1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子の下着は白のみ!? ママたちが首を傾げる「理不尽な校則」3選

女子の下着は白のみ!? ママたちが首を傾げる「理不尽な校則」3選

  • 2017.8.23
  • 1999 views

「中学校で、女子のポニーテールが禁止になった」。先日SNSで拡散されたこんなつぶやき、あなたはご存知ですか?

呟きの主いわく、禁止の理由はポニーテールをしたときの“うなじ”が男子を刺激するからとのこと。

筆者はこのつぶやきを見たときにビックリしてしまったのですが、知り合いママたちに尋ねたところ「うちもポニーテール禁止だよ」という声がチラホラ。 どうやら、とても珍しい校則というわけではないようです。

今回は、そんなママ友たちから聞いた理不尽な校則を集めてみました。あなたのお子さんの学校にも、こんな校則はありませんか?

●(1)水筒のお茶、自由に飲むの禁止!

『学校にお茶を持っていくのはOKなのですが、自由に飲ませてもらえません。飲めるのは、先生が主観で決めた“お茶時間”のみ。登下校中に飲むのもさえ禁止なんです。帰り道がどんなに暑くても、1滴も飲んではいけない 決まりになっています。

ウチの息子は、暑くなると汗だくで帰宅し、家につくなり玄関先で水筒をゴクゴク一気飲みです。なんだか不憫になります』(30代女性/公立小学校・1年生男の子のママ)

早ければ、春の運動会ごろにはすでに夏日となる昨今の日本列島。

肩に大きな水筒をぶら下げて登下校する小学生たちは珍しくなくなりましたが、中身を自由に飲めないなんてナンセンスです。下手したら、熱中症になってしまいますよね。

子どもたちも高学年になれば少しずつ要領が良くなり、先生の目を盗んでお茶を飲めるようになるかもしれません。

でも、入学したての1年生にとって「きまり」は絶対的。先生からダメと言われたら、どんなに暑くて喉がカラカラになっても、ガマンしてしまうのではないでしょうか……。

●(2)ファンデーション扱いなの!? 日焼け止め禁止!

続いては、中学生のお子さんをお持ちの方からのお話です。

『娘の中学校は、日焼け止めを塗っていくのが禁止です。日焼け止めはメイクだから というのがその理由。生徒はみんな真っ黒に日焼けしちゃって、かわいそうです』(40代女性/私立中学校・2年生女の子のママ)

プールの授業に限り日焼け止めを禁止されたことは、筆者の経験でもありました。プールの水に日焼け止めの成分が溶け込み、不衛生になるからという理由です。

しかし、プールのない日も日焼け止めがNGなのは考えもの。

中学生になれば部活動も始まります。屋外で長時間練習する運動部の生徒たちは、紫外線に野ざらしにされてしまいますよね。

夏の暑さ・日差しの強さが一昔前とは様変わりしていることを、学校側もきちんと理解してほしいものです。

●(3)下着の色まで制限される学校も!

『女子の下着は上下とも白のみ 、という校則があります。男子からのセクハラ防止のためらしいのですが、行き過ぎてると思います。そもそもこの校則自体が、男性に対しても、女性に対してもセクハラとなるのでは?』(40代女性/公立中学校・1年生女の子のママ)

なんともツッコミどころ満載の校則です。

白い下着なら安心だという根拠は全くありませんし、規制されているのが女子だけである点にも疑問を感じます。

下着という表から見えない部分のことまで、校則の名のもとに管理するのもいかがなものなのでしょうか。

----------

わが子が通う学校に理不尽な校則があった場合、どうしたらいいのでしょうか。

校則の内容に思わず憤りを感じてしまうかもしれませんが、まずは一旦冷静になり、その校則が誰のため・何のために存在するのかをじっくり考えましょう。

そのとき、ママ・パパ・子どもだけでなく、祖父母やママ友、パパ友などの意見も聞けるとベターです。

さまざまな年齢・性別・立場の人からの見解を聞くことで、その校則について多角的に考えることができます。自分たちが不要だと思っていた校則にも、他の目線から見たら非常に重要な意味があるかもしれませんよね。

それでもなお、その校則が無意味であったり、子どもの健康や人権を損ないかねないものだったりしたら、学校側へ改正の申し入れをしてみましょう。最初にコンタクトを取るべき相手は、子どもの担任です。

イライラや怒りをぶつけるのではなく、「この校則のせいで子どもが困っているのだが、どうしたらいいだろうか」と相談するニュアンスでまずは伝えてみましょう。

校則を始めとしたルールは、子どもたちを縛り付けるためにあるものではないはず。子どもたちがより安全に、自由に過ごすためにこそあるのです。誰が見てもおかしな校則は、きちんとした手順で改正されていくべきではないでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

の記事をもっとみる