1. トップ
  2. ファッション
  3. 飾り棚でおしゃれにディスプレイ♡参考にしたい見せる収納術

飾り棚でおしゃれにディスプレイ♡参考にしたい見せる収納術

  • 2017.9.10
  • 34387 views

飾り棚とは、収納と展示を兼ねた戸棚や棚のことです。今回は装飾用のアイテムをはじめ、日常的に使うアイテムを飾り棚に並べる「見せる収納術」をご紹介します。暮らしにアクセントを添える「見せる収納」は、家で過ごす時間が楽しくなるようなアイディアがたくさん!四季折々の小物や花を飾って、季節感を演出するのも素敵ですね。

飾り棚 ①ダイニングルーム

家族が集い食事をする場所、ダイニングルーム。ダイニングルームの飾り棚には、花やグリーンのほか、お気に入りのカップ&ソーサーなど食卓に関連するアイテムも似合います。 

木のツヤがノスタルジックな飾り棚には、北欧のヴィンテージアイテムをディスプレイ。テーブルクロスとのコーディネートも楽しめます♪色やアイテムで、季節感を演出するのも良いですね。 

キリム柄と相性の良い北欧ヴィンテージ家具には、ナチュラルなものや使い込んだ懐かしい味のあるアイテムが似合います。 

白木の可愛らしい飾り棚にはブルーでコーディネートしたアイテムをディスプレイ。爽やかな空間の出来上がりです♡マリメッコ・イッタラ・アラビアなどブランドは違えど、同じ北欧アイテム。さすが統一感がありますね。 

白×ブラウン×グリーンの相性の良い3色の組み合わせ。余白が美しいですね♡

飾り棚②リビングルーム

くつろぎの時間を過ごすリビングルームには、絵画や本、グリーンや花、そして大切な人の写真などをディスプレイしてはいかがでしょうか? 

大好きなスタイルブックや写真集をディスプレイ。お気に入りの画像は見るだけでうっとりします。ますますお家時間が愛おしいものになりますね。 

デンマークの製陶ブランド、ケーラーの花瓶「オマジオ」のミニサイズ。同じ種類のものを複数整然と並べる、これも素敵なインテリアコーディネートのテクニックのひとつです。 

ポーランド発のブランド「Ouur by KINFOLK(アウアー・バイ・キンフォーク)」のフラワーベース×クリムトの絵画が美しいディスプレイです。 

モノトーンを主体にまとめられら飾り棚。ここにもケーラーの花瓶「オマジオ」のミニサイズが等間隔にディスプレイされています。 

モノトーンにPiawallen(ピアヴァレン)のクロストレイがアクセントのディスプレイ。by Lassen(バイラッセン)のキュー型のキャンドルスタンドがモダン。 

モノクロ写真は黒いフレームに入れてディスプレイ。大中小さまざまなサイズがあるとリズムが出ます。モノトーンに映える、鮮やかなピンクの芍薬とのコントラストがきれいですね。 

モノトーン×グリーンの王道カラーコーデ。壁のフレームの使い方も参考にしたいおしゃれなコーディネートです。 

飾り棚 ③キッチン

アイランドキッチンの壁の棚には、台所用品を等間隔に並べると、まるでギャラリーのよう。手仕事が美しい台所用品は、使い心地だけでなくそのルックスも素晴らしい♡ 

ストリングシェルフには台所用品を見せる収納で。壁には鳥のオブジェやユーモラスな猿のお人形など、心和む空間です。重ねた木のカッティングボードもいい味出てます♡ 

黒壁のキッチンには無機質なステンレスと、美しい台所用品が上手く調和しています。黄色いドライフラワーが可憐なアクセント♡

モノトーンで統一されたキッチンの見せる収納。シンプルで清潔感が漂います。 

等間隔に並べられたアイテムはひとつひとつが美しいですね。真っ白いアイランドキッチンをキャンバスに、愛着のある台所用品が光ります。 

まとめ

お気に入りのアイテムへの愛着がさらに深まるようなおしゃれなディスプレイ、いかがでしたか?素敵なディスプレイのために、まずはアイテム選びの審美眼も養いたいですね。我が家がもっと好きになる、そんな見せる収納のヒントが見つかりますように。 

の記事をもっとみる