1. トップ
  2. グルメ
  3. お洒落なテーブルコーディネート実例20選♡テーブルコーディネートの達人を参考にしよう♪

お洒落なテーブルコーディネート実例20選♡テーブルコーディネートの達人を参考にしよう♪

  • 2017.9.4
  • 29353 views

同じ料理を並べてみても、決まってお洒落にみえる人との違いはなんでしょう?ひとつの理由は盛り付けているお皿選びが素敵だから!お料理上手や食いしん坊はお皿選びのセンスもピカイチですよ!自慢の料理やスイーツをもっと美味しくみせたい人、必見です。

シンプルなお皿も、デコラティブなお皿も。使いこなすセンスを真似したい!

シンプルなのにお洒落に見える、その極意とは?

食パン形の可愛いプレートにいろいろなパンをのせて。ひとつひとつの木目や色味が違うので、シンプルなデザインでも表情豊かで何枚でも欲しくなってしまいそうですね。木目は、石や陶器、瀬戸物、どんな素材にも馴染んでくれて、テーブル上の名脇役と言ったところでしょうか。

シンプルなお弁当箱が華やかなおかずに彩られて本当にきれい、日本のお弁当文化ってすごいと感嘆してしまいます!スイカの箸置きや、笹の葉で夏の涼を演出されて、コーディネートも本当に素敵です。 

目にも鮮やかなブルーのお皿にこんがりトーストが美味しそう。ウズラやグリーンで描かれたトッピングとのカラーバランスも考えられてお皿をチョイスされています。一品だけでも絵になる、お皿選びのセンスを真似したいですね。 

ぽってりと厚めのグラスと花びらのようなふちを持つガラスプレートに合わせて、スマートなのにどこかノスタルジックなコーディネートではないでしょうか。テーブル上に、ガラスの淡く影を落とすさまも美しいですね。 

焼き菓子としっくりなじむ木目の美しいオーバルプレートです。ジャム用の木製スプーンにシンプルなブラックのマグと素朴なコーディネートが、ほっこりしたお茶の時間を演出してくれそうです。 

とろーり溶けたクリームが青い素朴な器に広がってなんとも美味しそうです。ブルーベリーでしょうか、青みを含む果実の色をリンクさせたことでお皿がより引き立ちますね。パフェのグラスもぼってり厚めに、土の質感に負けないインパクトが大切です。 

縁取り模様が美しいプレートが一枚あるだけで、テーブルが華やぎます。ぬくもりのあるホワイトとお菓子や包装の茶やベージュの組み合わせは、穏やかなティータイムを過ごすのにぴったりの優し気なカラーコーディネートです。 

組合せて美しい、器の競演にはバランス感覚が大切です

「円い形」が食卓に統一感をもたらしてくれています。おかずの色味に合わせて選ばれたシンプルで素朴な器の中でも、一色だけ「青」を差すことで華やかさが加わりますね。 

ガラスや木、磁器等素材豊かなテーブルウェアに、スクリューされた形がユニークなキャンドルホルダーを合わせて。シンプルなコーディネートの中に個性的なデザインのものを少しだけプラスすると、テーブル上が格段にお洒落な仕上がりになります。 

焼きむらが美しい大皿にのせた沢山の具材のおにぎりが主役、きゅうりの緑がアクセントになっています。どっしりとした迫力のある大皿の存在感にはガラスの軽やかさを合わせて、バランスを取る事が大切なんですね。 

みずみずしい野菜の色を主役に引き立てるお皿選びですね。テーブルの木の質感にも馴染みよく、夏のさわやかな食卓の完成です。 

自然と馴染みが良い色合いやデザインのためでしょうか、北欧デザインのお皿は絵柄があるにもかかわらず食材や料理を引き立てる不思議な魅力を持っています。ピザを置いたクマのとぼけた表情の愛らしさに、食卓での家族の会話が弾みそうです。 

モノトーンに木の質感をプラスしたかっこいいテーブルコーディネートです。こだわりのコーヒー豆を丁寧に挽くことから始まる、大人の贅沢なコーヒータイムが始まります。 

モノトーンのプレートやタイルに、オブジェの様なクッキーを添えてスタイリッシュなデザートタイムですね!ぽってりフォルムのグラスに、先割れデザインがカワイイスプーン、小物のデザインにもこだわっています。 

デザインがユニークな器を使いこなすテクニックが知りたい!

星形のプレートは一見使いにくそうにも見えますが、盛りつけのセンス次第でテーブルの主役になること間違いなしです。ぴっちりちらしずしを詰めるのも良し、五角をうまく使って五色の食材をのせるのも良し、真ん中におつまみをこんもりのせるのも良し。夜空の如く複数枚を使って、食卓で賑やかな星空をコーディネートしましょう!

アイシングされたお菓子を取り分けるのは、キュートなお魚のプレートです。ケーキクーラー、魚のプレートの模様、テーブルマット、至る所にお花のモチーフがあり、スウィートなデザートタイムの始まりですね。 

お魚はお魚でもガラスのプレートは夏らしさ全開、涼し気な食卓にしてくれます。立体的なフォルムがまるで食卓を泳ぎ回っているようで、楽しい食事時間を演出してくれますね! 

クラシックなデザートプレートにレース編みのような幾何学的模様のプレートを重ねて、さながらプリンセスのデザートタイムと言ったところでしょうか。優雅な組み合わせにうっとりしてしまいます。 

おいしそうなマフィンがのった美しいフォルムの真っ白なコンポートに、アンティークなデザインのガラスマグの組み合わせが素敵です。コーヒーのブラックとミルクのホワイトにコンポートのホワイトがモノトーンで響きあう、隠れたカラーコーディネートまで抜かりない、お洒落なセンスを真似したいですね。 

「デザインがユニークなお皿」と題して、やはり一番ユニークなのはフルーツをカッティングして作られたお皿です!可愛らし過ぎずに大人っぽくお洒落に見えるのは、ガラスの平皿のデザインがシンプルで美しいからでしょうか。夏のデザートタイムに、真似したいアイデアですね。 

まとめ

手作りしたものも、買ってきたものも、カフェやレストランでの食事のようにお洒落にテーブルコーディネートすると気分も上がりますよね。インスタグラマーさん達はお皿の選び方や、組合わせ方が本当に上手で、参考にしたいものばかりでした。まずはデザートプレートを一枚手にしてみませんか?いつものデザートが雰囲気を変えて、よりおいしく見えるはずですよ!

の記事をもっとみる