1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供のプリント収納にも! コルクボードのおすすめアレンジ術4選

子供のプリント収納にも! コルクボードのおすすめアレンジ術4選

  • 2017.8.28
  • 2502 views

写真やメモなどを貼付けておける便利なアイテム、コルクボード。

最近は100均でも上質なものが売られており、気軽に購入できるようになっていますね。実際自宅で活用しているという人も少なからずいるのではないでしょうか。

売られているコルクボードをそのまま使うのも良いですが、実はアイデア次第でいろんな使い方をしたり、オシャレに変身させたりすることができます。

そこで今回は、コルクボードのおすすめ活用術について紹介したいと思います!

●(1)写真とガーランドを組み合わせて

@shiiiipon0807_homeさんは、写真をガーランドと組み合わせることでオシャレに飾っています。

コルクボード自体はペイントを施しているそうで、ガーランドは英字新聞をコーヒー染めしているとのこと。

それぞれにひと手間を加えていることで味のあるステキな雰囲気に仕上がっていますね。

これはぜひマネしたいアイデアです。

●(2)棚の扉として

@ayu__mamanさんは、コルクボードを棚の扉として活用しています。

コルク部分はマスキングテープを貼って黒くしており、その上からステンシルを施しているとのこと。

また、扉の裏側部分にはお子さんの学校のプリント類を収納できるようにしています。

見た目も機能性もバランスが取れていてステキな活用術ですね。

DIYが好きな人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

●(3)折りたためるプリント収納に

@hacchi3939さんは、コルクボードを組み合わせて折りたたみ可能なプリント収納を作っています。

折りたためることで省スペースでプリントを管理しておけるほか、ゴチャゴチャして生活感が出がちなプリントを目隠しする機能もあります。

また、表面が味のある“すのこ”になっているのでインテリアとしての役割も果たしてくれそうです。

子どものプリントの収納場所に困っているという方にオススメの活用術ですね。

●(4)アクセサリーボード

@shiho.i.0122さんは、収納力バッチリなアクセサリーボードとして活用しています。

アクセサリーをただ吊り下げて収納するだけでなく、木箱をくっつけることでコスメ用品も一緒にしまっておくことができます。

これはかなり使い勝手が良さそうですね。木箱を組み合わせて立体的な収納もできるようにするというアイデアは、他の用途にも使えそうです。

----------

工夫次第でオリジナルな使い方をすることができるコルクボード。

興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる