1. トップ
  2. 恋愛
  3. シングルマザーの恋愛、どんな男性を選ぶべき?

シングルマザーの恋愛、どんな男性を選ぶべき?

  • 2017.8.30
  • 51069 views

シングルマザーという立場から恋愛を諦めている方も多いかもしれません。でも、女手一つで子供を育てる大変さを理解し、寄り添ってくれる男性が欲しいと思うのは当然のこと。新しいパートナー探しをするのは悪いことではありません。
でも、どんな男性にターゲットを絞って探したらよいかわからないという女性に向けて、シングルマザーはどんな男性を選ぶのが良いのか、考えていきたいと思います。

子供がいる事を理解してくれる男性

子供がいる以上、恋愛は子供ありきのものになります。恋愛は自分と彼氏の二人ですると考えていると、子供の存在が疎ましく感じたり、全てを投げ出したくなってしまう事も。
そのため、「子供がいるあなた」を愛してくれる男性を探すのが大切。あなたの子供だから愛せるのではなく、子供とあなたをワンセットとして考え、愛してくれる男性を見つけるのがベストです。

出来れば婚暦があり、子供を持った経験がある男性

一度結婚を経験していたり、子供を持った経験がある男性は、子供に対する抵抗がなくすんなりと受け入れてくれる事も多いです。
子供がまだ小さい場合は、言うことを聞かなかったり、ぐずったりして、ママが叱らなければならない場面もあるかもしれませんが、そういう場面に出くわした時、経験が無い男性はただオロオロするだけ。
その点、子供を持った事がある男性は、子どもへの接し方や、子育ての大変さもわかっているので、フォローしてくれるありがたい存在になります。

同棲を拒まない男性

子供が小さいと、どうしても会う時間やデートの時間が取れずに、うまくいくものもいかなくなることが多いです。
両親が近所に住んでいて、子供の面倒を時々見てくれるようであれば、出掛けるチャンスは月に何度かあるかもしれませんが、それ以外だと会う時間も少なく、男性側の気持ちがだんだん冷めてしまう事もあるようです。

この人は、と思った男性とは同棲を考えるのもひとつの方法です。子供を本当に大切にしてくれるのか分かった時点で、同棲の話を持ちかけ、しっかり話し合いに臨んでくれる男性は信用ができます。

ちゃんと働いている男性

シングルマザーの恋愛は結婚と直結する事が多いと思います。子供の新しいパパ候補になる場合もあるので、しっかりと相手を見抜く目を持つ事が大切。
特に大切なのは、相手の男性のお仕事でしょう。経済的に安定しているのか、転職を繰り返していないか、仕事への熱意などを聞き出しチェックする事も必要です。
子供を育てるのにはお金がかかります。金銭面に対しても協力的な男性を探すことは重要です。


恋をするとどうしも自分の気持ちを優先してしまいがちですが、子供が嫌がっている場合は今は恋愛の時期じゃないと気持ちを冷静に保つ事も必要かもしれません。
彼が本当に、自分の子供を愛してくれているのかを注意深く観察しながら、大切なパートナーを探していきましょう。

の記事をもっとみる