1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚するつもり」という彼の一言に隠された本心とは?

「結婚するつもり」という彼の一言に隠された本心とは?

  • 2017.8.28
  • 52556 views

恋愛の先に「結婚」を見据えている大人女子がほとんど。
それなのに、彼の態度が煮えきらずに不安になるあまり、彼に「私とのこと、どう考えているの?」「将来のこと、考えてくれているの?」と問いただしたことがある人も多いはずです。
そんなとき男らしくプロポーズすることなく「結婚するつもりだよ。でも…」といろいろな理由をつけてはぐらかす彼の心の裏側には、いったいどんな思いがあるのでしょうか。

結婚する覚悟がない

「結婚するつもりだけど、今はまだそのタイミングじゃない」
「結構するつもりだけれど、しっかり順を追ってけじめをつけていきたい」
こんな言い訳をして、結婚話をのらりくらりと交わしていくような男性は、そもそも結婚する覚悟がまだできていないのです。
あくまで「結婚するつもり」なだけであって、それがいつなのか、誰となのかも、彼の中ではまだ考えてもいないもかもしれませんよ。

「彼は『結婚するつもり』とは言ってくれたから」と安堵するのは大間違い。
彼は「現時点で全く結婚する気なし」と脳内変換してもいいくらいです。
もし、あなたがすぐに結婚したいのだったら、彼をキープしつつ、他の男性を探してみてもいいかもしれませんね。

女性側の事情なんて気にせず、楽しく生きたい

アラサー、アラフォー女性にとって気になるのは「出産」ではないでしょうか。
結婚し、子供を持つのであれば、非情なことですが、女性にはタイムリミットがあるのが事実です。
だからこそ大人女子は、彼が結婚する気があるのかを早めに知りたいと思うし、できれば彼には早めに決断してもらいたいと望むのです。

それなのに「結婚するつもり。だけどもう少し自分の時間を楽しみたい」「結婚するつもり。でもあと5年は独身でいいかな」と、相手のタイムリミットや世間での立場などを思いやることもなく、結婚話を先延ばしするような男性は自己中心的な人です。
たとえ結婚したとしても、自分の楽しみや趣味を優先し、あなたのことをかえりみてくれない人かもしれません。

誰かを養う責任を負いたくない

「結婚するつもり。でも貯金がない」「結婚するつもり。でもまだ仕事が忙しくて」こういう言い訳をする男性は、まだ誰かを養っていく自信や余裕がなくて、あなたや子供を養うという大きな責任を負いたくないと考えているのかもしれません。

プロポーズしてから、ふたりで1年くらい一生懸命貯金をすればいいし、仕事が忙しいといっても、多少のプライベートの時間があるのですから、単なる「結婚したくない言い訳」であるのです。

大人女子が「結婚を視野に入れて付き合う相手=大人の男性」であることが多いでしょう。大人のくせに責任から逃れようとしている男性が果たして良き夫になることがあるのでしょうか。

残念ながらあなたは彼の本命ではない可能性も…

「結婚するつもりだけど、まだもうちょっと待って」など、なんらかの理由をつけて結婚話を避け続ける男性の心の裏には「結婚を避けたい」という本音が潜んでいそうですね。

長く交際しているあなたからの結婚話をはぐらかすようなことが何回も続いているようなら、残念ながらあなたは彼にとって「本命」ではないのかもしれません。

別に付き合っている人がいるという意味ではなく、彼には「僕のお嫁さんにはもっとふさわしい人がいるかもしれない」という思いがあり、あなたに決めきれないだけである可能性が高いのです。
「もっと若い子」「もっと家庭的な子」「もっと稼ぎがいい子」「もっと天真爛漫な子」「もっと自分の昇進に有利になる子」など、あなたではないほかの誰かがいつか出てくることを期待しているけれど、もし誰も出てこなかったら、この人でもいいか…という打算的な考えから「結婚するつもり」という言葉で、あなたをキープしているだけかもしれません。

もしあなたの彼にも思い当たる節があるのなら、一度あなたから身を引いてみることをおススメします。
離れてみて初めてあなたの魅力に気付き、慌ててプロポーズしてくれる可能性も少ないながらもあるでしょう。

の記事をもっとみる