1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お洒落な窓インテリア実例21選♪インテリア上級者の技を一挙ご紹介☆

お洒落な窓インテリア実例21選♪インテリア上級者の技を一挙ご紹介☆

  • 2017.8.30

お家に必ずある「窓」、お家の外から見ても見えている「窓」、窓のお洒落にこだわっていますか?窓インテリアにこだわっていないと、仕上がりにガッカリ・・という事にもなりかねません。今回はこだわりの窓インテリアをご紹介します!

お洒落な窓インテリア実例21選!

シェードにブラインド、ロールスクリーンタイプを素敵に仕上げるには?

まずは美しいシェードの代表、ハンターダグラスですね!薄く軽やかでヴェールをまとったようなシェードはため息の出るようではないですか?光をしっかり取りこみながらも視線をカットしてくれる品質も折り紙付きですね!シンプルでデザイン性の高い家具や家電との相性も抜群です。

シンプルなシェードにプリーツをとったボイルカーテンを合わせています。ダブルシェードも素敵ですが、カーテンの違った表情を楽しみたい時には、カフェカーテンやプリーツカーテンと合わせるのも新鮮です! 

こちらはマリメッコの大きな花柄が可愛いプレーンシェードです。シンプルな北欧インテリアの中にワンポイント大柄を持ってくるとポップで遊んだ感じが加わって、より上級者感が増しますね! 

爽やかな北欧の森の香りがしてきそうなお洒落なシェードですね。温もりのある木製家具とシンクロしていて素敵です。 

クリアなカラーが軽やかなベネシャンブラインド、クリアな色味が存在感を感じさせず軽やかな窓辺に仕上がっています。部屋が明るいイメージになりますね! 

こちらは透明感を感じさせるバーチカルブラインドです。大きな二つの掃き出し窓にひとつのブラインドを設置することで、すっきりと美しい仕上がりになっています。 

スラットの開閉で、外からの目隠しをしながら通気や換気を行えるバーチカルブラインドを掃き出し窓に、調光メインのロールブラインドを腰窓に、設置機能性によって使い分けられています。窓インテリアは特性を捉えて設置するのも大事です。 

ホワイトを基調としたインテリアにあわせた白いロールスクリ―ンです。シンプルなデザインがぴったりですね。 

風にゆれる美しいドレープカーテンを窓にまとわせて

ハイサイドライトには操作性の良いロールスクリーンを、そして大きな掃き出し窓には美しいリネンカーテンを施されています。 

リネンカーテンの柔らかさ、掃き出し窓から吹き込む風にゆれる美しさが現れています。こちらの写真をみていると、カーテンの良さをしみじみ感じてしまいます。 

規則正しく並ぶ格子の美しさ、窓辺を飾るアンティークなライトや真っ白なピッチャー、インテリアの要素にぴったりな素敵なカーテンですね。スカートのようにふんわりたっぷりとしたカーテンの布をあえて無造作にまとめているのがお洒落です。

お家から漏れる光がカーテンの美しさを引き立てて、まるで映画のワンシーンのよう!忘れがちなのは、明かりを灯した時に外から見える我が家のカーテンのこと。インテリアで唯一外から見えてしまうので、デザインにもこだわりたいものですね! 

ファブリックのドレープを窓側に、デザイン性の高いボイルを内側に重ねて、模様を浮き立たせる工夫をされています。大柄なお洒落なデザインをインテリアとして活かしたい時にはおススメの方法ですね! 

カーテンを買うと共布のタッセルがついてきますが、よりドレスアップするのにロープタッセルでまとめられていますね。マグネット型やワイヤー型など色々な種類が増えました。オリジナルで作っても可愛いですね。 

ウッドのカーテンレールに華やかなカーテンで、インテリアの主役級の窓インテリアですね。カーテンレールのテイストにこだわるとカーテンのお洒落さも相乗効果でアップする感じがしませんか? 

複数の掃き出し窓にひとつの美しいレースカーテンを広げています。大柄な模様のカーテンは、大きな開口にたっぷりと柄を見せるととてもリッチな感じになりますね。 

オリジナルなカーテンがお洒落すぎる!

たっぷりと飾られたドライフラワーを主役に、カーテンもお気に入りの布をコーディネートされていますね。カーテンレールが見えないので直接止められているのだと思いますが、大きなクリップを用いるなどお洒落なアイディア満載です。 

くるりとまとめられたカーテンが可愛らしい。タブやハトメ、ハンギングのレール自体にポイントを置くタイプのカーテンをタッセルを使わずにまとめるのも素敵ですよね。 

海辺を感じさせるインテリアに、木材をカーテンレールにして、ふわりと垂らしたカーテンが風を感じさせてくれますね! 

セリアの手ぬぐいを縫い合わせたカフェカーテン!かっこいいですね。テイストにあったものがなかったら、自分で作る!アイディア次第で既製品にはないお洒落さを手に入れられます。 

ボイルのカーテンをふんわりとまとめてタッセルでとめただけですが、インテリアのテイストに抜群にあっていると思いませんか?いまある素材が見せ方次第で素敵に変わる、いつもインテリアに気を使われている方ならではの工夫ですね。 

まとめ

夜に仕事帰りに、光の漏れる姿に「いいお家だなあ」そう思わせてくれるのは窓インテリアが美しいお家ではないでしょうか。窓にカーテンを掛けないお家も増えているようですが、遮光、保温など機能面が充実!ぜひ美しい窓インテリアを完成させましょう!

の記事をもっとみる