1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お気に入りのワークスペースで、家事も趣味も楽しく!

お気に入りのワークスペースで、家事も趣味も楽しく!

  • 2017.8.6
  • 12498 views

毎日の家事や大好きな自分の趣味、みなさんはお家のどこで作業していますか?もしも自分だけのお気に入りのスペースで家事をこなしたり、思いっきり趣味を楽しんだり出来たらどんなに素敵なことでしょう。そんな憧れのワークスペースをお持ちの、おしゃれインスタグラマーのみなさんをちょっと覗いてみませんか。

モチベーションアップ!自分だけのお気に入りスペース

窓から差し込む太陽の光が、とっても気持ちよさそうなワークスペース。ナチュラルな無垢の机と椅子で、リラックスした気分になれそうですね! 

窓から入る風が、とっても気持ちよさそう!コンパクトな机と椅子のちょっとしたスペースでも、自分だけの趣味を楽しめる城に変身。

ホワイトの爽やかな家具でまとめたワークスペース。夫婦そろって並んで作業するのも、とっても楽しそうですね! 

キッチン横の収納スペースを上手に使ったワークスペース。必要なときだけ扉を開けて椅子を置けば、あっという間にワークスペースに変身。使わないときは、すっきりと納まるしPCやツールも片づけいらずで扉を閉めるだけの楽ちん。 

少し本格志向な書斎兼家事室。広々としたカウンターは、PC以外にもアイロンがけやミシンなどの作業がしやすそうですね! 

キッチンカウンターを使ったワークスペース。小さめなキッチンカウンターは物置になってしまったりと、上手く使いこなせないこともありますよね。PCを置いて、ワークスペースにすれば家事の合間にちょっとした調べ物をしたりと、とっても使い勝手がよさそう。 

ナチュラルな雰囲気の机と椅子で、ハンドメイドを楽しむのも良いですね!可愛らしい北欧風の小物を置いて、自分だけのお気に入りのスペースに。 

ダイニングの横に配置されたワークスペース。机が壁に向かって置かれているので、作業をしながら後ろの家族の様子も分かり、安心して没頭できそう。 

キッチンカウンターの端に小さな椅子を置いて、いつでも作業が出来るスペースに。書き物や本を読んだりと、ちょっとした作業をするのにも座ってできれば、ほっと一息しながらリラックスできそうですね。 

リビングリームの端に仕切られたワークスペース。メインではお母さんのワークスペースとしながらも、子供の宿題スペースとして活用した例です。テレビを見てしまいがちなリビングよりも、より集中できて効率が良くなりそうですね。 

ダイニングルームの端に配置されたワークスペース。大きな窓から外の景色を眺めながらする作業は、とっても気持ちがよさそうです。自然光が入って明るく、作業がしやすそうですね。 

階段横の小さなスペースを、ワークスペースに。ドアはありませんが、階段と仕切りで隔離された一角はとても落ち着いて作業が出来そうです。備え付けの棚にお気に入りの小物を飾ったり本を並べたりと、自分の好きな雰囲気に仕上げれば気持ちも上がりますね。

階段上のちょっとしたスペースに小さなテーブルと椅子を。洗濯ものを干して、ほっと一息。窓の外の景色を眺めながらくつろぐのも素敵ですね。 

リビングの端にテーブルと椅子を並べたワークスペース。一人ではなかなか進まない子供の宿題スペースとして、家事をしながら様子を見たりもできるアイディア。 

キッチンカウンタの一角にPCや電話を置いて、ワークスペースに。家の中でも最も長い時間を過ごすキッチンに、ワークスペースがあれば仕事も効率的にはかどりそうですね。 

ダイニングの壁の備え付けの棚をワークスペースに。無印良品の壁に付けられる家具を使って、ペン立てや小物を飾っておしゃれなスペースに仕上げています。 

階段上の廊下に置かれた棚を、PCスペースに。引き出しが多いので、収納力も抜群。小さな椅子を置いて、落ち着いて好きな作業に集中できそうですね。 

備え付けのカウンタ―に引き出しやかご、木製ボックスを置いておしゃれに収納。さまざまな作業に使うグッズもしっかり納まり、作業もスムーズにいきそうですね。 

吹き抜け上にあるスペースをワークスペースとして活用。備え付けのカウンターの向こうから聞こえてくる家族の声を聞きながら作業ができるので、とっても安心できますね。 

パントリー横をワークスペースとして活用しています。作業台もかなり広く、収納力も抜群ですね!本格的に集中して作業をするにはピッタリの空間になっています。 

洋室の一角にアンティークなテーブルを置いて、ワークスペースに。低めのテーブルに座布団を敷いて、リラックスしながら作業が出来そうですね。 

まとめ

いかがでしたか。今回は、効率的で素敵なワークスペースをご紹介してきました。毎日の家事や趣味を、いつも過ごしているリビングやダイニングのテーブルを作業スペースにしているという方も多いかと思います。せひ気分を変えて、自分だけのお気に入りのスペースを作って楽しく作業をしてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる