1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何度も引きたくなる! 女子の心に突き刺さる大阪「布忍神社」の恋みくじ

何度も引きたくなる! 女子の心に突き刺さる大阪「布忍神社」の恋みくじ

  • 2017.8.30

恋みくじで知られる「布忍神社」

大阪・松原市にある「布忍(ぬのせ)神社」は、一風変わった“恋みくじ”があることで知られています。神社の名前にあるように、布にまつわる言い伝えも。速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)をはじめとした神様が祀られており、病気平癒・毒虫の退治をするといわれています。

近世では、病気平癒はもちろん、厄除けや交通安全、商売繁盛のご利益にあやかろうと、近隣の人からも崇敬されている神社です。本殿は府指定の有形文化財で、昭和58年に創建当時の姿を忠実に復元し修復しました。

イチハラヒロコさんとの出会いから生まれた「恋みくじ」

宮司である寺内さんがもともと美術(彫刻)をしていたことから、1988年~2000年までの12年間、それぞれの干支の絵馬を全国の作家さんに書いて奉納をしてもらう展覧会を開催。

その展覧会で現代アーティストのイチハラヒロコさんと出会いました。寺内さんが以前から抱いていた「吉や凶だけにとらわれないおみくじを作りたい」という考えに、イチハラヒロコさんも共感。この出会いがきっかけで、「恋みくじ」が誕生しました。

心に刺さる一文がクセになる

「布忍神社」の恋みくじの特徴は、なんといっても吉や凶の表記はなくただ一文記載されているだけというところ。1回100円の恋みくじは全部で36種類あり、数字に特別な意味はもたせていないそう。ただただ中身に注目してもらいたいという思いで作られています。

1カ月に約1,000本が引かれていて、なかには1日に何回も引く人もいるようです。恋みくじには、「愛は速攻」「すきなら好きと、言えよ」「速度おとせ」など、引いた人の心に刺さる一文だけが書かれています。

入荷待ちも!? 「恋守り」も人気

イチハラヒロコさんとのコラボレーションは、お守りでも。「恋守り」には、一般的な恋守りとは異なり、「良縁望む。」「恋の一本背負い。」など一癖ある言葉が書かれているのが特徴です。

人気のある言葉が書いてある恋守りは、入荷待ちになるほど。「布忍神社」の恋守りは、恋みくじに負けないほどの人気を博しています。

恋みくじの名言に背中を押してもらおう

恋みくじを求めて多くの女性が足を運んでいるという「布忍神社」。吉や凶ではなく中身に注目してほしいという思いから誕生した恋みくじは、ハガキサイズで紙質にもこだわって作られています。引いた後は神社にくくりつけるのではなく、自分自身を見つめ直す道しるべ的存在として、写真立てなどに飾ったり持ち歩いたりしてみてはいかがでしょうか。

近鉄南大阪線「布忍駅」から徒歩5分。駅から西に向かうと西除川が見えてきます。橋を渡り川沿いを北に向かって歩くとすぐです。恋に悩むあなたも、恋に少し臆病になっているあなたも、一癖ある恋みくじの名言に背中を押されに行ってみませんか?

スポット情報

  • スポット名:布忍神社
  • 住所:大阪府松原市北新町2-4-11
  • 電話番号:072-334-7634

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる