1. トップ
  2. 恋愛
  3. うそをついたことある人が86%! 夫婦円満の秘訣は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.142

うそをついたことある人が86%! 夫婦円満の秘訣は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.142

  • 2017.8.20
  • 1414 views

© beeboys - Fotolia.com

「うそをついてはいけません」子どものころ親や先生にも教わりましたし、自分が親になってからは子どもにも言ったことがある人も多いと思います。でも、夫婦間でもうそはどうでしょうか? ずっと一緒にいる夫婦だからこそ、嘘も方便ということもあるのかもしれません。

Q.パートナーにうそ、ついたことある?
1.ある86.4%
2.ない8.5%
3.わからない・どちらとも言えない 5.1%

あるという人が86.4%と圧倒的に多い結果となりました。夫婦は何十年と一緒にいるパートナー、多少のうそをついても波風立てないことが円満の秘訣なのかもしれません。

■夫婦円満のためのうそもある

夫婦生活を続けるためのうそをつくことはあるという人が多いようです。これは女性だけに限らず男性からも同様の意見がありました。相手を騙したり、陥れたりというのではなく、むしろ傷つけないための思いやりのうそなのかも。

「波変えたてたくないので、正直にいうと機嫌が悪くなりそうなときにはうそつきますね」(神奈川県 40代女性)

「良い意味でも悪い意味でも少なからずありますね」(三重県 40代男性)

「言わぬが花」(福島県 40代女性)

「ない!という方がいるのがすごい。たとえ些細なことでもうそはうそ。私はうそをつかずに夫婦生活をするのは難しいと思います」(岐阜県 40代女性)

■私は、うそをついたことはありません!

うそはうそ。いいうそなんていうのはきれいごとでしょ? 私はうそはついたことがないです! という人もいました。うそをつくというよりは、言わないことにする人も。

「うそをつくより話さないという選択肢をとる」(千葉県 30代女性)

「うそをつくのではなく、つかれるほうです」(千葉県 40代女性)

「お互いに自分の世界があるのが当然ですし、ごまかすようなうそは身に覚えがあります。ただし、騙すようなうそは嫁に言ったことはありませんね」(神奈川県 40代男性)

■女性がうそを言うときはお金のこと

男性のうそは、女性絡みが多いと思いますが、一方女性がうそをつくときにはお金絡みが多いようです。何気なく買い物の会話した時のことを思い出してみて。実はその買い物の金額、桁が1つ違うのかも…。

「高い買い物をしたときは大体6割くらいの値段を言う」(徳島県 40代女性)

「金額について安めに言ったりする」(埼玉県 40代女性)

Q.パートナーにうそ、ついたことある?
アンケート回答数:6233件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)