1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単すぎてクセになる! 夏野菜のオーブン焼き

簡単すぎてクセになる! 夏野菜のオーブン焼き

  • 2017.8.7

旬のお野菜は、できればシンプルにいただきたいですよね。

もちろん生で食べるのも美味しいのですが、熱を加えることでうま味が凝縮され、より贅沢な味わいを楽しむことができる野菜もたくさんあります。夏野菜のほとんどがその代表格。

フライパンではなく、オーブンでじっくり火を入れていくことがポイントです。オーブンで焼いている間にソースも完成。

こんなに簡単でおいしくできちゃうので、忙しいママの強い味方レシピです。

■夏野菜のオーブン焼き

調理時間 25分 1人分 237Kcal

レシピ制作:Eレシピ

<材料 2人分>
ズッキーニ 1本
カボチャ 2~4切れ
赤パプリカ 1個
ナス 1本
ローズマリー 2枝
オリーブ油 大さじ1
ミルびき岩塩 適量
<合わせソース>
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
作り置き甘酢 小さじ1.5
しょうゆ 小さじ1.5
EVオリーブ油 大さじ1.5
粒マスタード 小さじ1
塩コショウ 少々
レモン

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・ズッキーニは水洗いし両端を切り落とす。縦半分に切り、さらに横半分に切る。

・赤パプリカは縦半分に切り、種とワタを取り除く。

・ナスはヘタを切り落として水洗いし、縦半分に切って分量外の塩水につける。

・<合わせソース>の材料を混ぜ合わせる。

・オーブンを200℃に予熱する。

・レモンは半分に切る。

<作り方>
1、天板にオーブンシートを敷き、薄くオリーブ油を塗る。ズッキーニは切り口を下にして並べ、カボチャ、赤パプリカ、ナスも並べる。全体に残ったオリーブ油を回しかけ、ミルびき岩塩を全体に振って、ローズマリーを添え、オーブンに入れる。

2、表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。器に焼き野菜を並べ、ローズマリー、レモンを添え、<合わせソース>をかける。

コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

熱を加えると水分が出るので野菜が小さくなります。下ごしらえの際、大きめにカットすることで焼き上がりの見栄えもよくなりますよ。

(KMmama)

の記事をもっとみる