1. トップ
  2. グルメ
  3. ムスメとパン【すくすくきろく@kita.acari 第6話】

ムスメとパン【すくすくきろく@kita.acari 第6話】

  • 2017.8.20
  • 1569 views

こんにちは、きたあかりです。

米大好きっ子のムスメですが、パンも好きで朝ごはんの主食はパンです。といってもどのパンでもいいわけではなく、食べやすさや味にそれなりのこだわりがあるようです。

■スーパーのメロンパンのあんまり甘くない部分:
好きだけど瞬時にパン粉化する。食べにくくて苛立ちを隠せない様子。

■食パン:
ふつう。可もなく不可もなく勧められれば食べる。

■スーパーのロールパン:
そこそこ。ハムスターよろしく限界まで詰め込みはするものの、口の中で固まりやすいらしく大きな塊となってただいまする。

■パン屋さんのロールパン:
大好き。丸ごと一個よこせと奪い取ってくる。しかし2分後には床に落とされるため、ちぎってから渡すのが重要。

そんなムスメの一番のお気に入りは…

ライ麦ボール!

こんがりとした焼き目、蠱惑的な色つや、程よい甘み…ライ麦の芳ばしい香り。自分でちぎれる柔らかさでありながらも口の中で固まらず、粉も散乱しないやさしい設計…!(と勝手に思ってます)

ただこのパン屋さん、ちょっぴり家から遠いんです。10キロ超のムスメを抱っこして行くのちょっぴりしんどいんです。あとスーパーより割高。

そこでスーパーで売ってた類似品を試してみたところ

これじゃない感がすごい…!

実際食べてみると、確かにパン屋さんのより粉っぽいし見た目もしわしわ。

それでも大人なら「まあ普通に美味しいかな」と思える範囲だと思うのですが、赤ちゃんて食に関しては一切の妥協を許してくれないんですよね。親の都合など知ったこっちゃありません。

なので週1、2回ほどだけそのライ麦ボール目指してパン屋さんに通っているのですが、その…パン屋さんて…パン剥き出しなので……

・棚のパン
・トレイに載せたパン
・近くに並んでる人のパン

その他トング、トレイ、財布などなど守らなきゃならないものがいっぱいなんです。

一度ムスメがお店のパンをひとつ落としてしまい、弁償しようとレジに持って行ったこともありました。レジの方が優しい方だったので大目に見て下さったんですけど…。

ここバイキングじゃないから! 食べ放題じゃないからね!

それでもたまにパン屋さんの美味しいパンを食べるのが、親の私達にとっても楽しみになったのでした。
(きたあかり)

の記事をもっとみる