1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エアコンをつけて寝たくない人必見! 寝苦しい夜におすすめなグッズって?【パパママの本音調査】 Vol.145

エアコンをつけて寝たくない人必見! 寝苦しい夜におすすめなグッズって?【パパママの本音調査】 Vol.145

  • 2017.8.25
  • 13782 views

© beeboys - Fotolia.com

8月も終わりになりましたが、まだまだ日中は30度以上の日が続きます。都市部ではヒートアイランド現象などにより、夜になっても、あまり気温が下がることがなく寝苦しいと感じる人も多いのではないでしょうか? そこで、夏の夜にクーラーをつけているかをきいてみました。

Q.夏の夜を過ごす方法は?
1.クーラーをつける70.3%
2.扇風機をつける19.5%
3.保冷剤を使用したり、涼しい格好になる 7.3%
4.その他1.4%
5.何もしていない1.6%

70%以上の人がクーラーをつけてるを選択。今や「夜になったらクーラーを消して窓を開ける」「寝るときにはクーラを消す」などの人は少数派なようです。

■クーラーなしの夜なんてありえない!

クーラーをつけるのは当たり前と答えた人たちの居住地を見ると、九州などの暑い地域や内陸の盆地地帯、都市部であることがわかります。何度も起きてしまったり、寝られないほどであればつけるのも仕方ないです。

「子どもの寝汗が半端ないので脱水症状や熱中症防止のためにクーラーをつけています。今はクーラーつけて寝ても電気代は安いもんですよ。体調崩して仕事を休むほうがお金が高くつく」(岐阜県 40代女性)

「暑くて夜中に何度も目覚めるのはつらいです。私は寒がりなので28度の自動設定。快適に就寝できてますし、だるさも感じていませんよ」(鹿児島県 40代女性)

「扇風機ではごまかしきれない。エアコンをつけないと眠りにつけないです」(神奈川県 30代女性)

「クーラーつけて、間接的に当たるように扇風機をつけて寝てます。子どもはそれプラス保冷剤を活用」(佐賀県 40代女性)

■夜は扇風機や自然の風で涼みます

クーラーをつけると体調が悪くなってしまう人や、扇風機で十分涼しいという人もいました。北海道に住む人はクーラーがないという人も! 地域によっては防犯の心配がなく、夜窓を開けて網戸で寝られるといううらやましい人までいました。

「家族全員気管が弱く、エアコンつけっぱなしは喉に良くないので、扇風機メインです。それでも寝にくい時は保冷剤を枕がわりにします」(千葉県 40代女性)

「扇風機が好き。クーラーは冷えすぎて手足が冷たくなってしまって」(愛媛県 40代女性)

「夜は網戸にして寝ます。外からの柔らかい涼しい風が入るので、エアコンや扇風機はかけません」(茨城県 40歳女性)

■寝苦しい夜におすすめなクールアイテム

クーラーや扇風機だけでなく、今は寝苦しい夜におすすめなグッズがたくさん出ています。保冷剤や氷まくらなどの寝るときのアイテムだけでなく、入浴のときに使うものもたくさんあるようです。

「クールボディシャンプー、クールシャンプー、スーパークール入浴剤のお風呂に入ってベランダで涼みます。暑くてもやっぱり汗をかかないと体に悪いらしいです」(神奈川県 40代女性)

Q.夏の夜を過ごす方法は?
アンケート回答数:6178件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる