1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初めての一人暮らしにも!引越し前にチェックしたい「10の収納テクニック」☆

初めての一人暮らしにも!引越し前にチェックしたい「10の収納テクニック」☆

  • 2017.8.17

初めての一人暮らしや引越し前には、どんなインテリアにしようかな、と新生活に胸を躍らせている人も多いでしょう。しかし、デザインやインテリアのテイスト重視で家具選びなどの準備を進めていませんか?それらにプラスして覚えておきたい、新生活でも役立つ、10の整理収納テクニックをご紹介します。

引越し前に参考にしたい!一人暮らしにも便利な「10の収納テクニック」

初めての一人暮らしの不安を解消!知っておきたい整理収納テクニックご紹介!

新しい家での生活は、そんなインテリアにしようかとワクワクとドキドキで楽しみがいっぱいですよね。でも、いざ引越しをすると物が多すぎて溢れてしまったり、思ったより収納が少なかった、なんてことも多くあります。そんなときにも困らない、引越し前に知っておきたい、便利な整理収納テクニックを習得しましょう!

1:その空間も諦めない!隙間収納で収納力アップ

お気に入りの家具を新居に入れて見たらなんだか不自然な隙間が…。また、図面で見ると間取り上、持っている家具が置けないデッドスペースが生まれてしまう…。そんなときには、隙間収納を活用させましょう。 

家具や家電の隙間にすっぽりとはまるような、隙間小脳も最近ではネットショップなどでも購入することができます。また、DIYが得意な人であれば、ぴったりサイズで作ってしまうのもおすすめですよ! 

2:見せる収納にも大活躍!一つは持っておきたい収納バスケット

見せる収納としてそのまま部屋に置いていても使える、おしゃれな収納バスケットもひとつあると便利です。持ち運べるサイズや重さのものも選べば、家中どこでも便利に使えます♪ 

3:カテゴリー別にも最適!細々した雑貨や小物もすっきりボックス収納

細々とした小物は意外に収納に困ってしまうもの。そんな小物や雑貨類の収納に便利なのが、ストレージボックスなどの収納ボックスです。 

戸棚の中などでカテゴリー別に収納するのにも便利ですが、深さのある引き出しの中に入れることで空間を無駄にせずに収納することができます。 

4:可視性アップで効率アップ!間仕切りボックスで、スッキリスムーズ収納

そのまま引き出しの中に入れるとごちゃごちゃとしてしまい、開け閉めの度に中が散らかってしまう、なんて経験ありませんか?そこでおすすめなのが、間仕切りボックスなどの、仕切り収納に使える便利アイテムです。 

引き出しから個別に取り出せるタイプの仕切りボックスを使えば、そのままテーブルやキッチンカウンターの上などでも使うことができます。 

5:片付けやすく取り出しやすい!デリケートな食器は二段収納で賢く収納

ついつい積み重ねて収納しがちな食器類ですが、積み重ねていると下の方のお皿が取り出しにくかったり、気づけば欠けてしまっていた、なんてことありませんか? 

二段にしてかさ上げできる収納アイテムを使えば、上段のものも下段のものも取り出しやすく片付けもしやすいので、食器棚の中がスッキリと片付き、使いやすさも向上! 

6:デッドスペースを無駄にしない!便利な衣装ケースや収納アイテム

押入れやクローゼットなど、備え付けの収納スペースをフル活用するためには、デッドスペースを有効活用することのできる、便利アイテムの利用が必要不可欠です!また、奥行きや横幅、高さなどのサイズをきちんと測ることで、よりピッタリと活用することができるので、一人暮らしが初めての人などは、特に注意したいポイントですね。

衣装ケースなどの収納アイテムは、クローゼットや押入れの中だけでなく、もちろんそのままでも使用することができますが、ベッドやソファ下などのデッドスペースの有効活用にも適しているので、収納スペースの少ない人の強い味方と言えるでしょう。 

7:収納だけじゃない!一石二鳥な収納付きスツール

間取りや部屋の広さの限られてしまっている一人暮らしの人におすすめしたいのが、一石二鳥で使える多機能収納アイテムです。中でも、収納とスツールを兼ね備えているものは、来客時に椅子として使ったりと大変便利でおすすめです! 

8:省スペースに収納可能!作業スペース拡張可能な水切りプレート

シンクの上に渡して使用できる水切りは、野菜の水切りや、洗い物を乾かす場所としての用途はもちろんのこと、調理時の作業スペースの拡張にも使える人気の便利アイテムです。 

お皿などを立てて水切りできるものも多いので、水切りかごを置くスペースのないコンパクトな一人暮らしのキッチンにも最適!もちろん、従来の据え置きタイプの水切りかごと併用して使用するのもおすすめです。 

使わない時には丸めて省スペースに収納することができるものも多いので、不要な時にはコンパクトにすることも可能!洗い物が少ない時には、用途に合わせて水切りスペースを設置できます。 

9:壁面などを有効活用!マグネット製の便利グッズ

冷蔵庫や洗濯機などの家電の側面や、キッチンやバスルームの壁など、実はマグネットを取り付けられる場所は、意外にたくさん家の中にあります。 

そんなスペースを収納スペースとして活用できるのが、マグネット式の収納アイテムや、便利なフックやマグネットバーなどです。接着する必要がないので、手軽に位置を変えることもできます。 

また使い方やアイデア次第で、本来の目的以外の用途で便利に大活躍してくれるものなども多いので、自分らしく取り入れることができますね。 

10:ハンギング収納で利便性アップ!S字フックや引っ掛けクリップ

キッチンや浴室、洗面所など、バーのあるところであればどこでもハンギング収納として活用できるS字フックや引っ掛けクリップなどは、ちょっとぶら下げて収納しておくのにも便利!またさっと手を伸ばして使いたい、使用頻度の高いものの収納にも適しています。 

シェルフなどの棚のバーを活用したり、突っ張り棒に引っ掛けたりと、実は家中どこでも便利に使えます。 

また、S字フックや、引っ掛けることのできるワイヤークリップなどは、100円ショップなどでも手に入りますので、家にストックしておきたい便利アイテムですね。 

まとめ

いかがでしたか?整理収納テクニックさえ知って入れば、より快適に暮らしやすい生活が手に入るのではないでしょうか?新生活や初めての一人暮らしなどにも、取り入れて欲しいアイデアがいっぱい!是非、参考にして見てくださいね! 

の記事をもっとみる