1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 貯金だけでは、もうお金の悩みは解決できない!?【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.1】

貯金だけでは、もうお金の悩みは解決できない!?【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.1】

  • 2017.8.28

© naka - Fotolia.com

「私自身、これほど結果が出るとは思っていませんでした」と語るのは、ファイナンシャルプランナーの横山光昭(よこやまみつあき)さん。今回は、「横山式投資術」について、貯蓄と一緒に投資を始める方法を横山さんにうかがいます。

横山光昭(よこやまみつあき)さん
苦しい家計を再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーで、これまで1万人以上の家計を「再生」させてきました。『年収200万円からの貯金生活宣言』シリーズの書籍で一躍有名に。
■投資を始めるのは「強い家計」になってから

© kei907 - Fotolia.com

どんなに充分な収入があっても、月末になるとお金がない人や貯金ができない人は、まずは家計自体を見直す必要があるでしょう。横山さんは、「家計自体を見直すためには、自分の「お金のステージ」を知ることが必要」と話します。
<お金のステージとは>
第1ステージ お金を管理する
第2ステージ お金を学ぶ
第3ステージ お金を活かす
横山さんは、「お金をきちんと管理し、ムダな支出をおさえ、強い家計を作ることができてはじめて、無理なく貯金と投資を行うことができるのです」と話します。強い家計の作り方、お金のステージについては、今後の連載の中で詳しくお話させていただきます。

家計での支出を管理して、まずは貯金をします。貯金によって「強い家計」になってきたなと感じてたら、貯金をしながら「投資」を視野にいれていくというのが、正しい順番です。

連載1回目の今回は、「ムリのない範囲で投資を学ぶこと」。投資と聞くと、難しそうで、何となく損をしてしまうようなイメージもあります。本当に大丈夫なのでしょうか?

■貯金だけでは、お金の悩みが解決できない

© buri327 - Fotolia.com

「夫婦でしっかり節約しているのに、貯蓄が増えない」「収入は安定しているのに、お金が残らない」…。

多かれ少なかれ、お金の悩みはだれにでもあるものです。でも、急に収入が増えることはないし、いつも「節約しなきゃ!」と思いながら生活するのも、しんどいですよね。

横山さんが目指すのは、「お金とうまくつきあい、自分をコントロールできるようになってもらう」こと。じつは、横山さん自身、過去に借金に苦しんだことがあるそうです。それをきっかけに、ヨコヤマ式90日貯金プログラムを編み出しました。

しかし貯金ができるようになったからといって、「お金に関する悩み」や「将来に対する不安」が完全に消えたとはいえないようなのです。

「お金は順調に貯まっているけれど勤務先の業績が悪く、収入が減っている」
「貯金だけで、豊かな老後を送ることができるだろうか」

そんな声を聞くことも多く、「こうした悩みや不安は、貯金だけではなかなか解消できないのです」と、横山さんは言います。では、どうしたらいいのでしょうか? その答えとなるのが「3000円投資生活」なのです。

■3000円投資は怖くない

©moonrise - Fotolia.com

ところで、みなさんは、「投資」という言葉を聞いたとき、どのようなことを連想しますか?
「もうかるのは、ごく一部の人だけで、ほとんどの人は損をする」
「しょっちゅう株価をチェックしたり、売買したり、いろいろと手間がかかる」
おそらくこんなネガティブなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

もしかすると、みなさんが「投資」と聞いてイメージするものは、「投機」に近いのかもしれません。「『投資』というのは本来、もっと気長に取り組むべきものであり、気軽にできるものなのです」と、横山さん。そんな横山さんがおすすめする投資方法は、きわめてシンプルで、次の3つをするだけです。

●横山さんのおすすめ投資方法
1)証券口座を開く
2)月々3000円でスタートする
3)バランス型の投資信託を買う

出典:「はじめての人のための 3000円投資生活」(横山光昭著/アスコム刊)より抜粋

横山さんのおすすめ投資信託商品については、次回ご紹介します!

■「月々3000円だけではお金が増えない」は大きな間違い
ここまで読んでも、おそらく「月々3000円の投資だけでは、たいしてお金は増えないのではないか」と思っている方も多いのではないでしょうか?

横山さんのところに実際に相談にいらっしゃったA子さんの例を見てみましょう。A子さんが買ったのは、「バランス型の投資信託」。それを毎月、積立で購入していきます。

次の表で注目すべきは、投資の「運用益」と、貯金の「利息」の違いです。貯金の「利息」が毎月1万円貯めていっても10年後に60円にしかならないのに対して、3000円を投資し続けた「運用益」は5万9224円になりました。

A子さんの例を見ると、「投資をすることで、貯蓄スピードがあがる可能性がある」とも言えるのではないでしょうか。

●月々1万円の貯金と3000円の投資を続けた場合

貯金の金利は0.001%、投資の利回りは3%、1年複利・税引き前

出典:「はじめての人のための 3000円投資生活」(横山光昭著/アスコム刊)より抜粋

次回は、「貯蓄スピードをアップする! 挫折しない3つのポイント」です。

■今回取材にご協力いただいた横山光昭さんの著書

『はじめての人のための3000円投資生活』
(横山光昭著/アスコム刊 ¥1,100(税別)

【年収200万円からの貯金生活】

(楢戸ひかる)

の記事をもっとみる