1. トップ
  2. レシピ
  3. このおいしさはオトナだけの秘密! タラコレモンパスタ

このおいしさはオトナだけの秘密! タラコレモンパスタ

  • 2017.8.14
  • 14291 views

夏休み、子どもたちが家にいる日のランチの定番は、ミートソースにナポリタン。たまにひとりになったときくらい、変わり種&ちょっぴり贅沢なパスタを試してみませんか?

具材は、冷蔵庫に残ったタラコ1腹に、昨夜の残りの茹で枝豆。どこが贅沢かといえば…最後にたっぷりとかける粉チーズに生絞りレモン。

タラコと生クリームのハーモニーは鉄板ですが、そこにチーズとレモンの風味が加わることで、よりクリーミーかつ爽やかな、コクのある味わいに。

ソースの準備はパスタを茹でながらできるので、調理時間もあっという間。さて、子どもたちの居ぬ間に、絶品パスタをいただいちゃいましょう!

■タラコレモンパスタ

調理時間 15分 1人分 594Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 2人分>
スパゲティー 120g
塩 12g
タラコ 1腹
生クリーム 120ml
枝豆(ゆで) 大さじ4
粉チーズ 適量
粗びき黒コショウ 適量
レモン 1/4個

<作り方>
1、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の指定時間の2分前までゆで、ザルに上げて水気をきる。

2、スパゲティーをゆでる間に、タラコは切り込みを入れて中身をしごき出し、生クリーム、枝豆と一緒にフライパンに入れて火にかける。煮たったらスパゲティーを加えて煮からめ、トロミがついたら器に盛る。

3、粉チーズ、粗びき黒コショウを振り、レモン汁をかけていただく。

粉チーズはケチケチせずにたっぷりとかけるのがおすすめです。

(フジノアサコ)