1. トップ
  2. グルメ
  3. そば粉ガレットの火付け役! くせになる”カリもち”食感に舌鼓

そば粉ガレットの火付け役! くせになる”カリもち”食感に舌鼓

  • 2017.9.6
  • 1642 views

ロゴがおしゃれ! 京都に馴染む和洋折衷なくつろぎ空間

京都の街並みに馴染む「SOBA Caféさらざん 五条店」は、築120年の町家を店主が自ら改装した和洋折衷の独特の雰囲気がすてきなお店です。店主がデザインしたお店のロゴが目を引く丸い看板が目印。

1Fはカウンターとテーブル席、2Fには座敷と個室もありくつろげる空間となっています。レトロな雰囲気がありながあら、新旧が融合した趣のある空間が魅力です。

そばの新しい可能性を追求するガレット専門店

「SOBA Caféさらざん 五条店」は、2010年9月にオープンしたガレット専門店です。店名の「さらざん」はフランス語で「そば」の意味で、そばを使った新しいコンセプトのカフェとして誕生しました。

店主が大学院卒業後に準備を始め、既存の発想にとらわれない方法で独自の調理法を確立。そば粉の配合や焼き方など香ばしさを大切にしながら、そばの新しい可能性を追求しています。

そばの風味とモチモチ感が最高においしいガレット

そば粉を使ってクレープのように薄く焼き上げるガレットは、お店の看板メニューです。国産そば粉3種類を独自ブレンドし、そば独特の香ばしさと、外はサクサク、中はもっちりとした食感に仕上げられたガレットはおすすめの一品。

ガレットは、味やスタイルを好みに合わせて選ぶことができるので、何度でも食べたくなります。インスタ映えする美しい焼き上がりも魅力のひとつです。

そばスイーツ「そばシフォンとそば茶」も外せない一品

そばの新しい可能性を引き出したそばスイーツ「そばシフォンとそば茶」も外せない一品です。創業以来、同じレシピで作り続けられているそばシフォンは、そば粉100%を使用しながらも、ふんわりとした美味しいシフォンケーキ。

そば茶を一緒にいただけば、そばの栄養を余すことなく摂ることもでき、香ばしいそばの香りがやさしく口に広がる余韻を楽しめます。

ほかでは味わえないそばの多様な楽しみ方が魅力!

「SOBA Caféさらざん 五条店」は、独自のそば粉の配合と調理法で、ほかでは味わえないガレットとそばスイーツが魅力。国産のそば粉を使用し、そば粉以外の食材も産地直送の国産有機野菜を使用するなどこだわり、食材を通して農村の豊かさを伝えています。

そばスイーツはお土産用もあり、ちょっとした贈り物にも最適。多様なそばの魅力を教えてくれる先駆け的存在のお店です。

「SOBA Caféさらざん 五条店」は、京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」6番出口から徒歩3分とアクセスの良い場所にあります。香ばしい香りと豊かな風味を感じられる、そばの新しい食べ方を体験してみませんか。

スポット情報

  • スポット名:SOBA Caféさらざん 五条店
  • 住所:京都府京都市下京区烏丸通西入ル鍵屋町327-2
  • 電話番号:075-201-3848
元記事で読む
の記事をもっとみる