1. トップ
  2. おでかけ
  3. 渋谷駅エリア新施設「渋谷スクランブルスクエア」が2019年に開業。最高230m、駅直結のオフィスと商業施設オープン

渋谷駅エリア新施設「渋谷スクランブルスクエア」が2019年に開業。最高230m、駅直結のオフィスと商業施設オープン

  • 2017.8.7
  • 1016 views

「渋谷駅街区開発計画」として2019年に開業予定の施設名称が「渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」に決定。オフィスと商業施設のリーシングを開始した。これは、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道、東京地下鉄の3社が主体となって推進しているものだ。

「渋谷スクランブルスクエア」の名称には、多様な人々を渋谷の街に惹きつけ、混じり合うことにより、渋谷の中心からムーブメントを発信し、新たな文化を生み出すステージにしたい、という想いが込められてる。また、ロゴマークは漢字の「渋」をモチーフに開発。

第I期の東棟は、渋谷エリア最高となる高さ約230メートル、地上47階・地下7階建てで、高層部には全フロアから都心の眺望を堪能できるハイグレードオフィス、中低層部には大規模商業施設が誕生する。

商業施設は、地下2階~地上14階の都市型商業施設として、変化と創造の街・渋谷にふさわしく、心が躍る瞬間や心に響く瞬間が体験できる「世界最旬の商業施設」を目指す。コンセプトは「遊び場」と「VIVA=生きる、万歳、うれしい事を意味する言葉」を掛け合わせた造語の 「ASOVIVA」で、憧れやワクワク感を求めてさまざまな人々が集まり、「情報鮮度」「本物・本質」「共感・つながり」を具現化する、日本一楽しくて、ハレな「遊び場」という意味は込められている。

さらに、2027年度予定の第Ⅱ期(中央棟・西棟)の完成時には合計で約7万平方メートルの大規模商業施設となる見通しだ。

このほか、最上部には屋外展望施設、中層部には産業交流施設を備え、街のランドマークとして新たな価値とにぎわいをもたらす、駅直結の大規模施設となる。なお本施設は事業者が共同出資する「渋谷スクランブルスクエア株式会社」が運営予定となっている、

「渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目23番 外
第I期(東棟):2019年度完成予定
階数:地上47階 地下7階
高さ:約230m

の記事をもっとみる