1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ジャマものを一掃!インテリア上手さんたちの配線収納アイディア8選

ジャマものを一掃!インテリア上手さんたちの配線収納アイディア8選

  • 2017.8.14
  • 28951 views

テレビまわりやパソコン周辺などは、ケーブルやコードがたくさんあって雑然とした雰囲気になりやすいもの。きれいに収納してしまいたいけど、どんな方法がいいのか悩んでしまいますね。そこで今回はインテリアの達人たちが実践する配線収納のアイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

配線を収納してすっきりしたインテリアに

スクエアボックスで

100均で購入できるふた付きのスクエアボックスに配線を入れたアイディア。いろいろな100均で販売されているスクエアボックスですが、お店によって形が違います。配線収納に使いたいなら、フタと本体の間に隙間があるキャンドゥのものがおすすめですよ。 

専用のアイテムで

配線をきれいに収納したいという要望にこたえて、市販の配線隠しアイテムも充実してきていますね。こちらはサリューのおうち型ボックス。ナチュラルなインテリアにピッタリの雰囲気ですね。窓の部分は穴があいているので、熱が出るものを入れても安心。

簡単DIYで

スマホやタブレットなど充電しながらも近くに置いておきたいもののコードを収納するなら、インテリアにあったアイテムを使いたいですよね。そんな時にはこちらのようにDIYしてみましょう。持ち手付きの木箱を蝶つがいとロック金具で固定するだけの簡単DIYです。 

使わなくなったものをリメイク

使わなくなったふた付きの木製ボックスをリメイクしたアイディア。背面に穴をあけたり、MDF材で中ぶたをつけたりして使い勝手がいいようにしています。使い古したような風合いが素敵ですよね。 

すのこで

小さな子供がいる家庭では、できればケーブルだけでなくコンセントにもカバーをつけたいもの。こちらは100均のすのこを2枚使ったアイディアです。赤ちゃんのハイハイやつたい歩きの時期が終わっても使っていたいかっこよさ。 

テレビの裏側に

テレビの裏側にはアンテナからつながるケーブルのほかに、録画機やゲーム機など周辺機器につながるコードがたくさん。そんな場所にはタップボックスが便利ですが、市販のものは少し高価ですよね。こちらはティッシュボックスをリメイクした配線収納。これならリーズナブルに作れそうです。 

ワイヤーネットで

こちらはテレビの背面にワイヤーネットを取りつけてケーブルをすっきりと収納しています。場所をとる電源タップもきちんと収納できることで、掃除の時もラクラクですね。 

通信機器も

こちらもテレビの背面にワイヤーネットを取りつけたアイディアですが、壁にフックを取りつけることでパソコンまわりのルーターやキーボードも収納できるようにしています。テレビの裏にすべてのケーブルと通信機器を収納できてすっきり。 

まとめ

配線を収納するアイディアをご紹介しました。使っている機器や配線を収納したい場所などにあわせて、いろんなアイディアがありましたね。自宅にあった方法を選んで、ぜひすっきりとした配線収納を目指してくださいね。