1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. レザーソファを使ったインテリア実例19選!落ち着きのある空間作りをご紹介します☆

レザーソファを使ったインテリア実例19選!落ち着きのある空間作りをご紹介します☆

  • 2017.8.7
  • 20051 views

大人っぽい印象のあるレザー素材のソファは、実は幅広いインテリアのテイストに相性抜群!布製のファブリックソファと比べ、どのような魅力があるのでしょうか?ソファ選びで迷った時に参考にしたい、レザーソファの魅力をご紹介します。

幅広いインテリアにも相性抜群!レザーソファの魅力

落ち着きのあるリラックス空間を作る、レザーソファの魅力

ソファを購入する際に、悩むポイントの一つが、その素材選びではないでしょうか。布製のファブリックソファや、レザー素材のレザーソファ、ウッド素材をメインにしたものなど種類も豊富!そんなソファ選びの際に参考にしたい、レザーソファの魅力をご紹介します。

コーディネート1:ちょっぴりメンズライク?落ち着くリラックス空間

メンズライクな印象の強いレザー素材のソファは、男前インテリアやインダストリアルなスタイルのインテリアにも相性抜群! 

元々は男性的で、かっこいい印象の強いレザーソファですが、実は、メンズライクなインテリア以外にも合わせやすく、落ち着いた印象のインテリアに役立つと人気です。 

甘くなりすぎず、空間を引き締めてくれるので、落ち着きのあるリラックス空間作りにおすすめです。 

SNSなどでも人気のアメリカンな海外風インテリアにも用いられることが多く、自然体でリラックスできる空間を叶えてくれます。 

Point2:エイジングも味になる!使い込むほどに馴染むヴィンテージ感

ソファに限らず言えることですが、レザー素材の製品の魅力の一つに、エイジングがあります。経年によって革に柔らかさが出たり、傷や擦れも味わいになってくれます。 

特に色に深みのあるものを選べば、汚れだって味わいになってくれるので、使い込むほどに馴染み、愛着も増していきます。 

流行りのヴィンテージなイメージのインテリアにも相性抜群なレザーソファは、心地の良い落ち着いた空間にピッタリです♪ 

ライフタイルに合わせて一緒に育てていけるレザーソファなら、暮らしに寄り添うインテリアを叶えてくれます。 

Point3:様々なテイストのインテリアにも相性抜群

男前インテリアやモダンインテリア、カントリースタイルにモノクロインテリアと幅広く合わせやすいレザーソファですが、柔らかな色合いと素材のものを選べば、落ち着きのある大人な印象のインテリアにもしっくりと馴染んでくれます。 

明るいキャメルなどのツヤ感のあるレザーソファを選べば、アメリカンな海外風インテリアにも相性抜群! 

温もりを感じられる明るいレザーソファなら、北欧風インテリアにもおすすめです。白、黒、茶色のほか、カラーレザーなどもあるので、インテリアの配色のアクセントになってくれます。 

また、ソファの肘掛けや脚の素材や、シルエットなどでも印象は大きく変わります。すっきりとした印象や、どっしり存在感のあるもの、都会的でシャープなデザインなどインテリアのテイストに合わせて選びましょう。 

Point4:質感の違いでインテリアのアクセントに

レザーソファのインテリアにおける魅力の一つに、その質感を活かしたインテリアのメリハリ、アクセント効果があります。カーテンやラグなどのファブリックや、家具やフローリングなどのウッドと、質感の違いを活かしたコントラストで存在感を主張してくれます。

表革のスムースレザーのほか、裏革のスウェード素材など、レザー素材にも種類は豊富!組み合わせて使用することで、質感の違いを引き立て、お互いの魅力をさらにアピールすることもできます。 

活用例4:省スペースな一人掛けソファもおすすめ!

ソファといえば、2-3人掛けのファミリータイプなどをイメージする人も少なくないでしょうが、省スペースでしっかりくつろぐこともできる一人掛けタイプもおすすめです。 

レザーのしっとり体に馴染む座り心地の良さと、フィットして存分にくつろげる一人掛けソファの両方の魅力を叶えてくれるレザーの一人掛けソファは、とても贅沢なくつろぎを与えてくれます。 

2-3人掛けのソファほど空間に圧迫感も与えないので、一人掛けのレザーソファを数台置いたり、組み合わせて使用するのもおすすめです。 

ホテルのラウンジのようなくつろぎを叶えてくれるレザーソファも、空間や用途、インテリアのテイストに合わせて、お気に入りのものを見つけましょう。 

まとめ

いかがでしたか?一度購入するとあまり買い換える機会もなく、長く使うソファだからこそ、本当にお気に入りのものを見つけたいですよね。レザーソファの魅力も踏まえて、素敵なソファと巡り会いましょう。 

の記事をもっとみる