1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大切なのは清潔感と取り出しやすさ☆サニタリーまわりの収納実例16選

大切なのは清潔感と取り出しやすさ☆サニタリーまわりの収納実例16選

  • 2017.8.14
  • 54368 views

湿気や水分も多く、清潔感を保つ事が難しい場所「サニタリー」。お客様が立ち入ることも多いので、おしゃれにしておきたいですよね。そのうえ、ものも多く家族全員が使う場所なので、収納には頭を悩ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インテリア上級者さんたちのサニタリーまわりをご紹介します!ぜひ参考に、お客様にも堂々と見せられるサニタリーを実践してみてください!

サニタリーの模様替えをすると、毎日がもっと快適に!

かっこいい棚は、アイディアDIYで!

男前な雰囲気の、サニタリー収納です。こちらの材料は、ホームセンターなどで手に入る育苗箱。穴も開いているので、通気性もばっちりです。お掃除などに便利なスプレーも、引っかける収納を実現させています。 

スッキリ、見せられる収納に

配管も通っていて、使いづらい洗面台の下。それを、セリアの商品や突っ張り棒などを利用して整理整頓された実例です。配管部分をうまく使ってらっしゃいますね。木のぬくもりが優しい、「見せる収納」です。

ラベリングで、分かりやすく

おしゃれなサニタリーは、ラベリングがポイント。統一感も出るうえ、誰でも中身が分かりやすくなります。リンゴ箱を利用した棚が、ナチュラルな雰囲気です。 

ナチュラルなカゴを使って、優しい空間に

洗濯機の上に、ラックを置いてらっしゃるという実例です。温かみのあるカゴは、あわただしい毎日を和ませてくれそうですね。優しい色合いでまとめられており、統一感もあります。 

数字があると、家族も使いやすい

サニタリーにあると便利な、パジャマや下着類。こんなカッコイイ棚に入れてあれば、毎日がもっと楽しくなりそうですね。数字のロゴが入っているので、分別にもお役立ちです。 

棚をプラスして、より使いやすく

DIYで作られたという、棚です。配管部分も上手によけて作られていますね。見た目もスッキリ。使いやすそうでおしゃれな洗面台に大変身です。 

まるでコクピットみたいな、使いやすいサニタリー

タオル置きやティッシュ置き場など、さまざまなところに工夫がいっぱいのサニタリーです。木のぬくもりも感じられ、とっても落ち着きそうですね。おしゃれな照明にも注目です。 

ドライヤー収納にも、注目

カフェの雰囲気も感じる、サニタリーです。ステンシルが施されたカゴや、レトロな照明などが印象的ですね。ドライヤーをさりげなく収納されている点にもご注目。引っかけカゴに置いておくと、熱を持ったものを入れておいてもすぐに冷めそうです。 

シンプル&スッキリ!

ちょうどくぼみ部分にすっぽりとハマっている洗濯機です。デッドスペースや隙間も上手に活用しており、収納力も抜群ですね。棚の一番うえには、さりげなくグリーンがディスプレイされており、ぬくもりをプラスしています。 

黒板+文字で、ほっこりムードに

DIYで作られたという収納棚は、手書きの文字がほっこりムード。しまう場所も一目瞭然なので、楽しくお片付けができますね。棚の一番うえにいるキリンさんがアクセントになっています。 

アイロンなども、ひとまとめ

たっぷりの収納力がある、サニタリーです。かごには、パジャマ類が入っているそう。アイロンもあるので、忘れがちな衣類のケアもばっちり。洗剤類もボトルを揃えてあるので、すっきりと見えます。 

無印の収納グッズで、スッキリ

清潔感が命のサニタリー収納にオススメなのは、やっぱり丸洗い可能なアイテム。無印良品のものは、頑丈で見た目もシンプルなので人気ですよね。ストックやお掃除用品などを収納されているそうです。

一時置き場があると、便利

パジャマの一時置き場を、洗濯機の横に作られた実例です。おしゃれな見た目のカゴを選べば、インテリア性も損ないませんね。ちなみにこちらのカゴは、「バイコロール」のSサイズだそうです。 

1つの棚に、1つのアイテムで分かりやすく

細長い収納は、1つの棚に1アイテムなので、分かりやすくて便利。同じ収納グッズを使っているので、統一感もありますね。スッキリシンプルにまとまっています。 

ビーカーに入れると、見た目も◎

おしゃれなビーカーは、収納にもお役立ち。透明な収納雑貨は、見やすいので便利ですよね。洗剤類なども色別に並べてあるので、統一感もあります。 

まるでホテルみたいな、タオル収納

くるくると巻いたタオルが、とってもおしゃれな収納術です。見た目はもちろん、取り出しやすさやしまいやすさも満点。お気に入りのタオルがもっとお気に入りになりそうなアイディアです。 

まとめ

サニタリーでの収納やディスプレイの様々なアイディアをご紹介しました。真似っこしてみたいものは、ありましたでしょうか。ぜひ参考に、おうちのサニタリーをもっと便利に・快適に変身させてみてください☆

の記事をもっとみる