1. トップ
  2. 恋愛
  3. 寒い時期こそ彼氏の本音を見抜くいい機会? 屋外デートで本質を暴け!

寒い時期こそ彼氏の本音を見抜くいい機会? 屋外デートで本質を暴け!

  • 2015.1.4
  • 398 views

せっかく恋をするのなら、性格も良くて穏やかで、一緒にいて心から安心できる相手を探したいところ。でも、こういう人ってそうそう多くはありません。交際初期の段階で、性格を完璧に把握することができれば良いのですが……。何か良い方法がないか、簡単な心理学を応用しての判別法を考えてみました。

■本音を見抜くために、あえて冬場の屋外デート!

交際したての男女と言えば、お互いに猫をかぶっているものです。徐々に本音を見せるようになると、それぞれに粗が目立つようになりますが、情が移りきったときにしょうもない男性と交際していたことが発覚するとがっかりしてしまいます。

そこで、どんなに本音を誤魔化して良い人アピールをしていても、実際に性格に難がある男性の場合、絶対にボロが出る冬の屋外デート、それも遊園地デートで性格を見定めるという手法をオススメします!

屋外デートに彼氏を連れ出した際の反応と、表情の微々たる変化の理由をあらかじめ知っておけば、相手が何を考えているのかも分かってくることでしょう。本当に大事にされているかどうか、判別する良い機会になるはずです。

■冬の屋外デートが彼氏の本音を暴き出す!視線編

冬の遊園地デート、特にアトラクションに○分待ちというシチュエーションこそ、彼氏の本音が垣間見える絶好のポイントです。

面倒事が嫌いな彼氏の場合はそもそも冬に遊園地に出向くことを了承したりはしないのですが、中には本心を隠しているケースもあるはず。でも、そういう彼氏であっても待ち時間には、ふとした拍子で本心が見えてしまうもの。

例えば話題にしているアトラクションが目の前にあるのに、全く関係ない方向を向いて話している。こういう言動は、心理学の見地では「全く話題になっている物事に関心がない」証拠であるということです。ですので相手がこんな言動をしていると、「あ、この人はもう帰りたいのかな」と警戒すべきでしょう。

■冬の屋外デートが彼氏の本音を暴き出す!会話編

遊園地に出向いたカップルが、併設されたレストランでお昼を食べている光景、よく目にしますね。このとき注意深く彼らを観察していると、結構傍目からも愛し合っているカップルか否かが分かってしまうものです。

注視すべきは彼らの会話の内容ではなく、声。例えば声に抑揚がない、平坦な印象の話し口をしている場合、会話そのものが既に面倒になっている表れ。表情そのものはニコニコと取り繕っていても、ここに本音が出やすくなっているんですね。

見落としがちですが、覚えておいて損はないと思います。ただ、これを知ってしまうと、カップルの一方が抑揚をつけて楽しそうに話しているのに、笑顔で平坦なトーンの声を使っている相手の存在にも気が付いてしまい、傍目に見て、何ともいたたまれない思いにさせられます……。

●おわりに

いかがだったでしょうか? 今回は非常に単純で、それでいて重要な本音の判別方法を2つご紹介いたしました。付き合いたての彼氏がいるという方には、是非とも参考にしていただきたいと思います。

もちろん冬場のデート以外でも、相手の反応と本心が知りたいという場合は、応用が可能な判別法となっています。気になる異性がいて、相手が自分をどう思っているか知りたいという場合にも役に立つことでしょう。

(松本ミゾレ)