1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夏は出会いの季節!合コンの場で盛り上がる会話のネタとは?

夏は出会いの季節!合コンの場で盛り上がる会話のネタとは?

  • 2017.8.11
  • 13505 views

8月に入り、夏本番をむかえましたね。
夏は、花火大会、バーベキュー、ビアガーデンなど、イベントにかこつけて、多くの合コンが催される時期でもあります。
こういった出会いの場で、どんな会話をすれば男性と盛り上がるのでしょうか。
一緒に考えてみましょう。

過去の恋愛については封印しておこう

10代~20代の女性が、昔の彼氏の話や、恋バナをしているのは可愛いものですが、アラサー以上の独身女性が過去の恋や彼氏の話を長々と話しているのは「イタい」以外のなにものでもありません。
ですから、自分から「私の元彼は~」などと、過去の恋愛の話題をふるのは控えましょう。

もし「好みのタイプは?」「前の彼はどんな人だったの?」「彼氏いない歴何年?」などと男性から聞かれたとしても、あまり具体的に答えずに、さらっと流しましょう。
そのほうがミステリアスな感じがして、男性は「もっと彼女のことを知りたい」と思うものですよ。

男性が好きそうなネタをふってあげよう

男性は野球やサッカー、電化製品、車やゴルフなどが大好き!
逆に女性はこういうことに詳しくない傾向にありますよね。
だからこそ、合コンなどの出会いの場で、男性が好きなスポーツや電化製品のネタをふってあげると、会話に花が咲く可能性が高まるのです。

だからといって、あなたがまったく興味のないことについて、一生懸命勉強する必要はありません。
「野球ってあまり見ないのだけれど、どういうところがおもしろいの?」「今、サッカーはどこのチームが早いの?」「今度テレビを買い換えるのだけれど、どういうポイントをチェックして選べばいいかしら」「スマホ、どこの機種?」などと、相手の得意分野に関する質問を投げかけ、相手にしゃべらせてあげるのです。

「そうなの?」「知らなかった」「なるほどね」「さすがだね」などと上手く相槌を打ってあげながら話をよく聞いてあげること。
これで気分がよくならない男性はいないでしょう。

時事ネタはおさえておこう

若い女性であれば、男性から「無知」も可愛いと捉えられる可能性もあるでしょう。
しかしアラサー世代の大人女子が、社会の一般常識や時事ネタをまったく知らないのは恥ずかしいことですし、男性からも軽蔑されてしまいますよ。

できる男性は、毎日新聞や経済ニュースをチェックしているわけで、それをネタにしてウィットに富んだ会話をしかけてくることも多いもの。
それにスマートに対応してこそ、大人女子です!

ワイドショーやバラエティ番組ばかり観ていないで、せめて新聞の一面くらいには目を通すようにしておきましょうね。

グルメネタは鉄板!

最近は男性も、グルメ通になってきています。
アラサー、アラフォー世代の男性は、デートや接待などでいいお店にも出入りする機会が多いこともあり、美味しいものや店には詳しくなっていくのです。

そんなグルメ通男性に対しては「○○に会社があるのなら、▲▲っていうイタリアンのお店知っていますか?」など、グルメネタをふると盛り上がる可能性大です。
そのためには、あなたも普段からアンテナをはりめぐらせて美味しいお店をリサーチしておくようにしましょう。

合コンにおいてグルメネタは絶対におさえておきたいネタです。
なぜなら「○○っていうお店が美味しいらしいよ」「どこにあるの?教えて」「じゃあ、今度一緒に行ってみない?」という具合に、次につなげることができるからです。

好奇心を持っていればネタには困らない

合コンでしてはいけないのは、一方的に自分の話しかしないこと。
まんべんなく周囲の人に話題をふったり、場の空気をくみながら受け答えしたりできていれば問題はないでしょう。
どんな相手にも対応できる話のネタのストックを作るためには、やはり常日頃から色々なことに好奇心をもって、情報を収集する癖をつけるのが1番の近道です。
まずはネットニュースや新聞、情報誌などをすみからすみまで読んでみる癖をつけてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる