1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレな子ども部屋インテリア実例20選!インスタグラマーさんたちのお部屋を参考にしよう♪

オシャレな子ども部屋インテリア実例20選!インスタグラマーさんたちのお部屋を参考にしよう♪

  • 2017.9.6

子ども部屋は子どもへのプレゼントでもありますよね。ドラマや映画に出てくるような、かわいらしくセンスのある子ども部屋に憧れている方もいらっしゃると思います。オシャレな子ども部屋を作っているインスタグラマーさんたちのお部屋などを参考に、子ども部屋のインテリアをチェックしてみましょう!

アクセントクロスでカラフルなお部屋に

海外の子ども部屋のようなカラフルなお部屋。お部屋の壁の一面だけ、色を変えるアクセントクロスを使うと、一気に海外風子ども部屋のインテリアになります。

こちらは青のアクセントクロスを使っていますね。男の子の兄弟で使う部屋らしい配色ですね。 

少し冒険気味の濃い色でも、子ども部屋なら大丈夫。元気のいい部屋に感じますね。女の子なら、こちらのようにお花の壁装飾をしてもいかわいいです。 

腰壁のあるフレンチ風のお部屋ですね。ガーランドやポンポンがお部屋のアクセントになっています。雑貨も海外風のものをセレクトするとまとまりが出ます。 

今回ご紹介した部屋は偶然、青を基調としたアクセントクロスを使ったお部屋でしたが、ピンクやオレンジ、緑や黄色など、子どもの好きな色のアクセントクロスを使うといいですね。性別のイメージに分けた部屋でも素敵です。 

白を基調としたスッキリとした部屋

逆にアクセントクロスを使わずに、白を基調としたシンプルな子ども部屋もおすすめです。子どもたちが過ごしやすい空間にするのが一番ですね。こちらはライトガーランドをお部屋の中に使ったお部屋。子どもが成長してからも大丈夫なインテリアですね。 

カラフルな小物やファブリックを効果的に魅せた部屋です。子どもらしい柄のマリメッコのファブリックパネルや目隠しに使われた生地に目が惹かれますね。 

かわいらしいナチュラルなおもちゃや人形も、白を基調とした部屋なら映えます。シンプルだけれどもかわいらしいお部屋ですね。 

机やベッドなども合わせて白にすると、オシャレで洗練されたイメージのインテリアに近づきます。机の前のマグネットボードも素敵ですね。 

日本ならではの和室も、ガーランドやかわいらしいままごとキッチンで、海外風キッズルームに大変身。机も学習机ではなく、カフェのような丸いテーブルだと、更にかわいらしい部屋になりますね。 

白を基調としながらのストライプの壁紙もかわいいですね。建具や時計などを白にすると、洗練されたおしゃれな部屋に仕上がります。 

色を抑えたシンプルなお部屋もセンスあり◎

子ども部屋と言えばカラフルなイメージになりがちですが、モノトーンのように極力使う色を減らすのも素敵です。シンプルで大人っぽいお部屋の印象になりますね。カラフルなおもちゃは見せずに収納するしたり、布で目隠しをしています。

こちらはDIYで作ったお部屋のようです。子どもが大好きなティピーがお部屋の隅に。学校や園から帰ってきた子どもが、安心してくつろげそうな落ち着いた色合いのお部屋ですね。 

薄い紫のアクセントクロスを使いながらも、家具は白を基調としているため、とてもシンプルなお部屋です。ふんわりとしたレースカーテンが、かわいらしいですね。 

兄弟姉妹で使うなら2段ベッドも

姉妹で使う女の子の部屋。ピンクの小物やファブリックがかわいらしいですね!兄弟姉妹でお部屋を一緒に使うなら、2段ベッドもおすすめです。海外でも兄弟姉妹でお部屋をシェアするスタイルのお部屋の例もたくさん。広さがあまり取れなくても、2人分の就寝スペースが取れるからいいですよね。 

将来は仕切りをする予定でも小さいうちは仲良く寝て欲しい!という家庭にも2段ベッドはぴったり。黄色のアクセントクロス、青のガーランドと照明がかっこいカラーコーディネーションのお部屋ですね。 

女の子の憧れ♡天蓋のあるお部屋

海外風の子ども部屋として、女の子が憧れるのが天蓋のあるベッドではないでしょうか。お姫様になったような気分を体験できますし、レースのふんわり感がお部屋の印象を変えてくれますね。 

収納も見せる収納が便利

子どもの衣装や子小物って可愛らしいので、あえてクローゼットの中にしまい込まず、見せる収納を取り入れるのもいいですね。子どもも朝のお支度やお着替えなどもしやすいので、一石二鳥です。こちらのように有効ボードに制服やかばんを引っ掛けるのも素敵です。 

上着は全てハンガーにかけて取り出しやすく。その他の衣類も種類別に分けて、子どもでも分かりやすく収納しています。レターバナーがシンプルだけれどかっこいいですね。 

白を基調としたお部屋ですが、子ども服のカラフルさが目を惹くお部屋です。お洋服を毎朝選ぶのも楽しくなりそうなお部屋です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。子ども部屋って子どもたちがすぐ散らかすし・・・とおしゃれなインテリアを諦めてはいませんか?自分が子どもだった時に憧れたようなインテリアのお部屋にしてみるのもいいですね。子どもがお部屋で過ごすのが楽しい!くつろげる!元気になるような、オシャレでかわいらしいお部屋作りを一緒にしてみてあげてくださいね。

の記事をもっとみる