見直すなら年始! その恋人、本当に今後も一緒にいたいですか?

新年は気持ちも新たにリフレッシュして物事に挑みたいもの。家中を大掃除したり、職場の仲間と新年会をして気分を一新して頑張ろうと決意したり、やることは沢山ありますよね。恋愛においても、これは同じではないでしょうか。

恋人に抱いている不満や悩みといった要素も、新年に持ち込まずに済むのなら、それが一番良いことです。

年始は色々と心持ちや環境をリセットするには絶好の機会。自分がより幸せになるために、恋愛についても冷静に見直しを図る、最高の時期と言えるはずです。前年度よりも充足する恋愛を楽しむためには、どう動けばよいのかを考えていきましょう。

■ただ長く付き合っているだけの恋人がいる場合

なんとなく性格が合って、なんとなく長く付き合っている男女。何処にだっているカップルですが、こういう関係が永遠に続くなら、それはそれで幸せなことです。

現状にさほど不満があるわけでもないので、ダラダラと一緒に居続ける。こうした男女は、良くも悪くも変化を避ける傾向にあるため、放っておくと何年もそのままの間柄を継続してしまいがち。

でも、男性はまだしも女性にとってはある程度の年齢を超えてしまえば、万が一その彼氏と破局した場合、次の恋愛候補を見つけるだけで相当に苦労する場合があります。

男性は現金で若い女の子が好きですから、例えば30代半ばで長年連れ添った彼氏と別れた女性が、新しく彼氏を探そうとしても、なかなか上手く行かないケースもままあるんですよね。

こんな状況にならないためにも、求められているのは恋愛の先見性の有無を見分ける力なんですが、こればかりは誰も100%見抜くことはできません。

であるならば必要とされるのは恋愛におけるリスク回避能力。「このまま彼と付き合っていて結婚できるだろうか?」とか「彼には将来性があるだろうか?」などの思慮を巡らすのも大切なことです。

甲斐性のない男性と何年も付き合ったって得られるものは特にありません。ただ何となく相性が良いというだけでズルズル交際を続けていると、余計な悪影響を受けてしまいかねません。

恋愛にはある時期までに進展がなければきっぱり関係を解消するという踏ん切りを付けることは重要ですし、その基準としては年始というのは、ちょうど良いのではないでしょうか。

■長年彼氏がいない女性もまた、年始に動くべき

さて、彼氏を作ることもないまま、仕事や趣味を優先している女性も大勢います。それはそれで素晴らしい生き方なのですが、恋愛は人生においてのスパイスですから、定期的に味わっておくのが一番。

そしてせっかく心機一転する機会が多い年始ですから、どうせならこの時期に新しい出会いを貪欲に求めたいところですね。

幸いにもこの時期、職場の新年会で社内恋愛の芽が出る可能性もあります。街コンだって年始から企画されています。いっそのこと結婚相談所なんかが主催するパーティに顔を出してみるのも、意外と悪くないかも知れません。

しっかりした性格の男性は、新年早々に「今年はこういう1年にしたい!」と抱負を抱くもの。そんな男性の中には、「今年こそ彼女を作ろう!」と固く決心する人もいるでしょうから、その熱意が冷めようのない年始は、志の高い男性と出会う最高の時期になるはずです。

■おわりに

何かと物々しくなる年始ですが、慌しい時期だからこそ、物事は大きく流転するものです。ですが大抵の場合、動かなければ人生を一変させる出来事には巡り合うことは出来ません。自分の幸せのために、自分が動くこと。これが何より重要ではないでしょうか。

(松本ミゾレ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理