1. トップ
  2. グルメ
  3. まるで海外のカフェスタンド! 地元民が愛するカフェショップ

まるで海外のカフェスタンド! 地元民が愛するカフェショップ

  • 2017.8.17
  • 2561 views

ドリップされるコーヒーを待ちながら雑貨をチェック

大阪・中津、地元住民や地方から移り住んだ若者も多いエリアの路地裏に佇む、カジュアルなカフェ兼ショップ「HOOD by Vargas(フッドバイヴァーガス)」。

前身のフッドカフェから名前を変えたタイミングで、夜間も営業を開始。大阪のカフェスタンドの先駆者のような存在で、コーヒーのほかにフード、アルコールも充実しています。あらゆる人々の日常に溶け込む、ローカルになくてはならない場所です。

キャッシュオン形式なので注文と同時にお会計を済ませ、コーヒーの香りが漂う店内でアンティーク雑貨をのんびり見て回れます。

味わいの深い食パンを使用したフレッシュトースト

「イチジクトースト(期間限定)」(700円)には、契約農家直送の肉厚なイチジクを豪快に使用しています。トーストに塗ったクリームチーズの上にのせ、香ばしいスライスアーモンドと一緒に、ナイフで切り分けずにそのままかぶりつきたくなる一品。

口の中でじんわり広がる旬のイチジクの味に、はちみつの甘さとクリームチーズの酸味がちょうどよい、季節限定のメニューです。

しっかりした食べごたえ「ニューヨークビーフサンド」

「ニューヨークスタイルビーフサンド」(850円)は、オーナーがアメリカの味をそのまま再現したこだわりの一皿です。フライパンでトーストした食パンの上に、じっくり煮込んだUS肩ロースを乗せ、サンドイッチの断面からしたたり落ちそうなほど溶けたチーズが、口の中で絡み合います。

肉の旨味が際立つ素材を生かした味わいに、カフェでしっかり食べたい、腹持ちの良いメニューを求める方も満足するでしょう。

ゆっくり味わう香り高い淹れたての一杯

オーナー自ら厳選したコーヒー豆を、一杯一杯丁寧に淹れる「HOOD by Vargas」の「ドリップコーヒー」(450円)は、テイクアウトはもちろん、近隣の人々の日常に溶け込む居心地の良い店内や、路地に面したテラス席でも楽しめます。

支払ってから淹れたてのコーヒーを渡されるまでの間、店内に並べられたアンティーク雑貨を眺めるもよし、家庭的な雰囲気の店内で寛いで待つもよし、コーヒーを待つ時間も幸せに過ごせます。

中津から広めたい、おいしいコーヒーのある日常

オーナーの思いが込められた地元住民に愛されるコーヒー店。木の温もりをそのままに、明るい雰囲気の店内にはカジュアルな雰囲気が漂います。

奥にある大きなテーブルは、1人でゆっくり本を読みながらコーヒーを楽しめる居心地の良いカウンター席としても使用できます。イベントや音楽が楽しめる夜カフェ、お酒やフードも充実している大人の隠れ家的空間です。

OsakaMetro御堂筋線の中津駅2番出口から北へ徒歩1分、住宅地にある隠れ家のようなカフェです。中津までは梅田エリアからも徒歩10分。淹れたてのおいしいコーヒーを片手に近隣エリアの散策もおすすめです。

スポット情報

・スポット名:HOOD by Vargas
・住所:大阪府大阪市北区中津1-14-6
・電話番号:06-6375-0035

の記事をもっとみる