1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルインテリア特集!子どもと一緒にシンプルで快適な毎日を過ごすためのインテリアスタイル☆

シンプルインテリア特集!子どもと一緒にシンプルで快適な毎日を過ごすためのインテリアスタイル☆

  • 2017.8.16
  • 4460 views

子どもがいてもシンプルな暮らしを実践されているファミリーのインテリアスタイルは、静かなブームになっていますよね。そこで今回は、家事のモチベーションアップに一役買うキッチンアイテム、キッチン・リビング・キッズルームのシンプルな暮らしをサポートするようなアイテムや、インテリアスタイルの実例などをご紹介します。

シンプルで快適な毎日を過ごすための、インテリアスタイル

キッチンツールを厳選

能性性と実用性を追求した無印良品のキッチンツールは人気がありますよね。混ぜる、炒めるなど万能な働きのシリコンスプーンや、目盛り付きのお玉など、余計な装飾をそぎ落とした美しいデザインは並べてみるとひと際目立っています。定番のアイテムなので、お気に入りは買い足してみる楽しさもあります。毎日のごはん作りに活躍するアイテムこそ、こだわりを持ってみたいですよね。

食器を整えて収納してみる

ガラスキャビネットは中身が把握しやすく、食器の種類をバランス良く揃えるのに便利ですよね。棚の位置によって収納する食器の種類を定め、中段はトレイを使用してマグやグラスを取り出しやすく、最下段はアクリル仕切棚でプレートやボウルを収納するなど、アイテムを利用して使いやすさをアップさせています。 

北欧テイストを感じるディスプレイ

日常使いのキッチンまわりのアイテムは、デザイン性にも着目したいものですよね。こちらは北欧フィンランドのブランドであるmajamoo(マヤムー)のポットスタンドや、デンマークのブランドStelton(ステルトン)のバキュームジャグなど、北欧テイスト溢れる爽やかな印象です。中央にはコーヒーまわりのアイテムをセットし、ロゴがおしゃれなパッケージの製品は飾るように置いており、それぞれのアイテムの個性が引き立つコーナーに仕上げていますね。 

Murchison-Hume(マーチソンヒューム )

マーチソンヒュームはオーストラリア発祥のハウスクリーニング用品のブランドです。食器用洗剤やハンドソープ、家具やバス・トイレ用のクリーナーなどに対応した製品をラインナップしています。やさしい香りに癒されそう♪ 100%植物原料のオーガニック製品のため、お子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して使うことができますね。 

Aēsop(イソップ)

こちらもオーストラリアのブランドである、Aēsop(イソップ)。厳選された植物由来の成分を使用しており、スキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を展開しています。スタイリッシュで上品なパッケージはキッチンに並べておきたくなりますね。家事仕事で手を酷使しがちなお母さんには、ハンドウォッシュで素敵な香りとともにハンドトリートメントケアも兼ねて家事もゴキゲンにこなせそう♪ 

洗面所でスタンバイ

こちらは、無印良品の歯ブラシスタンドを家族の人数分用意して、トレーにひとまとめしています。清潔感のあるホワイトで統一して、掃除する時はトレーごと動かして楽にできるようひと工夫されているそうです。 歯磨きタイムが楽しくなりそうですね♪ 

スツールをサイドテーブルがわりに

北欧のデザイナーであるアルヴァ・アアルトがデザインしたテキスタイル、SIENA(シエナ)のクッションカバーやムーミンのオブジェなど、北欧モダンな雰囲気のインテリア♪ スツールをサイドテーブル替わりに使用して、くつろぎのお茶タイムを過ごせます。少ないアイテムでも選りすぐりのチョイスにより、家族にとって居心地の良い空間に! 

ムーミンのモビール

ムーミンファミリーが赤が印象的なデザインの灯台の周囲で、賑やかに散策するシーンが描かれているモビールです。リュックやバスケットなど大荷物ですが、これからピクニックへ行くのかも?などと想像するのも楽しいですよね。空気の流れや音楽の音によってもゆらゆらと揺れるモビールは、お子さんと過ごす時間を和める雰囲気にしてくれます♪ 

大人モダンな雰囲気に

ノルウェーのブランド、Stokke(ストッケ)の木製のチェア「トリップ トラップ」と、デンマークのブランドLouis Poulsen(ルイス・ポールセン)の照明のカラーをリンクさせているため、ダークな差し色が空間を引き締めモダンな雰囲気を演出しています。 

ooh noo(オーノー)の手押し車

スロベニアのブランドである、ooh noo(オーノー)の手押し車は、温かみのあるハンドメイドの製品です。インテリアの一部にもなりそうなデザイン性にも注目ですね。ナチュラルな木の質感がお子さんの手にも馴染みやすく、人形やおもちゃを入れたりアレンジして使用できます。 

ランドセルラック

ランドセルを置くのにぴったりサイズのランドセルラックは、深さの異なる引き出しがついており、棚部分には学習用のプリントやノートなどがたっぷり収納できるサイズです。ナチュラルな木材の風合いや、アンティーク風のネームプレートなど親しみのあるデザインですね。

イームズのキッズテーブル&チェア

リビングのキッズコーナーに、モダンなデザインのイームズのキッズテーブルとチェアをセッティング。クラシカルなニュアンスを感じさせるデザインなので、リビングのインテリアに馴染むのがポイントです。天板が広めのつくりなので、お子さんもいろいろな使い方で楽しめます。 

PPケースで、子ども服の収納

無印良品のPPケースは、収納スペースに合わせ、サイズを選べることができ、スタッキング可能であるなど収納グッズとして人気ですよね。こちらはお子さんの洋服をアイテムごとに、ワンジャンル、ワンボックスとして分類し収納しています。それぞれのケース正面には厚紙ケースを入れて、スッキリした見た目になるようにしています。英語のラベリングがおしゃれです♪ 

メタルカートでおもちゃ収納

お子さんのおもちゃ収納に利用しているホワイトのメタルカートは、棚部分がメッシュになっており、透け感がライトな印象です。フタ付きボックスやビニールケース、ファイルケースなどは100円ショップで購入することで、コストパフォーマンスよく揃えられており、白でまとめることでスマートに収納できていますね。 

サラダスピナー

サラダを作る時に、野菜の水切りが簡単にできるサラダスピナーは、あると便利な調理器具のひとつです。水切りがしっかりできるとサラダの具材とドレッシングとの味の馴染みが良くなり、いつものサラダもワンランクアップのテイストに♪ 

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

離乳食づくりからポタージュやスムージー、ハンバーグ等さまざまなレシピに対応するハンドブレンダーは、持っていると便利な調理器具ですよね。こちらの「ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MQ735」は、高性能のパワフルなモーターが搭載され、「つぶす」・「混ぜる」・「きざむ」・「泡立てる」の作業をスマートに行うことができます。 

BRUNO(ブルーノ)のホットプレート グランデサイズ

BRUNO(ブルーノ)のホットプレート グランデサイズは、家族で賑やかに食卓を囲めるアイテムです♪ 既存モデルである、コンパクトホットプレートのグランデサイズバージョン!例えば4~5人分のハンバーグも、一度に調理できてしまうのがうれしいですね。 

staub(ストウブ)の鍋

鍋の蓋裏側にあるピコ(突起)によって熱伝導がとても良く、食材の旨みを活かしながら調理できるという鋳物ホーロー鍋staub(ストウブ)。また、黒マットエマイユ加工により焦げ付きを防いだり、IHやオーブンにも対応する柔軟性も魅力的!上質な調理器具によって、料理もワンランクアップしますね♪ 

無印良品のサーキュレーター

サーキュレーターは、部屋全体の空気を循環させ、冷暖房の効率を上げてくれるアイテムであり、節電に効果的とされます。無印良品の製品はホワイトのシンプルなデザインで涼し気です。サーキュレーターを上手く活用すれば、電気料金の節約に貢献しますよね。夏はより涼しく、冬はより暖かく、快適な室内空間で過ごせることをサポートするアイテムです。 

APIX(アピックス)のHi tower fan(ハイタワーファン)

APIX(アピックス)のHi tower fan(ハイタワーファン)は、スリムなタワー型扇風機です。部屋のインテリアにも自然に溶け込むデザインなのが魅力です。付属のアロマパッドに好みのアロマオイルを染み込ませれば、心地よい送風とともにアロマの香りも楽しめるのもポイントです。 

おわりに

今回は、ファミリーでシンプルな暮らしを実践するためのインテリアスタイルのトピックスをいろいろとご紹介しました。家族でシンプルライフを楽しむためのアイディアになりそうな実例がありましたら、ぜひご参照ください。 

の記事をもっとみる