1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食卓が一気に華やかに♡Instagramで見かける北欧食器はこちら!

食卓が一気に華やかに♡Instagramで見かける北欧食器はこちら!

  • 2017.9.6
  • 28049 views

毎日の食卓。食器にもこだわってみたい!と思われている方も多いのではないでしょうか?今回は一気に食卓が明るく華やかになる、北欧のデザインを取り入れた素敵なテーブルコーディネートのアイデアをご紹介します♪

フィンランドの「iittala」

まずご紹介するのは、フィンランドのブランド、iittala(イッタラ)です。シンプルながら、美しいフォルムと鮮やかなカラーが印象的です。こちらはTeema(ティーマ)というシリーズ。乗せるものを選ばない使いやすいサイズ感です♪ 

クリアなお皿で涼しげに♪

こちらはKastehelmi(カステヘルミ)というシリーズ。朝露をイメージしたクリアなドットが美しいです。デザートプレートとしてはもちろん、こちらのように冷製パスタやサラダを載せたり冷たいものとの相性抜群です! 

イッタラと言えばこの柄♡

イッタラと言えば、 Origo(オリゴ)のカラフルなボーダーですよね。北欧ブランドにあまり詳しくない方も見たことがあるのではないでしょうか?気分が明るくなるカラフルなプレートは、朝食にぴったりです♡

気分が明るくなる「Arabia」

鮮やかなビジュアルの「パラティッシ」

Arabia(アラビア)は、こちらもフィンランドを代表する食器ブランド。フィンランドのアラビア本社の工場は沢山の日本人観光客が訪れる人気スポットです。筆者もこちらへ行ったことがありますが、アウトレットも併設しているのでお土産を選ぶ事もでき、とても魅力的な場所でした。アラビアで特に人気なのはこちらの「パラティッシ」柄です。 

モノトーンのパラティッシも

こちらは白黒で、「ブラックパラティッシ」と呼ばれています。色味が無い分落ち着きがありますね!パラティッシは、大胆な柄、色使いですが乗せるものを選ばず、何を置いても食事が美味しそうに見える魔法のようなお皿です♡ 

和食との相性もgood♪

左のボウルは「トゥオキオ」と呼ばれるシリーズです。こちらは和食や手持ちの和食器との相性も抜群ですよ!写真のように木のプレートを敷けば、和カフェのような雰囲気に。 

Arabiaの中でもひときわ可愛いムーミン♡

アラビアのムーミンシリーズは本当に可愛い!マグやプレートなど、ついつい集めてしまう方も多いようです。毎年、夏と冬に限定の柄も発売されており、ムーミン好きにとっては目が離せませんね! 

映画にも登場したプレート

アラビアの「アベック」シリーズは、フィンランドが舞台の映画「かもめ食堂」のワンシーンで登場し話題になりました。畳目のようなパターンが和食にもよく合いますね。こちらのように、プレートの上に小さな小皿を置いてカフェ風に♪ 

ファブリックも人気な「marimekko」

花束のようなデザインに♡

北欧を代表する、ファブリックアイテムが人気の「マリメッコ」。テーブルウェアもとても素敵なんです♪こちらは「プケッティ」と呼ばれる花束のようなデザイン。ラテマグは色を集めたくなる可愛さですね。 

スクエアプレートは使い勝手&写真映え抜群♪

マリメッコのプレートの中でぜひおすすめしたいサイズが、15×12cmのスクエアプレートです。丸みを帯びた使いやすいサイズのプレートは、デザートプレートにぴったり。このケスティトと呼ばれる大花柄はインパクト抜群です。 

大プレートは大人な雰囲気のモノトーン柄がオススメ!

モノトーンの丸い手書き風の模様が大人っぽいデザインのプレート。ランチョンマットと良く合っていますね♪大きめサイズのプレートで日常使いをするなら、こういったモノトーンのデザインをチョイスすると何にでも合わせやすく使い勝手がいいですよ。 

他にも魅力的な北欧ブランドが沢山♡

ブルーのお花が印象的なロールストランド

ブルーのお花の柄が印象的なカップはスウェーデンのロールストランドというメーカーのもの。 

暖かみのあるデザインのポーリッシュポタリー

ポーランドのブランド、ポーリッシュポタリーは暖かみのある色使いと小花のデザインが可愛らしいですね。木のカトラリーと合わせてカントリー調にも!

スウェーデンのブランド、グスタフスベリ

緑の葉のモチーフが他には無い存在感のグスタフスベリのBersa(ベルサ)シリーズ。プレートなどもあります。北欧食器好きな方なら見たことがあるのではないでしょうか?こちらのヴィンテージ感のあるデザインのファンは多いです。 

日本人作家のデザインも

こちらは同じグスタフスベリで、日本の作家、鹿児島睦さんとコラボレーションしたデザインです。プレートの縁をぐるりと囲む花に明るい色を合わせた、女性なら誰もが好みそうな美しい柄です。 

まとめ

北欧のデザイン食器についてご紹介してきましたが、気になったデザインはありましたか?どれも本当に可愛く、素敵なデザインで毎日の食事を楽しくしてくれるものばかりです♪お料理の腕も上がりそうですね!贈り物にも喜ばれるので、お祝いの際にはぜひ北欧の食器を選んでみてはいかがでしょうか? 

の記事をもっとみる