1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代の恋愛は駆け引きが必要!?

30代の恋愛は駆け引きが必要!?

  • 2017.8.12
  • 8019 views

学生の頃や20代の頃の恋愛と、30代になってからの大人女子の恋愛では何が違うのでしょうか?

若い時には、単純に恋愛そのものを楽しんだり、恋愛の駆け引きを試してみたり、恋愛の楽しみ方も人それぞれだと思います。

しかし、大人女子になってくると、恋愛が見えてきたら、その次に”結婚”という二文字を探し始める方も多いと思います。

もちろん、若者だって恋愛の延長線上に結婚を考えない人がいない訳ではありませんが、大人女子と比べると、 かなり、切実な問題となってくることが多いと言えます。 

若者と同じ駆け引きで良い?メール編

10代、20代の頃の恋愛と言えば、駆け引きは付き物だったと言えるのでは無いでしょうか。

例えば、メールの返信をすぐに返したら、“待っていたように見られてしまう”とか、“コイツ、オレのことが好きだな、と思われてしまう”等の理由で、恋愛のスタート地点において、すでに、勝ち負けのようなものが決まってしまわないように、少しでも自分が有利に恋愛を進められるようにしたい、と考えていたと思います。

 

実際に、このように思わせ振りな態度を示して成功した方も多いと思います。

メールは数時間から数日空けてから返信して、忙しい人を装ったり、他にも男がいるのでは無いかと焦らせたりする方法です。

こうすることで、相手の男性に「早くこの女性を自分のモノにしなければ、他の男に持っていかれてしまう!」と思わせれば、そこからスタートする恋愛において、女性はかなり有利な立場に立つことができるからです。

しかし、30代に突入した大人女子が同じようなことをしていて良いのか、フッと立ち止まって考えてしまうことがあると思います。

 

若い女の子と同じような駆け引きで恋愛がうまくいくのか?

20代以上の余裕を見せる為に、“メールの返信を忘れていたわ”くらいの態勢でいた方が良いのか?

お相手の男性にもよると思いますが、大抵の場合、このような駆け引きは不要だと言えます。

では、なぜ不要なのか。

 

30代の女性にとって、これから続いていく恋愛は結婚を連想する方も多いでしょう。

それは男性にとっても同じことです。

口には出さなくても、この女性と結婚することができるか、無意識にシミュレーションしているものです。

そんな時に、変な駆け引きをして、ただの“面倒くさい女”と思われてしまったら、そこで終了してしまいます。

お互いに、仕事や色々なお付き合いで忙しい年齢です。

デートや食事のお誘いを受けたとしても、すぐに返事をしないと、相手の男性もスケジュールが組めなくて迷惑に感じる可能性が非常に高いです。

若者と同じ駆け引きで良い?言動編

男性から「ここのラーメン、すごく美味しいよ!」と連れて行かれたラーメン屋で、あなたは何と答えますか?

1.ブリっこして、「本当だ〜!すっごく美味しいっ!!」

2.大人の余裕を出して「私、もっと美味しいラーメン屋知ってるよ!今度行こうよ!」

3.それほど美味しいと思えなかったので「あまり、好みの味じゃない」

ブリっこキャラが似合う方なら、1.の回答でも問題ないでしょうが、30代で、この反応は正直、疲れます。

2.は負けず嫌いな女性が言ってしまいそうな答えです。

少しでも上位で居たいという気持ちから、”私はもっと知っている” をアピールしがちですが、男性としては、ちょっとガックリです。

3.は素直な感想かもしれませんが、もう少しオブラートに包んだ言い方の方が良いでしょう。

つまり、男性が折角選んでくれた場所、物、に対して素直に喜べるかどうかなのです。

ちょっとワガママ言ったくらいの方が男性は頑張ってくれるんじゃないか、という甘い幻想は若い女の子にしか許されません。

大人女子は男性の頑張りを素直に認めて、「こういう、こってりしたラーメンが好きなんだね。私もこういう味、好き。連れてきてくれて有難う」 と言う返事が余裕のある返事だと言えるのでは無いでしょうか。

ラーメンなんて安い店で、感想も何も無いと思われるかもしれませんが、こういう小さな積み重ねで、 少しずつ高価なお店に連れて行ってもらえるようになったり、プレゼントを色々貰えるようになっていくのです。

どんな反応をするか分からない、何を考えているのか分からない30代の女性と安心して付き合っていくには、 彼に”大人女子に認められている”と刷り込んでいく必要があります。

素直に優しく接することで、駆け引き以上の成果を上げることができると言えます。

30代の恋愛に駆け引きは必要?

大人女子として余裕と可愛らしさを出すためには、素直に自分の気持ちを表現することが大切で、変な駆け引きは、恋愛を遠ざけてしまうと思っておいた方が良いのでは無いでしょうか。

特に、恋愛のみを楽しみたいというより、いずれは結婚したいと考えている方であれば、 この女性と長い時間一緒に居て、疲れないな、居心地良いな、受け入れて貰えているな、と男性に感じてもらう事が必要になってきます。

あなたらしく、思いやりをもって、優しい気持ちで恋愛を楽しんで下さい。

の記事をもっとみる