週日曜夜6:30-7:00、フジテレビ系)では、作品No.が7777という“ゾロ目”を...
ザテレビジョン
キツそうなイメージとはおさらば!メイクで作る優しい印象♡
いつも「なんだかキツそう…」というイメージを持たれてしまう方。せっかくのおしゃれも、メイクも、そんなイメージを持たれてしまえば台無しになってしまいますよね。その原因は、実はメイクの仕方によって変えることができるのです。今回は、ふんわりと柔らかい、優しい印象を与えるメイクのコツをお教えしていきます!
myreco
【2018年上半期ベストコスメ②<写真映え編>】編集タカドが夏のイベントに持って行く“写真うつり半端ないって!”なコスメ3選
【2018年上半期ベストコスメ②<写真映え編>】編集タカドが夏のイベントに持って行く“写真うつり半端ないって!”なコスメ3選
DAILY MORE
いい女だった! 男性が元カノとの別れを「後悔」しちゃう瞬間5つ
ふとしたときに、別れてしまった相手を思い出して「いい人だったな……」と後悔することはありませんか? 復縁を望む女子としても、元カノに未練をもたれたくない女子としても、男性が「別れを後悔する瞬間」を知っておきたいものですよね?というわけで今回…
Googirl
大自然×デジタルの融合!佐賀・武雄でチームラボのアート展が開催
7月20日(金)から10月28日(日)まで、「御船山楽園」(佐賀県武雄市)で「チームラボ かみさまがすまう森のアート展」...
ウォーカープラス
貴重な資料が満載!スタジオジブリ鈴木敏夫氏の軌跡をたどる展覧会が名古屋で開催!!
スタジオジブリのプロデューサーとして、作品の本質を“言葉”で伝える鈴木敏夫氏。鈴木氏の軌跡をたどる「スタジオジブリ 鈴木...
ウォーカープラス
気になる本・音楽・TV・コミックをピックアップ! 今月のBAILAおすすめカルチャー!!
気になる本・音楽・TV・コミックをピックアップ! 今月のBAILAおすすめカルチャー!!BAILA厳選の本・音楽・TV・コミックをまとめて紹介。今月は、心が震える小説2作品をはじめ、ベルリン出身の DJ とプロデューサーからなる 5人組の音楽集団、ジャザノヴァの10年ぶりサードアルバム、身近な食べ物のルーツをたどる食のドキュメンタリー番組、美味しくてあったかい酒漫画と時代劇ミステリーマンガをお届け!
@BAILA
6月25日まで!カラフルな羽根と一緒に写真を撮ろう
NPO法人「WELgee」では、6月19日(火)~25日(月)の期間、品川プリンスホテル内・いちょう坂にて、日本にいる難民の方々がペイントしたカラフルな羽根と一緒に撮影できるイベント「#カラフルな#羽根」を開催している。 6月20日(水)は「世界難民の日」。国連が紛争や迫害で故郷を追われた難民・国内避難民の苦難に思いをはせ、その勇気とたくましさを称える日だ。 「WELgee」は、“ともにカラフルなセカイをつくる”をスローガンに、日本に逃れてきた難民の人たちが自らの未来をデザインできる寛容性と多様性あふれる社会を目指す団体だ。 今回の取り組み「#カラフルな#羽根」は、日本で暮らしている10名以上の難民の方々が描いたデザインを組み合わせて大きな羽根にして壁にペイント。 大きくカラフルな羽根と一緒に撮影できる壁、 家族やペットと撮影できる壁、 友人同士で撮れる壁の3種類を用意。カメラに背を向け、背中から羽根が生えているというイメージでの撮影を推奨している。 その理由は、難民の方々は諸事情によりテレビやインターネットに顔を出すことが容易ではないところにある。この取り組みでは、その難民の方と同じように、みんなが後ろ向きに撮影することで、国籍や年齢などの属性や置かれた環境にかかわらず、すべての人の未来への希望を願う、というメッセージを発信している。 ■『品川プリンスホテル内 いちょう坂 (屋外)』 住所:東京都港区高輪4-10-30 『「#カラフルな#羽根」サイト』 ( https://welgee.jp/special-event-2018 )
ストレートプレス
蜷川実花の写真集「蜷川実花 虚構と現実の間に」が発売!全国を巡回する展覧会も熊本からスタート
7月11日(水)、書籍「蜷川実花 虚構と現実の間に」が発売されます。 蜷川実花さんの写真集が発売! 映画、デザイン、ファッションなどの分野でも活躍されている、写真家の蜷川実花(にながわ・みか)さん。 映画「さくらん」や「ヘルタースケルター」などを手がけたことでも有名ですよね。 そんな蜷川実花さんの貴重な作品集「蜷川実花 虚構と現実の間に(税別2778円)」は、彼女の作品世界を
isuta
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理