1. トップ
  2. ファッション
  3. 照明にもこだわりたい!100均アイテムで作るライトのDIYアイディア集

照明にもこだわりたい!100均アイテムで作るライトのDIYアイディア集

  • 2017.8.11
  • 8299 views

インテリアにこだわるなら、忘れないでほしいのが照明。お部屋が素敵にコーディネートされていても、照明は作り付けのままでは味気ないですよね。ただ、照明を作り変えるとなると大変な手間とお金がかかってしまいます。そんなときに利用したいのが100均アイテムです。100均アイテムを使って、素敵な照明を作るアイディアをご紹介します。

100均DIYで作るライト8選

ポンポンライト

100均アイテム2つで簡単に作れるライト。フラワーポンポンを組み立て、花弁の間にLEDケーブルを通しただけです。まるでお店の照明のような華やかさですね。イベントの演出にもピッタリです。 

アンティークライト

グリーンとの相性も良い素敵なアンティーク風のライト。なんとマドレーヌの型とガラス瓶から作られているんです!中にLEDキャンドルを仕込んで、本物のライトのように揺らめく明かりが楽しめます。

ガーランドライト

ハワイアン系の雑貨は今年も人気継続中。プルメリアの花の中心にドリルで穴をあけ、LEDライトを仕込んだカーランド風のライト。玄関や窓際、カーテンレールの上などに置いて間接照明として楽しむのも素敵ですね。 

アイアン風ランプ

アイアンのかごにプラスチックの皿を組み合わせたライトはまるで100均のアイテムとは思えない、男前なインテリアに。思い通りの色がないときは、自分で塗装をするなど一工夫すると良いですよ。 

こちらはセリアのアイアンフレームを組み合わせて作られたランプ。繊細な模様から漏れ出る明かりが印象的ですね。アイアンランプは買うと結構なお値段のものが多いですが、これならプチプラでお部屋に取り入れることができますよ。 

シェード

ライトに使われているシェードは、なんとダイソーの「フラワー吊りかご」というガーデニングアイテム。フェイクグリーンを組み合わせて、ボタニカルな雰囲気のランプに仕上がっています。 

蓋つき瓶ライト

蓋つき瓶の蓋に穴をあけて、棚にとめただけの簡単ランプのアイディア。いくつも並べて配置するのもおしゃれですね。100円はたくさんの種類が売られているので、お好みのサイズや形のものを選んで作ってみてください。 

革ひもで

こちらは100均の革ひもでシェードを編んでしまったという驚きのDIYアイディアです。革ひもを編み込み、作りたいシェードの形に木工用ボンドで整えながら作ります。編み物が得意な方はぜひチャレンジしてみてはいかがですか? 

まとめ

いかがでしたか?さまざまなライトのアイディアがあって、どれを作ろうか悩んでしまうほどですね。素敵なお部屋作りには、お部屋を照らすライトも重要なポイント。ぜひライトをDIYして、プチプラでお部屋に取り入れてみてくださいね。