1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】お家カフェメニューの彩りにささっと使える♫キッチンプチガーデンニング

【連載】お家カフェメニューの彩りにささっと使える♫キッチンプチガーデンニング

  • 2017.8.18
  • 8542 views

キッチンでプチガーデンニングを楽しもう

毎日の食事メニューにも…彩りが少しあるだけで一気にカフェ風メニューに変身します。ただ、その為だけにスーパーでハーブやグリーンの葉を買うのは勿体無い。そこで。プチデコにも使えるように、キッチンでミニミニなプチガーデニングしてみませんか? 

100均リメイクガーデンポット

 

せっかくなので…ポットは料理に使った後の空き缶をリメイクして作ってみます。トマトペーストなどが入っていた缶を料理後洗って…危なくないようにペンチで縁を押さえます。ぶら下げ用の紐を通す穴を2箇所開けてヤスリで表面をザラザラにしたら…100均ペンキを好きなように塗り塗り。お好みで転写シールや麻紐でおめかししてリメ缶の準備は完了。

次に、入れ替えしやすいように+水切りのため、リメ缶の中にインナーポットを入れます。使うのは100均のプラコップ底部に適度に穴を開けます。 

プラコップのサイズも色々あるのでリメ缶サイズにに合わせると見た目が綺麗に使えます。

プラコップをリメ缶にセットし、ぶら下げ用紐をつけたら…このアイテムにぶら下げて完成です。 

それではグリーンをプラコップに植えかえてみます。 

プラコップをセットして、バナナフックにユラユラかけて完成です。 

もちろん、ぶら下げないでそのまま置いても(●´ω`●) 

まとめ

キッチンでお料理に使えるハーブが手軽に手に取れたら嬉しいですよね。彩りに緑が入るだけでグッとカフェ感も増します。 

そんなハーブをキッチンにあるグッズや100均で簡単にリメイクしてキッチンガーデンニングしてみました。観葉植物としてお部屋にグリーンがあるだけでもすがすがしくなります。さらにお料理にも使える一石二鳥なキッチンプチガーデニング。ぜひお試しください。