1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼津港直送!静岡のご当地グルメを味わう祐天寺の人気店

焼津港直送!静岡のご当地グルメを味わう祐天寺の人気店

  • 2017.8.28
  • 3201 views

落ち着いた雰囲気の店内で美食と美酒を堪能

祐天寺に店を構える「E-ra~いいら~」では、焼津直送の鮮魚や静岡おでんなど、オーナーの地元である静岡の郷土料理が堪能できます。地酒の種類も豊富で、約20種類が常備され、地元愛にあふれたお店です。
入り口は「地酒」の提灯が目印で、ガラス戸の入りやすい雰囲気。店内は落ち着きのある空間で、カウンター席、ソファー席、テーブル席を合わせて16席あります。家族連れでもひとりでも、気軽に利用できるお店です。

静岡出身のオーナーが地元の食材にこだわったお店

「E-ra」は、都内で静岡の食材や地酒を楽しんでもらいたいと、同地出身のオーナーが創業したお店です。提供される魚は、焼津からの直送が可能な仕入れ先を見つけるために現地の魚屋をいくつも訪問するなど、努力を惜しみません。
単品メニューのほかに、ご当地料理がいろいろと満喫できるコースも用意。宴会やパーティーにも利用でき、貸し切りの予約も可能です。

真っ黒なネタに釘づけ! 「しぞーかおでん」

おすすめは、看板メニューの「しぞーかおでん」。牛スジとカツオ節の出汁をベースに、濃い口醤油などを入れ、卵やはんぺん、だいこんなどのネタを串に刺し、じっくりと煮込んだ、真っ黒なネタが特徴のおでんです。継ぎ足し汁で煮込むので、旨みも格別! おでんの上には、だし粉と青のりをたっぷりとふりかけて食べるのが静岡流です。

鮮度抜群の逸品! 「焼津直送 鮮魚の盛り合わせ」

「焼津直送 鮮魚の盛り合わせ」も、ぜひ味わいたい自慢の逸品です。確かな目利きで焼津から直送される新鮮な魚が、7~9種類ほど盛りつけられています。旬によってメニューが変わるため、飽きることなくおいしくいただけるのもポイント。
ほかにも、磐田産の美味鶏を、自家製のくるみ味噌をぬった朴葉の上で焼き上げた「美味鶏の朴葉味噌焼き」など、お酒によく合う創作料理もおすすめです。

食材や料理など静岡にとことんこだわり続けるE-ra

「E-ra」は静岡の食材と料理にこだわり、おいしいものを提供し続けることに妥協をしないお店。魚だけではなく、野菜なども産地直送を目指しています。地元感たっぷりの料理とともに、約20種類もの静岡の地酒を味比べするのも楽しみ方のひとつでしょう。一度足を運んだら、行きつけのお店にしたくなる「E-ra」。故郷の味を求める出身者などで賑わいを見せる、魅力あふれるお店です。
東京急行電鉄東横線の祐天寺駅から歩いて2分の場所にあるので、アクセスしやすいお店です。静岡の名物おでんや創作料理、地酒を味わいに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

スポット情報

・スポット名:E-ra~いいら~
・住所:東京都目黒区祐天寺1-22-6 中村ビル 1F
・電話番号:050-5592-1232

の記事をもっとみる