1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 積み重ねできる!無印良品「ラタンバスケット」を使った収納術8選!

積み重ねできる!無印良品「ラタンバスケット」を使った収納術8選!

  • 2017.8.6
  • 97085 views

ラタン材の風合いがステキな無印良品の「ラタンバスケット」。ナチュラルインテリア以外にも、男前インテリアやホワイトインテリアのアクセントとしてピッタリな、シンプルなバスケットです。サイズも豊富で家中どこでも使える優秀アイテムの活用法をご紹介します♪

ラタンバスケットをどこで使う?

洗面所の収納に①

小さい子供がいるお宅なら、ラタンバスケットに子供用の保湿クリームやおむつなどをひとまとめにしておきましょう。バスケットごと持ち運べるので、洗面所だけでなくリビングなどでも、お風呂上りの子供のケアがスムーズになりますよ。 

洗面所の収納に②

洗濯用のブラシやお風呂で使うシャンプーブラシなど小物をまとめて収納できるラタンバスケットは、洗面所の収納に便利ですよ。水回りで使用するアイテムを収納しているので、ラタンバスケットの中を無印良品のメイクボックスで仕切っています。

衣類の収納に

積み重ねできるラタンバスケットは、衣類の収納にも便利です。インナーボックスに「高さが変えられる不織布仕切ケース」を使うと、衣類の出し入れもスムーズ!このまま押し入れやクローゼットに収納できますよ。 

洗濯機上部の収納に

洗濯機の上部はデッドスペースになりやすいですよね。ここに棚を取り付けてラタンバスケットを置けば、洗濯ネットや洗濯バサミなどの小物を洗濯機の近くにたっぷりと収納できますよ。 

トイレの収納に

トイレットペーパーやサニタリー用品、お掃除用シートなどは、中身が見えないラタンバスケットでの収納がオススメですよ。中身が見えないので、トイレの中がスッキリとした印象になりますね。 

リビングの収納に

家族が集まるリビングには、家族みんなで使うものや子供関係の書類など、収納したいものがたくさんありますよね。無印のラタンバスケットなら、小物を収納して積み重ねることができますよ。 

おもちゃ箱として

大サイズのラタンバスケットなら、色えんぴつなどのお絵描きグッズもケースのまま収納できますよ。お絵描き帳や絵本などもまとめて収納しておけば、子供でも取り出しがスムーズなおもちゃ箱になります! 

トイレットペーパー・ティッシュの収納に

買ってきたパッケージのまま収納しておくと生活感が出てしまうトイレットペーパーやティッシュなどの消耗品も、ラタンバスケットに詰め替えると、目隠し収納ができますよ。ラタンバスケットなら目に付く場所に積み重ねて置いていてもオシャレ! 

まとめ

いかがでしたか?リビングから洗面所まで、どんな場所に置いていても馴染むナチュラルさが魅力的なラタンバスケット。なんでもポンと放り込んで置いておくだけでも様になるデザインなので、ぜひお宅の収納に取り入れてみてはいかがでしょうか。