1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未だにギャル文字!? 30代がSNSでしていたらイタい投稿4選

未だにギャル文字!? 30代がSNSでしていたらイタい投稿4選

  • 2017.8.20

SNSで時々見かける、芸能人の「年甲斐もなく痛々しい……」と思ってしまう投稿。みなさんも見つけた経験はありませんか?

もちろん、一般人にだって痛々しい投稿をしている人はたくさんいます。職場の仲間やママ友などのSNSで普段とは違う一面を見て引いてしまったという人も少なくないでしょう。

そこで今回は、30代がSNSでしていたらイタい投稿について、20代〜30代の女性にお話を聞いてきました。

10代、20代ならまだしも、30代になってまでまだそんなことしてるの? とバカにされないためにも、チェックしてみてくださいね。

●(1)自撮り写真

『ママ友が毎日のように自撮りを投稿しているけど、自分によっぽど自信があるんだろうな〜と思う。確かにかわいいとは思うけど、子どもそっちのけで自分がかわいく写る角度とか背景とかにこだわって自撮りしている姿 を思い浮かべると、痛々しいなぁと感じる』(30代女性/専業主婦)

『SNOWで加工された自撮り写真や動画を投稿している人は引く。オバサンの写真に動物の耳や鼻をつけても、かわいいどころかその行為がイタいだけ 』(20代女性/会社員)

自撮り写真を得意げに投稿する人は、多かれ少なかれ自分に自信があるか、他人から「かわいい」「きれい」という言葉をもらって承認欲求を満たしたい人なのでしょう。

また、写真が加工されまくっていると痛々しさはアップするようです。「どれだけ自分大好きなんだ!」と思わずツッコミたくなってしまいますよね。

●(2)すっぴん公開

『お風呂上がりや寝起きにすっぴんを公開している人。芸能人じゃないんだから……と思ってしまいます。しかも、胸元が開いた服だったり、太ももが写っていたり、やたらセクシーアピールもしています。誰に向けての発信なんだろう 。ナルシストっぽくてあまり関わりたくないです』(20代女性/会社員)

30代になってもすっぴんを公開できるということは、相当自分に自信がある人なのでしょう。

しかし、友達のセクシーアピール写真は、見ているこちらが恥ずかしくなってしまいますよね。

結婚して子どもがいる人がやっていた場合、痛々しさはさらにアップしそうです。見て見ぬ振りが一番。

●(3)「ぁ」や「ぃ」などの小文字の使用

『元ギャルっぽいママが昔はやったギャル文字をやたらと使用していて読みづらいしバカっぽい 。大きなお世話でしょうが、そんなんで子育て大丈夫? と心配になってしまいます』(30代女性/パート)

昔はよく、ギャル文字といって小文字を使っている人がいました。未だに使っている人もいるんですね。

もはや、今どきそんな文字を使っているほうがダサいと思われそうですが……。

頭が悪そうに見えることをなぜあえて自分からやってしまうのか謎ですが、きっと本人にしたらそれが“おしゃれ”なのでしょう。

●(4)自分を名前呼び

『自分のことを名前で呼んでいる人はイタい。不思議ちゃんなのかぶりっこなのか 、とりあえず仲良くはなれない感じ。あと、一人称が「アタシ」とか「ウチ」とかの人もちょっと無理』(20代女性/会社員)

大人になっても自分を名前呼びする人は、ネタなのか本気なのかわからないところがありますが、痛々しいと感じられることは間違いなさそうです。

「アタシ」や「ウチ」が苦手というのもなんとなくわかります。自称サバサバ系に多い印象があります。

----------

30代といえば、年齢的にももう立派な大人。いつまでも若いときと変わらない言動をしていると、周りからは「イタい」と引かれてしまうこともあります。

ずっと若々しさを忘れずにいたいという気持ちもわかりますが、年齢に中身が釣り合っていないと痛々しいだけ。

大人の女性にだって、若い子にはない魅力があります。その一つが、知性 。知的な言動をしている女性はとても上品に見えますし、魅力的です。

今回ご紹介したものはどれも知性に欠けるもの。SNSの投稿からも自分の知性を疑われてしまいかねないので、気をつけましょうね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)

の記事をもっとみる