1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「デート中、彼が急に冷たくなった」これをやったら嫌われる!男性が嫌がる3つの行動

「デート中、彼が急に冷たくなった」これをやったら嫌われる!男性が嫌がる3つの行動

  • 2017.8.19

さっきまで笑顔でデートをしていたはずなのに、急に別れを告げられた経験はありませんか。それは男性が幼いからでも、気分屋だからでもなく、あなたが男性の嫌がる行動を無意識的にしているからかもしれません。

NG行動を知ることで、男性に愛され続ける女性でいられるように注意しましょう。

1.男が奢って当たり前の態度

デート中に男性が食事代等を奢るのは一般的です。しかし、会計時に財布すら出さずに奢られる気満々な態度や「男が支払って当然」等の発言は、嫌がる人も少なくありません。

せめて会計時に財布を出す仕草くらいしましょう。その上で、軽食やお茶代だけであっても、相手が出してくれたのなら、奢ってもらったことに感謝の言葉を伝えるのがマナーです。

2.すぐに不機嫌になって、どうしてほしいのかも言わない

デート中の彼の言動に気分を害すときもあるでしょう。その不快さを彼に伝えていますか。

嫌な出来事を内に溜め込んでいたとしても、男性は何がNGだったのかを把握できず、困ってしまいます。何も言わずに不機嫌なままの女性に対して、男性は面倒くさいと感じ、恋愛対象から外すこともあります。

嫌なことをされたり、改めてほしいことがあったりするのなら、ふくれっ面をするのではなく、きちんと言葉にして表現しましょう。

3.仕事が終わった後にも「報・連・相」の義務

メールや電話で今日あったことを毎日のように聴いたり、報告してもらったり行為は、男性にとって日報の義務と同様に感じます。

そのようなつもりではなかったとしても、仕事が終わったはずなのに「彼女にメールしないといけない」「このことは相談しないと」と思わせるようなカップルルールはやがて彼が疲弊して別れることになりかねません。

毎日連絡を取りたいと思うかもしれませんが、お互いの負担のない範囲内でするように工夫をしましょう。もし彼が負担に感じているのを察したら、ルールの見直しが不可欠です。

「これぐらい察してほしい」と思っての行動かもしれませんが、男女で思考は異なるため主張することは大事なことです。思うことがあるのなら、きちんと言葉にしましょう。また、奢ってもらう際にも感謝の想いを告げたり、別の場面でお返しの品を贈ったりなど両方が楽しみ続けられるように創意工夫をすることが恋愛においても大事なことなのです。

の記事をもっとみる