1. トップ
  2. レシピ
  3. 熱々でジューシーな仕上がりがたまらないっ!スキレットでおしゃれなテーブルを演出しましょう♡

熱々でジューシーな仕上がりがたまらないっ!スキレットでおしゃれなテーブルを演出しましょう♡

  • 2017.9.8
  • 15705 views

食材の美味しさを最大限に引き出し、熱々でジューシーな仕上がりを演出してくれるスキレットは、愛用されている方も多い、もう皆様ご存知の大人気のキッチンツールです。今回は、そんなスキレットを素敵に使いこなされているシーンをご紹介していきます。作ってみたくなる、おしゃれで美味しそうなお料理の写真と共にご覧ください。

スキレットでお料理しましょ♡

蓄熱性が高いスキレット

スキレットとは、鉄そのものの素材を活かして作られた、鋳鉄製のフライパンです。コンパクトな大きさなのに、持ってみるととても重たい!この重たい本体の厚さと素材の特性が、高い蓄熱性と素材の美味しさを逃さないままの調理とを可能にします。特に得意なのがお肉料理!ハンバーグもステーキも、ジューシーな仕上がりで熱々のまま、テーブルに出すことが出来るんです。

お手入れはどうしたらいいの。。

スキレットには、テフロンコーティングなどが施されていないため、使う前に「シーズニング」という作業をしておく必要があります。シーズニングをすることによって、さびにくく焦げ付きにくいスキレットにすることが出来るんです。シーズニングの方法はとても簡単♪①まず、スキレットを良く洗い、元々付いていたさび止めを落とします。②火にかけて水分を飛ばし、オイルを塗ります。③弱めの中火に5分くらいかけます。シーズニングはこれで終了。使い終わった後は、良く洗ってから、シーズニングの工程をまた繰り返して新聞紙などに包んで保管します。注意点は、熱いままのスキレットを冷たい水で洗わないことです。破損などに繋がりますので、お湯で洗うか、冷めたスキレットに水を入れて火にかけてから洗うようにしましょう。 

どこで購入できるの!?

今では100円ショップでも購入できるスキレットですが、その名をポピュラーにしたのは、LODGE/ロッジではないでしょうか。LODGE/ロッジではスキレットのフタとして使えるカバーや、フタとしても鍋としても使えるコンボクッカーなども売られています。そしてとても身近なショップ、ニトリでもスキレットは購入できます。ニトリのスキレットはニトスキと呼ばれ、求めやすいリーズナブルな価格が魅力のポイントです。 

スキレットでおしゃれなテーブルを演出しましょう

スキレットのある生活

ではいよいよ、スキレットで演出するおしゃれなテーブルをご紹介♪これからの季節、作った料理を熱々のままテーブルに出すことが出来るスキレットが、きっと大活躍することでしょう。 

コンパクトな大きさのスキレットは、人数分用意して、それぞれのスペースでテーブルウェアとしてセッティング。コンパクトな熱々のプライパンが食卓に並んでいる姿に、なんだかワクワクしてきませんか♡ 

スキレットで、おしゃれでスイートな朝食を。。

スキレットで作る素敵なお料理を、どんどんご紹介していきます。こちらは新感覚のパンケーキ、ダッチベイビーです。ダッチベイビーとは、オーブンで焼き上げるドイツ風のパンケーキ♪オーブンにそのまま入れられるスキレットだからこそ、こんなおしゃれなスタイルでサービスすることが出来るんです。 

熱々のフレンチトーストも思いのまま♡これからの季節は、リンゴのスライスなどを一緒に焼いても美味しそうですね。 

キッズも大喜びな目玉焼きの演出

キッズが大喜びしてくれそうな、可愛い目玉焼きの演出をご紹介していきます。ひとつ目は、卵の黄身とウインナー、野菜の葉で顔を描いたスキレットでの目玉焼き画像!?こんな可愛い演出のスキレット料理があれば、あとは美味しいパンがあるだけで大御馳走となりますね。 

ふたつ目の目玉焼きは、ソースで顔をお絵かきした演出です。ちょっとした手間を加えるだけで、いつもの目玉焼きがとてもキュートな姿に変わります。 

3つ目は、かまぼこを花びらに見立てた、ボリュームのある目玉焼きです。熱々のスキレットなので料理が覚めにくく、素敵なデザインをしばらく堪能してから食べる事が出来ますよ。 

すぐに作りたくなる色々なスキレット料理♪

ちょっと大人な演出のこちらは、スキレットで作るお餅ピザです。お餅を生地の代わりにスキレットに敷いたら、あとはお好きな具材をのせて、オーブンにお任せです。

北欧がお好きな方にはたまらない、ムーミンデザインのオムライス♪気になるムーミンの絵柄の部分は、最初に少しだけ取っておいた白身を、焼いた卵に型抜きしたあと流し込んで、再び焼いて作っています。 

これはもう、誰もが作ってみたくなるメニューなのではないでしょうか。みんな大好き♪卵を敷いた、ナポリタンです。 

パンも焼けちゃう♡

スキレットでは、パンも焼けてしまいますよ。生地をスキレットに並べたら、オーブンで約20分!これなら、熱々のパンを焼いてそのまま、朝食のテーブルに出せますね。 

アレンジすれば、キッズが喜ぶこんな可愛い動物パンも焼けてしまいます。 

スキレットで熱々ジューシーな仕上がりを味わって♡

熱々でジューシーな仕上がりがたまらないっ!スキレットでおしゃれなテーブルを演出しましょう♡いかがでしたでしょうか。スキレットで作るお料理レシピは無限大♪検索したり、オリジナルのレシピを考えてみたり、よろしかったら皆様も、スキレットを使いこなして熱々ジューシーな仕上がりを味わってみて下さい。

の記事をもっとみる