1. トップ
  2. レシピ
  3. 自分だけのオリジナルがつくれる! 京都で話題の新感覚ソフトクリーム

自分だけのオリジナルがつくれる! 京都で話題の新感覚ソフトクリーム

  • 2017.8.7
  • 3917 views

ご主人のこだわりが光る! ガラス張りの明るい店内

「HiMaWaRi(ヒマワリ)」は、通りに面している部分がガラス張りになっており、日差しが差し込む明るい雰囲気。店内に入ると正面にショーケースがあり、さまざまなフルーツや野菜が並びます。

ほかのお店とは一味違う! オリジナルの一品をつくれるお店

「旬の果物をその場でソフトクリームに変え、その美味しさを提供する」ことをコンセプトにしているだけあり、ショーケースの中に並ぶのは旬の果物ばかり。このなかから好きな素材を選び、ベースのソフトクリームにブレンダーで混ぜ込んでもらいます。まさに、自分だけの一品です。

既に出来上がったアイスやジェラートをカップに盛り付けるだけではなく、新感覚のソフトクリーム屋さんといえるでしょう。ベースの「ミルクソフトクリーム」と「ヨーグルトソフトクリーム」の2種類はそのまま食べても絶品。

色が鮮やかな「ハスカップ」はお店のイチオシ!

「ハスカップ」のトッピングをしたソフトクリームは、ビビッドで色鮮やかな人気メニューです。色が綺麗でフォトジェニックなので思わずSNSにアップしたくなるはず。

ハスカップは、目の調子を整えてくれるアントシアニンや、抗酸化作用が期待できるポリフェノールを多く含んでいます。美味しさと見た目だけでなく、健康や美容に気をつかう人にも嬉しい果物です。

季節によって変わるおすすめトッピングを押えるべし!

ベースのソフトクリームに混ぜこむ素材は旬のものが多く、6月には「桑の実」が期間限定で店頭に並びました。冬にはほんのり酒粕の香りがし、米麹の優しい甘さが特徴の甘酒味が販売されるなど、ほかのお店では味わえないようなラインナップです。

季節限定のトッピングについては、お店のFacebookやホームページで確認することができます。また、店頭でおすすめを尋ねても良いでしょう。次は何かと待つ楽しみも増えます。

安心素材のソフトクリームを、多くの方に届けたい!

自炊する際、調味料や食材にこだわっている人も、外食先で素材にまで配慮することはなかなか難しいもの。しかし、こちらのお店は素材のひとつひとつにこだわっており、ソフトクリームの原材料の牛乳やヨーグルトは指定農家から仕入れたものです。

また、自転車に乗ることが趣味の店主が、その足で田舎を走り、信頼できる農家さんと直接契約をした素材を使用。おいしいだけでなく安全なソフトクリームなので、小さな子供から舌の肥えた大人まで、安心して食べることができます。

「HiMaWaRi」は、京都市営地下鉄東西線の東山駅から徒歩3分ほどの場所です。三条通り沿いを三条駅方面に直進すると、京都中央信用金庫 東山支店の隣にお店があります。こだわりの素材で作る新感覚ソフトクリームを、ぜひ味わってみてください。

スポット情報

・スポット名:HiMaWaRi
・住所:京都府京都市東山区東山三条西入ル南側七軒町25-2
・電話番号:075-746-5647

の記事をもっとみる