1. トップ
  2. ネイル
  3. 繊細な柄も一瞬!? スタンピングネイルを簡単キレイに仕上げるコツ

繊細な柄も一瞬!? スタンピングネイルを簡単キレイに仕上げるコツ

  • 2017.8.24
  • 3471 views

こんにちは、ヨーロッパ在住ネイルアーティストのMacelovaです。

こちらチェコでは数年前からよく目にしているスタンピングネイル。今や、日本では100均でも手に入るとか。それもかなりのクオリティーと耳にしています。

スタンピングネイルとは、道具を使って爪に絵柄を転写させるネイルデザインのやり方です。今回は、ちょっとしたコツで簡単にできる方法をご紹介します。

●道具の名称

●スタンパー

スタンパーといって、ここに柄を写して爪に転写させます。

使用前に、ゴム部分を台所用の中性洗剤 で優しく洗います。買ったままの状態ではうまく転写されないことがあります。

●スクレーパー

余分なマニキュアをこそぎ落とすスクレイパーという道具です。樹脂でできているスクレイパーの方がプレートに傷が付かない と思います。

こちら少々使いにくかったので、私は名刺で代用しています。

●プレート

こちらがプレート。柄のくぼみにマニキュアをたらして 使います。購入時は透明の保護フィルムが付いています。忘れずに外してくださいね。

●スタンピングネイルのやり方

【必要な道具】
・ベースコート
・カラーマニキュア
・トップコート
・スタンピングネイル道具(スタンパー、スクレイパー、プレート)
・除光液
・綿棒

【使い方】
(1)ベースコートを塗ります。

(2)カラーマニキュアを2度塗りして乾かします。

(3)プレートの使いたい絵柄の上に、多めにマニキュアを塗ります。

このような状態になります。マニキュアが乾かないようにできるだけ手早くやります。1度塗りで色の出るマニキュア を選びましょう。

(4)スクレイパーを斜め45度に傾け、軽く押し付けるような気持ちで横に余分なマニキュアをすり切ります。余分なマニキュアが残っていると綺麗にスタンプできません。また、強くえぐってしまうとマニキュアが取られすぎて絵柄が出ません。

(5)スタンパーを転がすようなイメージ でプレートから絵柄を写します。上から下へ押し付けるだけでは全面に柄が写りません。スタンパーの形を確認してください。余分な柄まで写った場合は、綿棒に除光液をつけて取ってあげるといいです。

(6)爪のカーブに合わせて、位置を確認しながら転がすように押し当てます。

(7)仕上げにトップコートを塗って完成です。

使用後の道具は、除光液を使ってきれいにお掃除してください 。

まずは道具の扱いをマスターするために、紙などに転写させて練習をしてみるといいかもしれませんね。

●今回のまとめ

いかがでしたか?

驚くほど繊細な柄までできるスタンピングネイル。ちょっとしたコツを知っているだけで、仕上がりがうんと変わってきます。

ぜひ試してみてくださいね!

●ライター/Macelova(ヨーロッパ在住ネイルアーティスト)

の記事をもっとみる