1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚・恋愛の自慢話はもうたくさん!恋愛マウンティング女子をかわす方法

結婚・恋愛の自慢話はもうたくさん!恋愛マウンティング女子をかわす方法

  • 2017.8.22
  • 11969 views

今回は「自分が玉の輿婚をした」「素敵な彼氏との交際が順調で幸せだ」などと自慢話ばかりしてくる女友達に、イラっと…。
「あなたよりも私が幸せ」「私のほうが、社会的立場が上」と、相手を低くみて相手に対し自分の優位性を示したがる女性のことを、マウンティング女子と言います。
今回は、ストレスの原因ともなるマウンティング女子の交わし方についてご紹介します。

完全に無視!

自分の優位性をアピールしたがるマウンティング女子たちは、自慢話をすることで、あなたに「羨ましいな」「いいな」「それに比べて私は独身で彼氏もいないし惨めだな」と思ってもらうことが快感なのです。
ですから、マウンティング女子たちにいちばん堪える対処法は「無視」です。

女性はちょっとした顔の表情や仕草にも敏感ですので、決してひきつった表情や、悔しそうな顔をしてはいけません。
すずしい顔をして、右から左に受け流しましょう。
やせ我慢をしていると思われるのもくやしいので、ニコニコしながら聞き流すのが良いでしょう。
相手が自慢話を繰り広げているときに、電話がかかってきたふりをして「ちょっとごめんね」と席をはずしてもいいでしょう。
本来こういう行為は失礼かもしれませんが、あえて失礼な態度を示すことで、相手に「あなたの話は優先度が低い」と思わせましょう。
とにかく、マウンティング女子の話に、まったく興味がない、心が動かされる部分がないという態度を取ることが重要です。

「そうだね」「すごいね」と聞いてあげる

上記の「無視」とは対照的ですが、マウンティング女子の目的は「悔しがらせること」といっても過言ではありません。
ですから、自慢話が始まったら、おおげさなくらいに「へ~いいなあ!」「すごいね」「あなたは本当にすごいね」「そのとおりだね!」と肯定的な相槌やリアクションをとってみましょう。
素直でポジティブな反応を続けることで、相手は「この人悔しくないのかな」「ジェラシーを感じないのかな」と感じ、あなたに対して自慢話をすることがつまらなくなってくるでしょう。

ここで注意しなければならないのは「いいなあ」「すごいね」のあとに「私なんて~~だよ」などと自分を卑下する言葉を言わないこと。
こういう「あなたに比べて私は幸せ度が低いです」ということを認めてしまうと、相手が喜んでしまい、あなたをマウンティングのターゲットとし続けることになってしまいますよ。

相手にはっきり不快感を伝え、避ける

あなたに対して、マウンティングしてくる女友達なんて、所詮あなたのことを「自分より下」に見ている失礼な人。
いろいろ気を使って友達でい続ける必要はないですよね。

ですから、はっきりと「それ私に対する嫌味だよね。ちょっと不快だわ」と言ってもいいでしょう。
また、関わる機会を減らせば嫌な思いをすることも減るはずですので、マウンティング女子がくる飲み会には出ないなど、自分から距離をおくことも大切です。

マウンティング女子こそ寂しい女

本来、自分が幸せかどうかは自分の心がきめるものであって、誰かと比べて「私はこの人よりも幸せ」と確認しないと分からないようなものではないはず。
自分より低い立場にいる(と思っている)相手を見つけて、自慢や嫌味を言うことでしか自分の優位性を確認できないなんて、マウンティング女子こそ人として劣っていて、寂しい女なのではないでしょうか。
こんなマウンティング女子に屈せず、あなたはあなたの幸せを見つけて、充実した日々を過ごしましょうね!

の記事をもっとみる