1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均DIY】アンティーク雑貨DIYアイディア集☆魅力的なアンティーク雑貨を作ろう!

【100均DIY】アンティーク雑貨DIYアイディア集☆魅力的なアンティーク雑貨を作ろう!

  • 2017.8.29
  • 11083 views

味のある風合いが魅力的なアンティーク雑貨。おしゃれで素敵だけど、買えば結構高いし、なかなか気に入ったものを見つけるのも難しいですよね。でも、実はそんなアンティーク雑貨もDIYできちゃうんです!今回は100均グッズをおしゃれなアンティークグッズに大変身させるDIYアイディアをご紹介します。

アンティークな収納ボックス

セリアのブリキボックスをDIY

こちらはセリアのブリキボックス。ブリキの質感とシンプルなフォルムがおしゃれで人気の定番商品です。そのままでも収納ボックスとして使えますが、ひと工夫すると雰囲気が変わります。

①ラストメディウムとウッドステインで

ブリキボックスの内側をラストメディウムを塗った後に、水性ウッドステインで着色して風合いを出します。ラストメディウムは塗るだけで錆びた様な質感が出せる便利な塗料。メディウムなので接着力もあり、ツルツルした素材にも使えますよ。ラストメディウムはホームセンターや画材屋さんで購入できます。 

②ボックスの外側に透明なラベルを貼れば、完成!

ボックスの外側に透明なラベルを貼れば、アンティークな収納ボックスの完成です!無造作に置いても様になるおしゃれさで、見せる収納にぴったりのアイテムになりました。 

アンティーク風トレイ

キャンドゥのインデックストレーをDIY

用紙を分別したりする時に使うインデックストレー。こちらも少し手を加えるだけで素敵なアンティークグッズにできちゃうんです。 

①ミルクペイントでカラーチェンジ

インデックストレーをミルクペイントで着色。これだけで元のイメージとは大分変わりますね!ミルクペイントはミルク原料を使った天然成分由来の塗料で、落ち着いた色調に仕上がるのが特徴。ナチュラルテイストのインテリアとよく合います。 

②コーヒー液でアンティーク調に

ミルクペイントが乾いたら、上からコーヒー液を指ですり込む様につけて染み加工をし、アンティーク調の風合いを出していきます。ムラや濃淡があった方が味がある仕上がりになるので、いじり過ぎないのがポイントです。 

③トレイの底面にラベルを貼れば、完成!

トレイの底面にラベルを貼れば、おしゃれなアンティーク風トレイの出来上がりです!カフェタイムに使ってもよし、小物などを置いておくディスプレイ収納に使うもよしと色々な使い方が楽しめそうですね。 

アンティークな金属風プレート

紙製プレートをDIY

こちらは100均の紙製プレート。なんとこのプレートもペイントでアンティーク風にできちゃうんです!紙製プレートのふちにはペイントする前にセリアのデコシールを貼って凹凸をつけておきます。 

①アイアンペイントで着色

アイアンペイントは塗るだけで表面がザラザラした感じになり、鉄や金属の様な質感を出せる塗料。雑貨をアイアン調にリメイクしたりするのに便利です。塗るだけで紙製プレートが金属風プレートに早変わり! 

②錆び加工をプラスして、完成!

アイアンペイントが乾いたら、ふちの凹凸にラストメディウムをスポンジでのせるようにつけて錆び加工をプラス。同じく水性ウッドステインもスポンジで色ムラを出すように軽くのせて染色すれば、アンティークな金属風プレートの完成。元が紙製プレートには見えない仕上がりですね! 

まとめ

いかがでしたか?どれも、簡単にアンティークなグッズが作れちゃうというDIYアイディアをご紹介しました。簡単ですぐ出来るのでDIY初心者にもおすすめです。ぜひトライしてみて下さいね♪

の記事をもっとみる