1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれで便利なバスケット収納実例20選♪インテリア性も抜群アイテム!

おしゃれで便利なバスケット収納実例20選♪インテリア性も抜群アイテム!

  • 2017.8.18
  • 42207 views

収納だけじゃない!インテリアのアクセントとしても人気のバスケット型の収納は、実は種類も豊富!手軽に収納しやすく、見た目もおしゃれなものが多く人気の高い、バスケットの魅力をご紹介します。

インテリア性も高い人気の収納アイテム、バスケットの魅力をご紹介♪

ただの収納じゃない!アクセントにもなるおしゃれなバスケット収納が大人気!

インテリアに欠かせない収納アイテムとして市民権を得だしたバスケット。従来のボックス型の他に、最近ではおしゃれなデザインのものや、機能性の高いものも増えています。そんな収納にもインテリアにも役立つと人気のバスケットを、インテリアに取り入れましょう♪

収納なのに、インテリアのアクセント!アイアン製バスケット

海外インテリアなどでも多く見られ、インテリアショップでも取り扱いが増えているのが、アイアン製の、中が見える編み目の大きなタイプのバスケットです。 

網み目のあらいアイアンバスケットは、その抜け感も魅力の一つです。圧迫感がなく、すっきりと空間に馴染んでくれます。 

頑丈なアイアン製のものなら、子供部屋のぬいぐるみ収納にもおすすめです。ポンポンと乱雑に詰め込んでも、バスケットは型崩れせずに丈夫に使えます。 

コンパクトなサイズのものも、おしゃれなデザインのものが多く、お気に入りアイテムの専用収納コーナーにするのも良いですね♪小さいものは、プチプライスな雑貨店などでも取り扱いが多いので、手軽にインテリアに取り入れやすいですね♪ 

ナチュラル素材のウッドバスケット

アイアン素材とは異なる魅力を持つ、ナチュラルなウッド素材のバスケットもインテリア性抜群でおすすめです♪ 

柔らかでナチュラルな印象のウッド素材は、床材や家具の色味とも合わせやすいので、様々なテイストのインテリアにも相性抜群です。 

携帯性バツグン!持ち手付きバスケット

家中どこでも持ち運べて便利な、持ち手付きのバスケットもおすすめです。見た目にもおしゃれなものが多く、インテリアのアクセントにもおすすめです。 

さっと持ち運ぶことができるので、来客時には他の部屋に持って行ったり、必需品入れにして寝る時にはそのまま寝室に持って行ったりと使い道は様々です。 

大容量の収納力!スクエアな、ボックス型バスケット

四角いボックス型のバスケットは、新聞や雑誌などの収納にも適しており、その大容量な収納力が魅力の一つです。四角いバスケットも、最近ではデザイン性の高いおしゃれなものも増えています。

また、底の部分がしっかりとしているものも多いので、家の中でバスケットのまま移動するのにも便利です。選び方のポイントは、サイズと重さです。置きやすく運びやすいものを選ぶのがおすすめです。 

その形状を利用して、ベッドリネンやタオルなどをたたんで収納したり、衣類などの収納にもおすすめです。 

多機能だから一石二鳥!サイドテーブルにもなるバスケット

省スペースな空間にも最適なのは、蓋が天板代わりに、サイドテーブルにもなる一石二鳥なバスケット収納です。 

蓋つきで、蓋の部分をサイドテーブルのように使用したり、上にものを積み重ねてスタッキングすることも可能!カラーやサイズ、価格などのレパートリーも豊富な人気アイテムの一つです。 

応用テクニック!目隠ししながら籠バックでおしゃれに収納

お気に入りの籠バッグなども、バスケット収納に応用可能!ブランケットやファーなどで目隠ししてしまえば、中身も見えずに、おしゃれな収納に変身! 

リビング以外でも大活躍!衛生的なステンレス製は水回りにも最適

サビに強く衛生的なステンレス製のバスケットは、ランドリーバスケットや収納としてサニタリー空間や洗面所、脱衣所などでも使えておすすめです。 

衛生的なステンレス製のバスケットはインテリアを邪魔しないフォルムの美しさとデザインで話題です。 

また、バスケット収納は、人気のカフェ風キッチンインテリアにも大活躍!おしゃれで機能的な収納としても大活躍させることができます♪ 

また、コンパクトなサイズのバスケット収納なら、戸棚や食器棚の中にそのまま収納することもできます。細々としたアイテムの、戸棚の中での収納にも適しており、中も見えるので可視性もよく大変便利! 

関連グッズをまとめて収納しておくと、必要な時にはさっと取り出して、使う場所にセットすれば完了!見た目もおしゃれなので、真似したいアイデアですね。 

まとめ

いかがでしたか?ついつい置き場を失いがちな雑誌やブランケット、その他なんでも収納できる便利なバスケット。リビングやダイニング、寝室、サニタリールームやキッチンスペースなど家中どこでも大活躍!見た目もおしゃれで生活感を感じさせずに、手軽に片付け上手になれますね♪ 

の記事をもっとみる