1. トップ
  2. 恋愛
  3. 将来を考えているからこそ知りたい!彼の年収を探る方法

将来を考えているからこそ知りたい!彼の年収を探る方法

  • 2017.8.26
  • 67662 views

アラサー、アラフォーの大人女子なら、交際している彼や、交際を申し込まれている彼の年収を知りたいと思うものですよね。
でもお金の話をするのは、はしたないことでもありますし、デリケートな問題でもあるので「ずばっ」と聞くのは難しいかもしれません。
そこで今回は、彼の年収を探る方法について考えてみましょう。

ネットや知人の情報をリサーチ!

大きな会社に勤めている彼なら、ネットなどで「30代平均年収」などが調べられますし、年収の高い会社ランキングなどは経済情報誌などでもよく特集されており、いくらでもリサーチができます。

また同じ会社や業界に勤めている知り合いがいれば、そちらにこっそり聞いてみてもよいでしょう。

住民税や源泉税の金額を聞いてみる

直接「あなたお給料いくら?」と聞くのは、なんとなく気が引けますよね。
そんなときは「私、今年住民税が○円になっちゃったー」とつぶやいてみてはいかが?
彼が「そんなに安いの?俺は○円だよ」とか「俺と同じくらいだね」とか教えてくれるかもしれません。
ご存知のように、住民税や源泉税は、所得によって金額が変わるもの。収入が高いほど、住民税も源泉税もあがっていくわけです。
地域によって税金については違いがありますが、だいたいの彼の所得は分かるはずですよ。

家賃の予算を聞いてみる

彼が1人暮らしをしているなら「この部屋、素敵だけど家賃はいくらなの?」と聞いてみましょう。
家賃の予算は、だいたい手取り月収の3分の1までの額が妥当とされています。
ですから、単純に家賃×3以上の月給はあるという予測はつきます。
ただ、これはあくまで「予測」です。
独身でひとり暮らしの男性であれば、手取り月給の3分の1よりももっと安いアパートに住むこともあるでしょうし、親の援助などを受けて、身の丈にあっていないマンションに住んでいることもありますので、注意しましょう。

機嫌が良いときに聞きだす!

ボーナスが出たときは、彼も気持ちが大きくなっています。
彼が「今年のボーナスはすごかった!」などと自慢げに話しているときなどに「へえ~!いいな!私すごい額のボーナスなんてもらったことないよ。ちなみにいくらもらえたの?」とノリで聞いてみましょう。
もし額を教えてくれたら「そんなにもらえたのね!○○くん頑張っていたから当然だね」とさらにおだててあげましょう。
その流れで年収もポロっと教えてくれるかもしれませんよ。
間違っても「そんなにボーナスがあるなら○○を買って」「もっとおごって」などとおねだりはしないように。
お金目当ての計算高い女だと思われてしまう可能性があります。

仕事の愚痴を聞いてあげる

これは、遠回りの方法ではありますが、彼との心の絆も深められるおススメの方法です。
彼が仕事で辛そうなとき、へこんでいるときに、じっくり彼の話を聞いてあげることです。
そんなときにお金の話をこちらから聞きだすのはタブー。
でもへこんでいるときだからこそ、彼から「仕事が忙しくて毎月残業代だけで○○円ももらえるけれど、身体はきつい」「上司からのプレッシャーがきついけど、インセンティブ報酬で○○万円もらえるから頑張っている」など、彼の年収や給与体系のヒントとなることを、彼のほうから話してくれるかもしれません。
じっくり愚痴を聞いてあげて、支えてあげれば、彼は「君のために年収○○万円を目指してもっとがんばるよ!」などと前向きな言葉をくれるかもしれませんよ。

きれいごとじゃない!結婚はお金が大切

結婚はお金じゃなく愛情という言葉もありますが、それはきれいごとではないでしょうか。
やはり女性は出産や育児の負担が大きく、物理的に結婚前と同じような仕事をできなくなってしまうケースも少なくありませんので、男性側の経済力というのはとても重要なこと。
ですので、折を見て探ってみましょう!
もしすでにプロポーズをされているのであれば、直球で彼に年収や貯金額を聞きだす勇気も必要かもしれませんね!

の記事をもっとみる